フリートーク(Web掲示板)

過去ログです(No1−100) [MENU]

100 Re^3: アリスガワ邸 コメント数:  0件
  忠太   |  1999/08/14 (土) 22:31
> > アリスガワ邸養正館の写真が港区発行の「写された港区(3)」に載っていました。
確かに明治神宮の宝物館のような印象の建物です。
東京公園文庫「有栖川宮記念公園」(前島康彦著)によると、これはどうも、昭和12年の新築のように思われます。
養正館には、本館3000m2、講堂600m2、静修堂85m2、宿泊施設清風寮630m2があったとのこと。
また、これ以前(関東大震災直後)に、アメリカ・フィリピンの仮設臨時病院が建てられたこともあるということですが、有栖川宮の邸宅が建てられたという記載はないようですそれにしても、
>外壁は地上から高さの8割まで玄武岩(?)で 少し内側に傾斜しており、その上は白い漆喰。
など、江幡さんの鮮明な記憶には驚かされました。

99 はー。 コメント数:  1件
  YAMADA 1999/08/13 (金) 21:51
仕事の息ぬきで、カキコしてみようと思いましたが、
お盆はどこのBBSも閑散としているなあ...。
ああ。ゴミをあげてごめんなさい。最近しゃれたヤングに人気の「ドラゴンアッシュ」ですが、
精工舎錦糸町の工場跡でプロモつくっていました。
けっこう旧時計資料館がでてきてよい感じです。あと、友人のロケハン手伝ってて、大正時代にたてられた洋館を改造した
スタジオにいきました。
山手のフェリス/中学高校の向かい。
フェリスでは一粒社がまたなにか建てる準備をしてました。

98 Re^4: 解体中です コメント数:  1件
  忠太   |  1999/07/31 (土) 21:55
 http://member.nifty.ne.jp/chuta/
>旧犬養邸
今日 前を通ると、「建築確認のお知らせ」が出ていました。
9月着工だそうです。残念

97 Re^5: やっと来ました。 コメント数:  0件
  忠太   |  1999/07/23 (金) 21:04
 http://member.nifty.ne.jp/chuta/dust.htm
> 一つ嬉しかったのが、私がリサイクルショップで100円で買った本が
> 神保町では1800円で売られていたこと。う〜ん、18倍か。いいですね。
先日、絶版の中公文庫を1500円で買ってしまったが、もし、どこかのBookOff
で100円で売ってたりしたら、が〜っかりです (^^;

96 Re^4: やっと来ました。 コメント数:  1件
  keiko   |  1999/07/21 (水) 22:43
 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/
> そうです。九段にむかって、左側。三和銀行越えて、もっと進んで.....
> 本屋の名前おもいだせん。ミナミスポーツの並びくらいだったかな.....ドモ。ひさびさ神保町いってみました。
でもやはりみつかんなかったです...。ミシェロさんがおっしゃっていた
本屋って、美術書や、写真集のおいてあるような本屋さんですよね?
それ系は全部はいってみたのですが。残念無念。
反動で「昭和二十年東京〜」系の本を大量に買ってしまって
一気に読んでしまいました。で、一通りおちつきました。
一つ嬉しかったのが、私がリサイクルショップで100円で買った本が
神保町では1800円で売られていたこと。
リサイクルショップやBOOK OFFまわって古本ブローカとかやってみたい。
(欲しい本も捜せない人間には無理かと思われますが.....)

95 Re^2: アリスガワ邸 コメント数:  1件
  忠太   |  1999/07/13 (火) 21:59
 http://member.nifty.ne.jp/chuta/dust.htm
> アリスガワ邸中間報告です
都立中央図書館に問合わせたところでは、現在の建物は1972年竣工で、それ以前には、確かに戦前の建物があったそうです。
昭和9年に高松宮から寄附された土地に、東京府が青少年の修養道場として「清風園養正館」を昭和12年に開館した、ということです。この養正館がおそらくご覧になった建物でしょう。さて可能性としては、
1.養正館は有栖川宮邸を改装したもの
2.養正館は昭和12年に新築したもの
のいずれであると思いますが、図書館に資料があるようですので、今度行ったときに探してみます

94 Re: アリスガワ邸は確かに存在した--PART3 コメント数:  2件
  忠太   |  1999/07/12 (月) 22:02
 http://member.nifty.ne.jp/chuta/dust.htm
> 私は実技試験として西洋館の水彩画を課する大学をめざしていましたので、その練習のためにアリスガワ邸を写生した記憶があります。
> ですからアリスガワ邸は確かにあったのです!投稿ありがとうございます。
私が「ゴミ」のページに、「有栖川公園に 有栖川宮邸はなかった」と書いていますので、それに対するご意見ですね。
再度 調べてみます。麻布も結構 洋館が残っていましたが、段々と少なくなっていますね。
特に、ブルーノタウトの大倉邸は残念です(私は写真で見ただけですが)今後もよろしくお願いします

93 アリスガワ邸は確かに存在した--PART3 コメント数:  3件
  江幡 勇   |  1999/07/12 (月) 20:27
私は実技試験として西洋館の水彩画を課する大学をめざしていましたので、その練習のためにアリスガワ邸を写生した記憶があります。図書館の事務室に行って許可を求めたところ、私が話掛けたのがエライ人らしく、別な下僚にアゴをしゃくって見せ、そちらに話しなさいとの意志を表わしました。私が下僚のところに行って話しますと、その下僚は最前のエライ人に許可を求めました。エライ人は許可を与えました。下僚は私の願いを聞き入れました。役所の組織とはこうなっているのかと感心しました。残念なことにその時の細密画は残っていません(当時使っていたキャンバスチェアは残っていますが)
ですからアリスガワ邸は確かにあったのです!

