大ビル外観

大阪ビルヂング


大阪市北区中之島3-6/大正14年(1925)/設計:渡辺節建築事務所/ RC造8階/取壊し予定


大ビル玄関

遠目に見れば、端正なクラシックビル。しかし近寄ってみると、コテコテの装飾が ただならぬ感じを漂わせています。

玄関左右の柱には なぜか蛇や人面などが刻まれており(正直、ちょっと気色悪い感じもしますが (^^;)、 その上の 半円アーチには女神の彫刻が乗っかっている。何か意味があるのでしょうか?

この建物は、大阪商船、宇治川電気、日本電力の3社が出資して作った (株)大阪ビルヂィングのオフィスビル。
老朽化のため 建て替えが決まっているとのことですが、もったいないことです。 (1998.08 記)


柱 左上に人面(2つ)、右下に蛇の彫刻がある。
こういう妙な彫刻は「ロマネスク様式」の特徴である。

【追記】 設計を担当したのは、当時 渡辺事務所にいた村野藤吾。 入口まわりの彫刻も苦心の作で、職人の腕の冴えが見られる。 村野自身、この部分だけでも保存してほしい、と生前に語っている。 (1999.09 記)

【追記】 まだ外観しか見ていないが、内部装飾も中々重厚で見ごたえがあるものらしい。 ぜひ、見に行きたい!(2002.05 記)

[MENU]