同和病院
(旧東京医師建築信用販売組合)
千代田区神田淡路町2-8/昭和4年(1929)/設計:不明/施工:大倉土木/ RC造5階/取壊し
正面の商店の裏手にある茶色の建物が同和病院
神田の裏通りにある不思議なデザインの建物。外壁が剥落する危険があり、 ネットが張られている様子は 梱包芸術のようです(?)。
現在は老人病院となっていますが、さすがに危険と思ったのか、新しい病院が建てられ、 11月ころに移転することになっています。
TV「探偵物語」のロケで使用されたところから、 松田優作ファンの間では有名だそうです。古い物好きの私が控えめに見ても、既に老朽化が進んでいることは明らか。 ところが、玄関に一歩足を踏み入れると、 美しいステンドグラスを随所にちりばめた 濃厚な空間となっていて驚きました。
この建物は、4・5階に舞台付きのホールがあり、医師会の社交場としても 利用されていたそうです。建物内に残る華やかな装飾が かつての記憶を留めているかのようです。
・・病院が移転する前にもう一度 ステンドグラスの空間を見ておこう、 と思って出かけたのですが、一番見事だった 孔雀のステンドグラスは 既に取り外されていました(新しい病院に移されるとのこと)。
急傾斜の屋根の下には、ちょうど舞台があるそうですが、入ることはできません。 また、この反対側の屋上には、TVロケで使われたペントハウスがあるようです。 (98.09.25 記)
【追記】"取壊しが始まったらしい" との情報を聞いて、行ってみると、 既に工事用の囲いに覆われてしまっていました。 なお、孔雀のステンドグラスは 新しい病院(明和病院と改称)に 移設されています。 (1999.02.06 記)
[MENU]