92 アリスガワ邸は存在した--PART2 コメント数:  0件
  江幡 勇   |  1999/07/12 (月) 19:58
浪人中何度か行きました。外壁の印象からすると九段会館や明治神宮宝物殿にも似ているようですが、国粋建築のわざとらしさはなく、西洋館としての統一は有りました。建物もさることながら、前庭の車寄せを兼ねた花園に咲き乱れる草花、テニスコートを囲む円弧状の大きなパーゴラに落ちるヒマラヤ杉の木漏れ日、犬を連れた西洋人・・そういうハイソな道具立ても完璧でありました。
大学に入ってからは麻布よりも澁谷方面、常陸宮邸やなんとか苑という料亭のあたりに興味が移ってしばらく行かなかったのですが、何年かして行ってみるとあのコロッサル・グロテスクが出来ていて仰天暗澹切歯扼腕した次第です。あの図書館は一般の図書館を通じて本をリクエストする仕組みと聞きましたが直接利用できるのですか。
そういうわけでアリスガワ邸はたしかに存在しました。日比谷図書館で聞けば写真などあるはずです。

91 アリスガワ邸は存在した コメント数:  0件
  江幡 勇   |  1999/07/12 (月) 19:28
私は1955年に麻布高校を出ました。あの辺の西洋館が好きで、卒業後もよく歩きました。アリスガワ公園には写生や雪合戦といった課業の一部としても行きましたが、フェンスを隔てた建物のある一画は聖域のようで、在学中は近付くことはありませんでした。まだ日比谷の三角図書館も出来る前で、やはり日比谷の分館、たしかリファレンス専用だったと思います。あまり知られていなかったようで、受験浪人の多くが公共図書館を勉強部屋として使っていた当時でも行列することなく入れました。外壁は地上から高さの8割まで玄武岩(?)で 少し内側に傾斜しており、その上は白い漆喰。屋根はどうしても思い出せません。中にはいるとやはり壁の8割は幅の広い樫の横羽目で、それを止める真ちゅうの木ねじの丸皿頭が露出し、ぴかぴか光っているという、白金の庭園博物館などと比べると質朴な意匠で、夏なお寒い外壁の厚さだけが印象に残っています。冷房装置などあったとは思えませんが、職員たちは夏でもセーターを着ていました。(続く)

90 Re^3: 解体中です コメント数:  2件
  忠太   |  1999/07/11 (日) 00:04
> 彼女は学生時代に寮生活をしていたので非常に残念がっています。あ、そうですか (^^; あそこは学生寮だったのですね。
(カルチャーセンターのようにもなっていますが)
様子を見てきたのですが、一見したところでは 今までと変わったことも
ないような感じでした。

89 Re^2: 解体中です コメント数:  3件
  けん 1999/07/09 (金) 12:41

> 表紙も犬養邸に替えておきました
ありがとうございます。家内も喜んでいます。
彼女は学生時代に寮生活をしていたので非常に残念がっています。

88 Re^2: 解体中です コメント数:  0件
  ミロシェビッチ 1999/07/09 (金) 11:57
明日にでも今生の別れに行って来ます。 (;_;)だんだん建物が壊されることに対する感覚が薄れてきています。。そうそう、近所のデ・ラランデのページで思い出しました。
Jugend Stil、まさにYong Styleです。詳しくは、中公新書の「ミュンヒェンの世紀末」という本をご覧ください。ユーゲントの表紙のお話や、部分的に建築の話も出てきます。Art Nouveau、Jugend Stil、Secession。すべて似たような感じに取り扱われますが、微妙に味わい(方向)が違いますね.....ゼツェッシオンは曲線うねうねとは、外見的には違うと思います。本質は東洋的神秘主義を部分的に取り入れているので、同じようなものですが。。(ゼツェッシオンは中東まで含めています。その点、ドレスデンやベルリンの世紀末建築に近い部分があります。こう考えると、ユーゲントシュティール=南ドイツ、という限定でてくるでしょう....)

87 Re: 解体中です コメント数:  5件
  忠太   |  1999/07/09 (金) 01:46
けんさん、情報ありがとうございます (_ _)> 都内の近代建築の表にもある上智大学明泉寮(旧犬飼邸)が解体中です。
> 既に中は整理中で8月には外観も壊れますので、見たことのない方は急ぎご覧ください。まったく残念です。
表紙も犬養邸に替えておきました

86 解体中です コメント数:  6件
  けん 1999/07/08 (木) 21:39
都内の近代建築の表にもある上智大学明泉寮(旧犬飼邸)が解体中です。
人がすんでいるため、防災基準等で難しくなったそうですが、なくなってしまうのは残念。
既に中は整理中で8月には外観も壊れますので、見たことのない方は急ぎご覧ください。

85 Re: 本の山 コメント数:  0件
  忠太   |  1999/07/07 (水) 03:05
>  > 篠山紀信の「紀信ニュース T邸の怪」
> ???T邸とは??? 高島邸、高松邸、竹田宮邸。。 旧大木伯爵(?)邸隣りの 某ホテル脇の家ですよん> amazon.comもなかなか良いです(メーリングリストを世界に拡充したいものです)。 「Art & Architecture」 がまず出てくるようになっているんですね (^^;
洋書までは手がだせない....

84 本の山 コメント数:  1件
  ミロシェビッチ 1999/07/06 (火) 13:51
 > 話とんで、
 > 篠山紀信の「紀信ニュース T邸の怪」は、やはりあの怪しい洋館でした。
 > 紀信さんも この家を気にいったのか、模型まで作ったようです (^^
???T邸とは??? 高島邸、高松邸、竹田宮邸。。
 > 最近 どうも本を買いすぎで、困ったものです。
 > ホームページで注文できるのも、便利だけど...
同感です。どんどん居住スペースが狭まり、かつ、エンゲル係数を引き下げざるを得なくなってきています。活字読むと栄養とれると良いのですが。。amazon.comもなかなか良いです(メーリングリストを世界に拡充したいものです)。
先日はBaedekerというドイツのガイドブックを洋書の古書店で購入しました。なかなかです。特に、表現主義で有名なシュトゥットゥガルト駅舎が、1910年版の私のガイドでは完成していないことを発見(当たりまえ)、一人で感動しました。

83 Re^4: やっと来ました。 コメント数:  2件
  忠太   |  1999/07/06 (火) 02:04
> 元ベオグラード市長の名前は、ウ○コビッチ。ベオグラード
> 大学の学長もした彼ですが、日本に来るとたいへんなことに.....
> (脱線)

おぉ、それは強烈な名前ですね (^_^;話とんで、
篠山紀信の「紀信ニュース T邸の怪」は、やはりあの怪しい洋館でした。
紀信さんも この家を気にいったのか、模型まで作ったようです (^^最近 どうも本を買いすぎで、困ったものです。
ホームページで注文できるのも、便利だけど...

