代官山

代官山アパートメント


(渋谷アパートメント)

渋谷区代官山町10/昭和2年(1927)、昭和5年(1930)/設計:同潤会/施工:大阪橋本組/ RC2階(25棟)、RC3階(12棟)/取壊し(再開発)

アーチの右側には銭湯があった。

代官山アパートには、健在だったころ何回か見に行った。
再開発が近づいている、ということで 物珍しそうに写真を撮りに来る人たちもよく見かけたが、 住民の方も寛大であったと思う。 同潤会というと、しばしばスラムと間違われることもある。 確かに建物の老朽化は否めなかったが、荒れた感じはなかった。 美容室やファッション関係のお店もあり、気軽に入れる場所であった。

代官山    代官山

もともとこの敷地内には銭湯や大衆食堂があり、来るものは拒まず、 という懐の広さがあったのかもしれない。 ほかの同潤会アパートは、やはり純粋に住む場所であって、 へたにうろうろしていると怒られたり、写真を撮るのも 何となくためらわれる感じがあったが、ここ代官山は余所者にも 開かれていた場所であった。
開かれていると言っても、 むしろ敷地としては一つの閉じた空間である。また起伏のある丘陵部の地形を 生かして様々な建築群が配置されている様子は、迷路を感じさせた。
閉じた迷路的な場所であるにもかかわらず、開かれた感じがあるというのは 中々不思議な感触であった。 もっとも幾分かは、再開発という終焉を間近に控えた一瞬の空隙のおかげでも あったのかもしれないのだが。

代官山     代官山

代官山

代官山アパートの解体部材の一部は、都市基盤整備公団の研究施設(八王子市)に運ばれ、 復元されているから、どういう建物が建っていたのかはある程度 伺うことができる。 しかし、代官山特有の空間は永久に失われてしまった。
(2000.03 記)

代官山ではあまり写真を撮らなかったので、ここに載せたものくらいしか ありません。取壊し前にはアーチストによるイベント等もあったようですが、 見にいけなかった。
[MENU]

<関連サイト>
代官山アドレス
http://www2.dango.ne.jp/address/doujunkai.html(閉鎖)
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_1999/tokushu/toku2.htm
都市基盤整備公団 集合住宅歴史館(見学は事前予約、TEL:0426-44-3751)
http://www.udc.go.jp/lab/history.html