上野駅

JR上野駅


台東区上野7-1/昭和7年(1932)/設計:鉄道省/ RC造2階


内部 上野駅と言えば、数多くの詩や歌にもなって親しまれている存在。しかし、 そんなにいい建物とは思っていなかったし、地下鉄に向かう通路が薄暗い、 といった印象しかなかった。

恥かしながら、このような立派な内部空間が存在しているとは気が付かなかった。 建築史的に言うと、「乗降客の動きを立体的に処理した」点で画期的なものだったらしい (同年にできた「お茶の水駅」に比べると様式主義的に過ぎるのかもしれない)。

数年前に、再開発計画が持ち上がり、有名建築家による建設案が発表されたが、 バブル崩壊とともに 計画も頓挫している。 (1998.08.記)

【追記】かつての上野駅超高層化計画は次のようであった。
高さ300m、地上67階、ホテル・メトロポリタン(967室)、百貨店、 美術館、展望室、映画館、国際会議場、宴会場など。

【追記】その後、建物を保存しながら改修工事が行われ、 アトレ上野の中に、一部レストランとして利用されることになった (2002年2月22日オープン)。 吹き抜け部分が変わってしまった点が個人的には惜しいと思うが、 レトロな空間を生かした例として、貴重であろう。
アトレ上野  http://www.atre.co.jp/ueno/

[MENU]