82 Re^3: やっと来ました。 コメント数:  5件
  ミロシェビッチ 1999/07/05 (月) 15:24
 > わー。ありがとうゴザイマス!!!
 > ミシェロビッチさん!(しかしなんちゅう名前じゃ。笑。)
 > と、いうことは靖国通りぞいになるのかしらん?
そうです。九段にむかって、左側。三和銀行越えて、もっと進んで.....
本屋の名前おもいだせん。ミナミスポーツの並びくらいだったかな.....ところで、スロボダン・ミロシェビッチと、同じファーストネーム
を持つ元ベオグラード市長の名前は、ウ○コビッチ。ベオグラード
大学の学長もした彼ですが、日本に来るとたいへんなことに.....
(脱線)

81 Re^2: やっと来ました。 コメント数:  6件
  keiko 1999/07/05 (月) 11:05
 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/
> そそ、これありましたよ、こないだ。。。
> 淡路町から神保町に歩いていきますよね?すると、半地下の本屋さんの上に、美術書中心の本屋が店を出しています。表に、激安ラックがあります。で、そのお店の、入っていって左側の棚に、あります。わー。ありがとうゴザイマス!!!
ミシェロビッチさん!(しかしなんちゅう名前じゃ。笑。)
と、いうことは靖国通りぞいになるのかしらん?

80 Re: やっと来ました。 コメント数:  7件
  ミロシェビッチ 1999/07/04 (日) 20:18
 > やっときました新版「昭和20年東京地図」
 > みなさんの評判が高いだけあって、すごくおもしろかったのですが、
 > ますますハードカバーが欲しくなった....。
そそ、これありましたよ、こないだ。。。
淡路町から神保町に歩いていきますよね?すると、半地下の本屋さんの上に、美術書中心の本屋が店を出しています。表に、激安ラックがあります。で、そのお店の、入っていって左側の棚に、あります。わかりにくい説明でごめんなさい。。

79 木村伊兵衛写真賞 コメント数:  0件
  忠太   |  1999/06/22 (火) 00:50
川崎市民ミュージアムで、「木村伊兵衛写真賞の軌跡」をやっているそうです。月曜、7/21休館。8月1日まで。
宮本隆司氏(建築の黙示録)、都築響一氏(珍日本紀行)など、建築マニアにもオススメかも、です。 >keikoさん
おお、「東京地図」に、はまってますね。
そうですね〜、もう少し早く街歩きをしてればなあ〜、とこういう本を見ていると思わされますね。
浅草の古本屋は蔵前書房とかいうところですか?(昔、1回だけ行ったことが)

78 やっと来ました。 コメント数:  8件
  keiko 1999/06/20 (日) 14:37
 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/
やっときました新版「昭和20年東京地図」
みなさんの評判が高いだけあって、すごくおもしろかったのですが、
ますますハードカバーが欲しくなった....。
未収録の場所も、読みたい所が多いのでこれから古本屋さんにいったらチェックせねば。
そういえば浅草に東京本専門店があったとか聞きました。
今度いってみよう。

77 Re: ふるいたいものずかんのところから来ました コメント数:  0件
  忠太   |  1999/06/16 (水) 01:42
書き込みありがとうです。
> 去年、自由学園の明日館で、小さなリサイタルのようなコンサートがありました。
あ、そう言えば、前を通りかかったときに「コンサート」の看板が出ていた記憶があります。今は修復工事中ですよね・・・>安田邸について。
> 興味がおありになりましたら、私のHPの掲示板か、メールでもご連絡下さい。
ここも一度見に行きました。保存が決まってよかったです。
HPにもお邪魔しますので、よろしくお願いします

76 ふるいたいものずかんのところから来ました コメント数:  1件
  とみー@ 1999/06/15 (火) 14:40
 http://www.lares.dti.ne.jp/~tommy/index.htm
はじめまして。私もふるいたいもの好きの一人です。
去年、自由学園の明日香館で、小さなリサイタルのようなコンサートがありました。
私が故意にお付き合いさせていただいている、設計事務所の方からの紹介でした。
なかなかのものでしたよ。バイオリン自体はやはり、木造の建物のほうが相性がいいんでしょうか。音の響きも丁度いい感じでしたね。あの広さでは室内楽が限度でしょうけど・・(^_^;)
ふるいたいものずかんの掲示板にもカキコしてありますが、安田邸について。
興味がおありになりましたら、私のHPの掲示板か、メールでもご連絡下さい。

75 Re: 本郷館が・・? コメント数:  0件
  忠太   |  1999/06/13 (日) 22:36
> 本郷館があぶないという噂が入ってきました (;_;)自己レスです
(本郷館ではなく)真正館のことではないか、という情報も
入ってきました
真正館も、中庭のあるまかない付き下宿屋でしたが、既に
解体が始まっているようです。
(竹久夢二美術館の近くですね・・・)

74 Re: 土日も出社なのでかえってBBSめぐりをしてしまう... コメント数:  0件
  忠太   |  1999/06/13 (日) 11:15
keiko さん、休みなしで仕事ですか。お疲れ様です>「昭和二十年東京地図」ハードカバーは品切れで入手できませんでした。
>両方とも。(文庫はあるらしい)文庫の方が携帯にはよいかもしれませんよ(と言っても これも結構分厚い)
ちょうど トマソンなんかと同時期か?と思って見直したら、トマソンが
83年頃〜(写真時代)、東京地図は85年〜(毎日グラフ)連載されてました。
最初の方は週刊誌に連載されてたんですね (^^;
闇市・赤線、看板建築・同潤会などなど・・ よく押さえてあるものです

73 土日も出社なのでかえってBBSめぐりをしてしまう... コメント数:  1件
  keiko 1999/06/12 (土) 15:42
チュ〜太郎さん、
「昭和二十年東京地図」ハードカバーは品切れで入手できませんでした。
両方とも。(文庫はあるらしい)
仕事がいそがしいのでストレス解消にと、いろいろ本を注文してみたのですが、
ほとんど品切れ。よけいストレスたまってしまいました。
え〜ん。

72 本郷館が・・? コメント数:  1件
  忠太   |  1999/06/11 (金) 23:24
本郷館があぶないという噂が入ってきました (;_;)
やはり建て替えるのだろうか?

