鈴木ビル

鈴木ビルほか


【鈴木ビル】中央区銀座1-28-15/昭和4年(1929)/設計:新定蔵/ RC造5階

【奥野ビル(旧銀座アパートメント)】中央区銀座1-9-8 /昭和7年(1932)頃/設計:川元設計事務所/ RC造6階
内部 銀座の裏通りにある鈴木ビルは、松竹の貸し衣装業を営んでいた鈴木氏が 建てたもので、当初は公演会やけいこ場などに貸し出す「貸席建築」であった。 (都内でも珍しいものだ というが、付近には 歌舞伎座や 新橋演舞場などがあるので、そうした事業が成り立ったのであろうか?)

2階には広い舞台があり、3階が住居にあてられていたという。 現在では、建築設計事務所などが入っている。
外観も中々ユニークで、屋根窓や、出窓、丸窓と変化を付けた 大胆なデザインである。 全体にスクラッチタイル仕上げ、玄関回りをテラコッタで飾っている。

奥野ビル 同じ銀座1丁目にある 奥野ビルは、元は"銀座アパートメント"という 高級アパート。文士・ダンサーといった多彩な人々が生活していたという。
入口近くの丸窓や、スクラッチタイルは何となく同潤会アパート風・・。 (川元良一?)
建設当時のものと思われるエレベーターが現役でがんばっている。

こうした建物を見ると、何だかとても うれしくなってしまう。いつまでも 大切に使ってほしいものである。
(1998.10 記)

参考文献:「中央区の文化財」7(中央区教育委員会)

[MENU]

エレベーター