明倫小

旧明倫小学校


京都市中京区室町通蛸薬師下ル/昭和6年(1931)/設計:京都市営繕課/ RC造3階、2階


講堂 戦前に建てられた小学校の中で、おそらく最も贅沢な小学校(全国見てまわったわけでは ないですが・・(^^;)。
工費の全ては、学区内住民の寄附によるものだという。

8月のある日 通りかかると、あまりに楽しげな建物だったので、見学させていただきました。 大理石貼りの玄関や、細かい装飾の付いた講堂など豊かな空間がそこにありました。
こういう学校で勉強できた子どもはうらやましい。

現在は廃校になっており、市民の活動などで一部使用されている様子。 平成11年から改修工事に入り、その後は アートセンター(仮称)として再生するそうです。 (1998.08.記)

玄関
【追記】宮林さんの情報によると、京都芸術センターとして、 2000年4月に正式オープンとのこと。 情報ありがとうございました。(2000.03 記)

[MENU]