71 すっかり更地 コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/05/22 (土) 23:39
同和病院のところがすっかり更地になっていました。
スクラッチタイルのかけらが落ちていたので 拾ってきました(おわり)

70 敷居の高いところ コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/05/06 (木) 00:06
歌舞伎座は、どうも敷居が高くて二の足を踏んでいたのだが・・・
1幕だけ900円の席に入ってみた
(金額は出し物の時間によって異なる)
裏手の方から4階まで登ったところの席である。
売店もないし、舞台も相当遠くなるが、まあ仕方がない。
(桟敷席とはずいぶん違うなあ)
世話物をやっていたが、筋は実に単純でまあわかりやすい。
結構 面白かったので、また行くのだ。他にも敷居の高い場所としては、交詢社のサンスーシーとか、
帝国ホテルのバーなどがある・・ (^^ゞ

69 Re: テレビ番組 コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/04/28 (水) 01:16
鈴木京香のサントリーモルツのCMの場所(裁判所の設定)も
気になる・・・

68 テレビ番組 コメント数:  1件
  忠太郎   |  1999/04/15 (木) 23:36
・松嶋奈菜子ドラマに出てくる学校は ちょっとレトロっぽい。
(あまりよく見ていなかったのですが・・)・毎週水曜日、全国の「近代化遺産」を紹介する番組が始まったそうです。
(京都が好き、みたいな?)
日本テレビ「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」のあと、PM9:54〜

67 新都知事 コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/04/12 (月) 00:29
新しい都知事が決まりましたが、東京都は厳しい財政難にあるようです。
都有地の見直しといった話しもありますが、これ以上 文化遺産が失われる
ことのないよう、願いたいものです

66 Re^3: コメントありがとうございましたっ コメント数:  0件
  なりゆき   |  1999/04/10 (土) 02:05
>  > おぉ、ご近所さんですか。何でも昔は池に面していたとか・・
>  > 確か、だいぶ前にNHKの「大黒柱物語」で紹介されてましたね。ご近所といっても幼稚園までだったんですが。堺市内で引っ越した。
でも今は千葉にいる。
コドモたちの間では夜になるとミイラが出るでーというウワサがありましたねー。
NHKは知らなかった〜。見てないです。くやしい。> なりゆきさんも、メーリングリストに入られたら如何でしょうね?>チュ〜太郎さんはっ。おじゃまさせてもらいます。

65 Re^3: メーリングリスト コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/04/10 (土) 01:27
> なりゆきさんも、メーリングリストに入られたら如何でしょうねと、コソボさんの話しにある「メーリングリスト」は、木野さんのホームページ
を見て 申込んでください (^_^;http://www2s.biglobe.ne.jp/~lucid/vories.htm 木野さんのヴォーリズ建築案内

64 Re: ユーゴ コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/04/10 (土) 01:24
> このところ、空爆のニュースばかりです。
> 友人のまちも空爆されましたが、「これからバー
> の設計をしないと・・・」とチャットで言ってい
> ました(友人はモンテネグリンの建築家)。ニュースで断片的に知るだけですが・・・
巻き添えを食ってしまう市民や建物にとっては本当に災難です
実際に知っている人がいると心配ですね。でもバーの設計とは・・・(^^;
気合を入れるために飲むのかな?

63 広末ポスター コメント数:  1件
  コソボ解放軍 1999/04/09 (金) 22:01
チュ〜太郎さんの反応を想像してしまいました!!
ちょっとビックリですよね、音の出るポスター
なんて。。。イタズラ番組状態です。このところ、空爆のニュースばかりです。
友人のまちも空爆されましたが、「これからバー
の設計をしないと・・・」とチャットで言ってい
ました(友人はモンテネグリンの建築家)。空爆で民間人(非民族主義的軍人も)、そして歴史
的建造物が損なわれないことを祈っています。当分ユーゴに旅行には行けなさそうです。。

62 Re^2: コメントありがとうございましたっ コメント数:  2件
  コソボ解放軍 1999/04/09 (金) 21:55
 > おぉ、ご近所さんですか。何でも昔は池に面していたとか・・
 > 確か、だいぶ前にNHKの「大黒柱物語」で紹介されてましたね。
近くで見ると、でっかいんですよね?
どの辺だろうと適当に歩いていって、目の前に見えた瞬間の興奮!!
1997年3月15日のことは良く覚えています。
なりゆきさんも、メーリングリストに入られたら如何でしょうね?>チュ〜太郎さん

61 Re^2: 4月1日 コメント数:  0件
  コソボ解放軍 1999/04/09 (金) 21:52
 > 今日から、桃の天然水のCMが 浜崎あゆみに変わった
ともちゃんはこうして世の中から忘れられていく・・・

60 Re: コメントありがとうございましたっ コメント数:  3件
  忠太郎   |  1999/04/08 (木) 23:08
> あと、大阪の堺市の中百舌鳥ってところに是枝病院という
> 変わった洋風の建物があります。鹿島出版会の近代建築
> ガイドブック関西編に載っていますが、4面全部ファサードといった
> かんじの面白いたてものです。この近所で生まれ育ったわたし。
> 中はみたことないのですが。おぉ、ご近所さんですか。何でも昔は池に面していたとか・・
確か、だいぶ前にNHKの「大黒柱物語」で紹介されてましたね。
さきたかさんのHPに載ってました

http://www.asahi-net.or.jp/~kn9a-myby/kentiku/koreeda.html

59 コメントありがとうございましたっ コメント数:  4件
  なりゆき   |  1999/04/08 (木) 19:12
周りにあんまり建築好きがいないもので非常に
たのしく拝見しております。東京駅ですが、業務用?の通路なんかはウツクシイ煉瓦の
ボールト天井がみられて幸せでした。(煉瓦のかけら落ちて
ないかなーと思ったりして。今でも欲しい。)あと、大阪の堺市の中百舌鳥ってところに是枝病院という
変わった洋風の建物があります。鹿島出版会の近代建築
ガイドブック関西編に載っていますが、4面全部ファサードといった
かんじの面白いたてものです。この近所で生まれ育ったわたし。
中はみたことないのですが。それではまた書き込みます。

58 Re: 建築業界にまったく関係無いただの建築好きの私です コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/04/08 (木) 00:36
なりゆきさん、はじめまして> 私、去年まで東京駅でバイトしてたのですが休み時間になると
> 丸ノ内方面へよく近代建築散歩をしておりました。おぉ、いいですね、東京駅を間近に見られるとは (^^) > 私もどんどん壊されていく近代建築を見て非常にさみしく
> 思ってます。そういう気持の方が増えないと 建物の保存もうまくいきませんですね。
今後もよろしくお願いします

