外観

同和病院


(旧東京医師建築信用販売組合)

千代田区神田淡路町2-8/昭和4年(1929)/設計:不明/施工:大倉土木/ RC造5階/取壊し

正面の商店の裏手にある茶色の建物が同和病院
ステンド

神田の裏通りにある不思議なデザインの建物。外壁が剥落する危険があり、 ネットが張られている様子は 梱包芸術のようです(?)。
現在は老人病院となっていますが、さすがに危険と思ったのか、新しい病院が建てられ、 11月ころに移転することになっています。
TV「探偵物語」のロケで使用されたところから、 松田優作ファンの間では有名だそうです。

古い物好きの私が控えめに見ても、既に老朽化が進んでいることは明らか。 ところが、玄関に一歩足を踏み入れると、 美しいステンドグラスを随所にちりばめた 濃厚な空間となっていて驚きました。

この建物は、4・5階に舞台付きのホールがあり、医師会の社交場としても 利用されていたそうです。建物内に残る華やかな装飾が かつての記憶を留めているかのようです。
・・病院が移転する前にもう一度 ステンドグラスの空間を見ておこう、 と思って出かけたのですが、一番見事だった 孔雀のステンドグラスは 既に取り外されていました(新しい病院に移されるとのこと)。

屋根 急傾斜の屋根の下には、ちょうど舞台があるそうですが、入ることはできません。 また、この反対側の屋上には、TVロケで使われたペントハウスがあるようです。 (98.09.25 記)

【追記】"取壊しが始まったらしい" との情報を聞いて、行ってみると、 既に工事用の囲いに覆われてしまっていました。 なお、孔雀のステンドグラスは 新しい病院(明和病院と改称)に 移設されています。 (1999.02.06 記)

[MENU]