57 建築業界にまったく関係無いただの建築好きの私です コメント数:  1件
  なりゆき   |  1999/04/07 (水) 19:09
はじめまして。
私、去年まで東京駅でバイトしてたのですが休み時間になると
丸ノ内方面へよく近代建築散歩をしておりました。
「今日は岡田さんとこで(もちろん明治生命館です)
ごはんたべよー」とかいって明治生命館向かいの信号近くの
石のとこ(座ってくれと言わんばかりのデカイ石)に座り込んで
自分で作った弁当たべてました。中、見学できるんですね。こんどいって見たいとおもいます。私もどんどん壊されていく近代建築を見て非常にさみしく
思ってます。

56 Re: 4月1日 コメント数:  1件
  忠太郎   |  1999/04/01 (木) 23:55
今日から、桃の天然水のCMが 浜崎あゆみに変わった

55 そごうが・・ コメント数:  0件
  忠太郎 1999/04/01 (木) 00:07
大阪そごう(村野藤吾)が、売却を検討しているとか・・景気の悪い話しばかりだのう

54 Re^4: 今週の週刊誌(十思小) コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/03/20 (土) 22:56
山田さん、どうもです> > (出張所は、十思小学校のところに仮移転しているようですね)
>
> えー?あそこは大丈夫ですよね?まだ。
> 中まだ入れてないんですう。十思小学校の跡地をどうするかは、中央区が検討中の模様です。
建設中の出張所が完成すると、空いてしまいますので・・・
(区に要望を書いてみようかなあ)

53 Re^2: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  0件
  忠太郎   |  1999/03/20 (土) 22:52
コソボさん、毎度どうもです> 警視庁跡地は、「丸の内署」なんです。済み
> ません・・ありゃ(~~) 帝劇の並びですよね?
訂正ありがとうございます> あと、銀時計ですが。当然今はありません。
> 各学科を綜合して見て、そのうち誰が優秀か
> を決める制度だったので、毎年建築学科の誰
> かが貰う、というものでもなかったようです。
> (説明が難しい・・)要するに、東大の中の
> 優秀な人を表彰する制度で、学科に関係なく
> 選出された訳です。。年に1人だけ、でなくて 全学部の中から年に数人、と
いうことでしょうか ?
岡田が"最初に銀時計をもらった一人"といったような
表現の文章がありましたので・・

52 Re: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  0件
  コソボ解放軍 1999/03/20 (土) 14:45
 http://www.yugoslavia.com
府立一中60年史をもっていることを思い出しました。
丁度竣工直後の写真なので、好都合かと思います。
いつでも(??ホントかな??)複写していただいて、
結構です。塔屋に時計があるんです、図面や竣工直後の写真には。
いつ無くなったのか、疑問です。

51 Re: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  1件
  コソボ解放軍 1999/03/20 (土) 14:42
 http://www.yugoslavia.com
岡田創刊号おめでとうございます!!ところで・・つっこみになってしまいますが。
警視庁跡地は、「丸の内署」なんです。済み
ません・・
あと、銀時計ですが。当然今はありません。
各学科を綜合して見て、そのうち誰が優秀か
を決める制度だったので、毎年建築学科の誰
かが貰う、というものでもなかったようです。
(説明が難しい・・)要するに、東大の中の
優秀な人を表彰する制度で、学科に関係なく
選出された訳です。。

50 Re^3: 今週の週刊誌 コメント数:  0件
  コソボ解放軍 1999/03/20 (土) 00:25
 http://www.yugoslavia.com
和平案調印したのに、ミロシェビッチが、調印しないから、和平実現しない!!
 > 日本橋特別出張所は 昔の区役所だったのでしょうか?
 > (出張所は、十思小学校のところに仮移転しているようですね)
そうなのです。区役所。日本橋区役所。
京橋区役所が、中央区役所なのです。
中央区役所は、復興建築の中では、結構有名ですよね?

49 Re^3: 今週の週刊誌 コメント数:  1件
  山田の浅 1999/03/19 (金) 18:18
十思小学校の横で昔仕事してました(ウソ)
> コソボさん、レスどうもです。
> 日本橋特別出張所は 昔の区役所だったのでしょうか?
> (出張所は、十思小学校のところに仮移転しているようですね)えー?あそこは大丈夫ですよね?まだ。
中まだ入れてないんですう。

48 Re^2: 今週の週刊誌 コメント数:  3件
  暇人   |  1999/03/18 (木) 21:38
> 日本橋区役所が建て替わっていました。。かなし。コソボさん、レスどうもです。
日本橋特別出張所は 昔の区役所だったのでしょうか?
(出張所は、十思小学校のところに仮移転しているようですね)>  > 話し変わって、今週のYJ誌の表紙は柳明日香さんだそうだ
>  > (3月22日は誕生日)♪
> なんと柳明日香ファンが。。ははっ (^^ゞ

47 Re: 今週の週刊誌 コメント数:  4件
  コソボ解放軍 1999/03/17 (水) 16:32
日本橋区役所が建て替わっていました。。かなし。
 > 話し変わって、今週のYJ誌の表紙は柳明日香さんだそうだ
 > (3月22日は誕生日)♪
なんと柳明日香ファンが。。あの辺りですと、私は照屋友季子が
いいですねぇ〜看板建築ばかりを見てきた一日でした。

46 今週の週刊誌 コメント数:  5件
  暇人   |  1999/03/16 (火) 21:45
今週の週刊読売には、日本工業倶楽部が載っています。
(モノクロぺージのメトロポリタン暮色?というページ)
しかし、一般にはあまり知られてないでしょうね・・この建物話し変わって、今週のYJ誌の表紙は柳明日香さんだそうだ
(3月22日は誕生日)♪

45 Re^5: 岡田情報 コメント数:  0件
  コソボ解放軍 1999/03/07 (日) 20:24
 > ありがとうございます。 戦前の分を探すのでしょうか?
 > 「建築雑誌」掲載の 岡田の論文は 追悼号(S7.5)にだいたい載っているようです。
取り敢えず目次を総まくりしていましたが、武田五一の茶室ばかりに気が行っていて、
岡田はまだです。。
 > (設計作品数は 189件という説があるのですが、リストはあるのでしょうか)
至急、このリストの確認だけしておきますね。
 > 有栖川邸って、霞が関離宮とは違いましたっけ??(このあたりは よく調べてないので、いいかげんなものです)
違うはずです。霞ヶ関離宮は、現在の国会前庭ですが、有栖川宮邸は赤プリの辺りですから・・
どちらも写真も持っていますので、いずれご覧に入れることもできるでしょう。。(絵葉書)

44 トップページのカウンタ コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  1999/03/07 (日) 00:31
最近、トップページのカウンタの表示が遅いようです。
借り物ですので、お許しください (_ _)

43 Re^4: 岡田情報 コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  1999/02/28 (日) 22:06
> 月曜から、建築学会の論文が、まだ分冊でなかった頃(建築雑誌がまともな学術雑誌であった頃)の目次を
> そうまくりします。岡田、気をつけておきますね。ありがとうございます。 戦前の分を探すのでしょうか?
「建築雑誌」掲載の 岡田の論文は 追悼号(S7.5)にだいたい載っているようです。
(設計作品数は 189件という説があるのですが、リストはあるのでしょうか)有栖川邸って、霞が関離宮とは違いましたっけ??(このあたりは よく調べてないので、いいかげんなものです)

42 そういえば コメント数:  0件
  コソボ解放軍 1999/02/28 (日) 18:39
ご存知かも知れませんが、有栖川宮邸は、現在の赤坂プリンス周辺一帯にありました。>メモ書きのところを拝見しましたので。有栖川宮邸と伏見宮邸で紀尾井町のホテル街区になっています。

41 Re^3: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  2件
  コソボ解放軍 1999/02/28 (日) 16:09
月曜から、建築学会の論文が、まだ分冊でなかった頃(建築雑誌がまともな学術雑誌であった頃)の目次を
そうまくりします。岡田、気をつけておきますね。

40 Re^2: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  3件
  チュ〜太郎   |  1999/02/28 (日) 00:15
> 日比谷はあります。ただし・・構内で撮影したものは、日比谷高校の担当の方から、
> 「個人的な利用以外には、使わないように」という約束があります。。おぉ、そうですか。難しいものですね。 同窓会のサイトに頼んでみましょうか (^^;> 第一皇女は伯母が卒業生なので、今度訊いてみます。可能でしたら、お願いします内藤多仲の自伝(歌舞伎座などの構造担当)、佐野利器の追悼文集(岡田の敵役)などを見つけてぼつぼつ読んでいます。岡田自身のことを書いた文章を探すのが 中々大変です。

39 Re: 岡田作品の写真 募集 コメント数:  4件
  コソボ解放軍 1999/02/27 (土) 20:58
日比谷はあります。ただし・・構内で撮影したものは、日比谷高校の担当の方から、
「個人的な利用以外には、使わないように」という約束があります。。構外からでしたら、佐藤さんもお持ちなのでは?と思うのですが。いかがでしょう
か。日枝神社の脇から、望遠で塔屋に迫った写真があります。構外からですから、
担当先生も文句はないでしょう・・(^ ^;;あとは、あの局面屋根を、やはり少しよって撮影したものとか・・山尾邸や府立第一高女は持っていません。
第一皇女は伯母が卒業生なので、今度訊いてみます。

38 岡田作品の写真 募集 コメント数:  8件
  チュ〜太郎   |  1999/02/22 (月) 22:43
岡田信一郎の 山尾邸、日比谷高校、白鴎高校など
失われた建物の写真をお持ちの方は 貸していただけ
ませんでしょうかよろしくお願いします m(_ _)m

37 Re^2: 教えてください。 コメント数:  0件
  ヴィトヴィツカヤ 1999/02/18 (木) 12:30
 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/
> 文庫本とは 照合してませんが、単行本(計25章)に比べ、けっこう省略されている模様です。持ち歩いて散歩するには 文庫の方がいいですし・・
ありがとうございました。文庫本は省略されてるんですね。
ではハードカバーの方にします。あの本、他の「街歩きの本」よりも面白そうだし、
けっこうマイナーな街も載ってるし、高くてもいいや。
絶版になってませんよーに.....。
書店にはいろいろ東京本があるけれど、なかなかこれ!というのは少ないですねえ.....。

36 Re^2: 第一勧銀(京都)の取壊し コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  1999/02/18 (木) 01:53
> > 昔の第一 OR 日本勧業銀行は ほかにあったかな?
> 西陣に一軒ありませんでしたっけ?
> 他には神戸(壁面保存、第一)。。熊本(第一、勧銀、両方)、
> 台北(勧銀)。。奈良(勧銀)。。くらいですかね。。あ、西陣・奈良は見ているのにすっかり忘れてました。
今日 大分の方に会いまして、大分の第一勧業銀行の内装がアールデコで中々いいものだそうです(ただし建設当初は農工銀行、設計は国枝博とか)

35 Re: 教えてください。 コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  1999/02/18 (木) 01:47
> 昭和20年東京地図を買おうとおもってるんですが、
> ハードカバーのやつ2冊はみたことあるのと、
> あと「ちくま文庫」から出てますよね?単行本は、当時の定価で(上下2冊合わせて)5000円くらいです。ちょっと高いかな文庫本とは 照合してませんが、単行本(計25章)に比べ、けっこう省略されている模様です。持ち歩いて散歩するには 文庫の方がいいですし・・私は 写真の中の看板の文字や、住居表示などじっくり見てしまうので、やはり単行本を選んでしまうと思いますが・・ (^_^;

34 教えてください。 コメント数:  2件
  ヴィトヴィツカヤ 1999/02/17 (水) 16:59
 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/
こないだおっしゃられていた
昭和20年東京地図を買おうとおもってるんですが、
ハードカバーのやつ2冊はみたことあるのと、
あと「ちくま文庫」から出てますよね?
内容が同じだったら文庫のやつが欲しいんですが、
......チュー太郎さんはどちらをおもちで?

33 Re: 始めまして。 コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  99/02/16 (火) 22:19
> チュ〜太郎さんってねずみ年だったんですね...。

ほへ〜、そんなことを言っては年がばれるではないですかい (^^;
チュ〜太郎というのは、伊東忠太先生から取ったものですが、
ちょっと先生には失礼であったかもしれません(スミマセン)

32 始めまして。 コメント数:  1件
  ヴィトヴィツカヤ 99/02/16 (火) 13:45
わーチュ〜太郎さんのところにこんなものが!
近代建築サイト発のBBSでは?
でもメンツがMLと似てますね...(当然ですか)チュ〜太郎さんってねずみ年だったんですね...。

31 Re: 第一勧銀(京都)の取壊し コメント数:  1件
  セルビアン 99/02/15 (月) 20:32
> 昔の第一 OR 日本勧業銀行は ほかにあったかな?
西陣に一軒ありませんでしたっけ?
他には神戸(壁面保存、第一)。。熊本(第一、勧銀、両方)、
台北(勧銀)。。奈良(勧銀)。。くらいですかね。。台北の勧銀に行ってみたいです!!

30 第一勧銀(京都)の取壊し コメント数:  2件
  チュ〜太郎   |  99/02/13 (土) 01:55
複数の関西方面からの情報では、既に第一勧業銀行京都支店の
取壊しが始まってしまったようだ(T_T) ガナジイ昔の第一 OR 日本勧業銀行は ほかにあったかな?

29 武田五一写真展 コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  99/02/13 (土) 01:34
 http://member.nifty.ne.jp/chuta/clip.htm
ほかのページでも宣伝しているのですが、アユミギャラリー(神楽坂)
で、建築家・武田五一の写真展が行われます。

店番などで周囲をうろうろしているかもしれません

28 Re: 初めまして コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  99/02/08 (月) 01:03
> 個人的には三田の慶応義塾図書館旧館(明治45年竣工)が好きです。はじめまして〜
慶應義塾の図書館は見学させていただいたことがあります。
ステンドグラスが素晴らしいですねホームページが 取り壊されそうな物件の紹介に偏ってますが、保存され
ているいい建物の紹介も追加していきます
今後もよろしくお願いします。

27 初めまして コメント数:  1件
  UK   |  99/02/07 (日) 15:19
こんにちは。ちょっと寄ってみました。
私も近代建築には興味があります。
個人的には三田の慶応義塾図書館旧館(明治45年竣工)が好きです。また来ます。

26 Re^2: 同潤会アパート取り壊し コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  99/02/06 (土) 23:52
> >鴬谷の同潤会アパートがついに取り壊されることになったそうです。2/8からもう取壊しに入るそうです Thanks >石井さん> すぐ近くにある神愛教会も建替えの話がありますもう取り壊されていました m(_ _)m スミマセン
ステンドグラスなどは保存されています

25 同和病院 コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  99/02/05 (金) 00:52
どうも 取壊しが始まっているらしいとの情報をいただきました。
先月もまだあるかどうか見にいって、ほっとしていたのだが、
ううう (T_T)

24 Re: 同潤会アパート取り壊し コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  99/01/29 (金) 01:29
>鴬谷の同潤会アパートがついに取り壊されることになったそうです。
> また東京駅前の再開発計画で丸ビルにつづき日本工業倶楽部も取り壊されるとか。
>同潤会のほうは3月頃から工事が始まるらしいので、いっちょカメラ片手に出かけ
>ようかと思っています。 そうですね〜、鶯谷アパートはまだ構造的には大丈夫だそう(?)ですが、
仕方ないのでしょうか・・
すぐ近くにある神愛教会も建替えの話がありますので、合わせて見学されては
いかがでしょう。ゴシック様式の教会です。日本工業倶楽部は、部分的には保存されるかもしれません。また経過をHPで
お知らせしたいと思います。

23 同潤会アパート取り壊し コメント数:  2件
  ONE〜SAN   |  99/01/28 (木) 17:21
 http://www.cosmogroup.co.jp/
はじめまして、初めておたよりいたしまする。
わたくし近代建築をこよなく愛する小市民ですが、このあいだの東京人で鴬谷の同潤会アパートがついに取り壊されることになったそうです。
また東京駅前の再開発計画で丸ビルにつづき日本工業倶楽部も取り壊されるとか。同潤会のほうは3月頃から工事が始まるらしいので、いっちょカメラ片手に出かけようかと思っています。

22 Re^7: 建築雑誌 コメント数:  0件
  KLA   |  99/01/25 (月) 22:09
> 「建築雑誌」って一般書店に並ぶまで1か月くらいかかるようですね(^^;
> やっと神保町の南洋堂で見つけました。
そうですか・・・三田の建築会館なら速いのでは??
会員以外の方でも入れますので・・・

21 Re: TEST コメント数:  0件
  KLA   |  99/01/24 (日) 23:05
 > てすとです。すいません
てすとせいこうです。(^ ^)vそういえば、チューダー・バー
はいかがでしたか??>チュ〜太郎さん

20 TEST コメント数:  1件
  青木 99/01/24 (日) 11:07
てすとです。すいません

19 Re^6: 建築雑誌 コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  99/01/23 (土) 23:34
> 今月の建築雑誌は、なかなかです。
> 表紙が、農工銀行の柱頭部分。
> 種まく人がモチーフです。「建築雑誌」って一般書店に並ぶまで1か月くらいかかるようですね(^^;
やっと神保町の南洋堂で見つけました。

18 Re^3: ページ更新進まず コメント数:  0件
  セルビアン 99/01/18 (月) 13:28
今週いよいよ空爆されます・・・(;_;)
さて。。第一方面本部の写真について、数年前に
消防庁に問い合わせたことがあります。
「しっかりした意図がないと、資料室と
しても閲覧していただくわけには行きま
せん。」とのこと。
資料室に火付けようと思いました。(^ ^;;
何か良い手はないですかね。。東京都の洋館に関する報告書を出した部
署に伺ったこともありました。
「あの写真は各調査員や教育委員会が持
っていて、うちには原本がありません・・」
とのことでした。。なんとかキレイな写真を入手したいもの
です!!(前村さんあたり、どうでしょ
う・・西平さんとか。。)航空写真であの建物の写真を見ると、キ
レイです。古い時代に慶應の卒業アルバ
ムに、空撮があります。塔の辺りの屋根
の形状が好きです。

17 Re^2: ページ更新進まず コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  99/01/17 (日) 01:28
> ひょっとして、東京消防庁第一方面本部のお写真、お持ちですか??
> リクエスト!させていただけませんか・・・「建築探偵団入門」に載っている三田のやつですね。
私が見たときはもう更地になってました (^_^; オーストラリア大使館や 三田会議所も間にあいませんでした。 それと 前はあまり写真を撮ってなかったんですよ。枚数が増えすぎて
収拾がつかなくなるのは目に見えてましたので (^^; あんなに立派な建物を壊してしまうとは・・

16 Re: ページ更新進まず コメント数:  2件
  セルビアン   |  99/01/16 (土) 21:45
セルビアンです。こんばんは。
 > せっかくスキャナを購入したのだが、中々ページ更新が進まない。
 > 困ったものだ。
ひょっとして、東京消防庁第一方面本部のお写真、お持ちですか??
リクエスト!させていただけませんか・・・

15 ページ更新進まず コメント数:  3件
  チュ〜太郎   |  99/01/11 (月) 23:21
せっかくスキャナを購入したのだが、中々ページ更新が進まない。
困ったものだ。スキャンもまだコツがうまくつかめなくて 画像がガサガサになって
しまったりする。
まだまだ 修業不足・・・

14 もう少しで・・ コメント数:  0件
  セルビアン   |  98/12/31 (木) 11:24
帰ることが出来そうです。
今年一年、お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。では

13 Re^5: 解体 コメント数:  2件
  セルビアン   |  98/12/31 (木) 00:44
 > 全く そうですね。一木務さんや宮本隆司さんはえらい・・・
今月の建築雑誌は、なかなかです。
表紙が、農工銀行の柱頭部分。
種まく人がモチーフです。欲しいなぁ・・・

12 Re: インターネットは危ない? コメント数:  0件
  セルビアン   |  98/12/31 (木) 00:42
 > 変な事件が起きて、インターネットをやってる人間として
 > 肩身が狭いっす。とほほ・・・
大抵、ああいうことを話す人々は、注目されたいからやってい
るものだと思っていましたが、まさか本当に実行する人がいる
とは思いませんでした。なかなか人間、死ねないものですから・・

11 インターネットは危ない? コメント数:  1件
  チュ〜太郎   |  98/12/28 (月) 23:49
変な事件が起きて、インターネットをやってる人間として
肩身が狭いっす。とほほ・・・

10 Re^4: 解体 コメント数:  3件
  チュ〜太郎   |  98/12/18 (金) 01:11
セルビアンさん、どうも> 解体の途中を見るのは、とても辛いので見ないことにしています。全く そうですね。一木務さんや宮本隆司さんはえらい・・・

9 Re^3: 花小金井駅 コメント数:  4件
  セルビアン   |  98/12/16 (水) 22:30
> とうとう取り壊されました。70年間建っていたものが、30分ほどで
> あっという間にバラバラになってしまったのであった。
そうなんですよね・・・
歴史に対する配慮があれば、パワーシャベルなんて使えないはずです
よね。。
解体の途中を見るのは、とても辛いので見ないことにしています。

8 Re^2: 花小金井駅 コメント数:  5件
  チュ〜太郎   |  98/12/14 (月) 23:19
> > 西武線の花小金井駅とうとう取り壊されました。70年間建っていたものが、30分ほどで
あっという間にバラバラになってしまったのであった。
取壊し前に 図面を取ったので、将来の再建は可能なのだが・・・
誰かスポンサーになってくれい (^^;;;疲れたので早く寝よう

7 Re: 花小金井駅 コメント数:  6件
  チュ〜太郎   |  98/12/12 (土) 00:45
> 西武線の花小金井駅「しばらくはあるはず」という言葉を聞いていたのだが、今日行ってみると、既に
取り壊しにかかっているではないか シクシク
* でも、駅が新しくなってみんな喜んでいる。古い建物にこだわってるのは自分
くらいのものだなあ (^^;京王線の聖蹟桜ヶ丘駅(大正14年)が、これと似た駅であったらしいことが判明。
もう少し調べる。

6 花小金井駅 コメント数:  7件
  チュ〜太郎   |  98/12/10 (木) 00:07
西武線の花小金井駅が12月11日に閉鎖されてしまう。
昔、この駅を利用していたので、ちょっとだけ愛着があった。
そこでいろいろ調べていたら、段々のめり込んでしまった。つまり
惚れてしまったのである (^^;時間があったら、そのことを書いてみます。
(風邪をひいてしまい、グルジイのだ)

5 Re: デビューです!! コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  98/11/27 (金) 00:51
> 掲示板、来てみました!
> トップページのステンドグラスが気になります・・
>
> 紀行文は拡充予定です。またご覧ください。

ご覧いただきありがとうございます。
表紙の写真は白山通りの教会のものです。年代不明でしたが、最近
昭和10年のものとわかりました(もっとも、ステンドグラスも当時
のものか、うっかり聞き漏らしましたが・・)HP見せていただきます。
今後もよろしくお願いしますチュ〜太郎

4 デビューです!! コメント数:  1件
  セルビアン   |  98/11/26 (木) 22:25
 http://up.t.u-tokyo.ac.jp/~ketsu/habsburg_empire_title.html
掲示板、来てみました!
トップページのステンドグラスが気になります・・紀行文は拡充予定です。またご覧ください。

3 Re^2: 掲示板設置 コメント数:  0件
  チュ〜太郎   |  98/11/21 (土) 10:51
あさみさん、はじめまして
さっそくのご来場ありがとうございます

> ふらっとやって来ました。北海道で建築史を学び、神戸で設計事務所に勤めるあさみくんと申します。北海道、神戸には中々行かれないでいるのですが、何か情報がありましたらよろしく
お願いします> 掲示板が寂しそうなのでまだ宣伝をしておりませんので (^^ゞ
それでは

2 Re: 掲示板設置 コメント数:  1件
  あさみくん   |  98/11/20 (金) 22:35
> 掲示板を設置してみました。どうぞよろしくお願いします。 ふらっとやって来ました。北海道で建築史を学び、神戸で設計事務所に勤めるあさみくんと申します。
掲示板が寂しそうなので、ついつい書き込みをしてしまいました。
掲示板がどんな展開を見せるのかわかりませんが、また、覗きにきますね。

1 掲示板設置 コメント数:  2件
  チュ〜太郎 98/11/19 (木) 07:43
掲示板を設置してみました。どうぞよろしくお願いします。 ・リード文に記載のとおり、「投稿者の名前」「タイトル」「(削除用)パスワード」
は入力必須項目です(入力しないとエラーになります)
・メールアドレスについては、任意です。
・「Cookie使用」については、設定しておりません

チュ〜太郎