フリートーク(Web掲示板)

過去ログです(No1001−1100、表示は301-400になっています) [MENU]

400 Re: 食糧ビル コメント数:  5件
  忠太 2002/12/08 (日) 21:38
> 明日(12/8)は食糧ビルで何かイベントがある模様です。

曇りでした。
4時頃行ったらちょうど終わったところ。
町内会の方が神輿を出したり 、賑わっていたそうです。
最期に少しだけ写真を撮ってきました。

399 食糧ビル コメント数:  6件
  忠太 2002/12/07 (土) 23:54
明日(12/8)は食糧ビルで何かイベントがある模様です。
でも、雪 かな!?

393 Re: 山口 廣先生のセミナー コメント数:  2件
  忠太 2002/11/29 (金) 01:20
セミナーのご紹介ありがとうございます
日程を調整してみます

> 「近代建築再見」が文庫本化
きれいな写真で手ごろに入手できるのはありがたいこと ですね。
じつはほしいと思いつつ、まだ購入してませんが...(汗)

> OZONEのH P
昨日はなぜか見えませんでしたが、今日は見えました。
載っている写真は、たぶん上野の比 留間医院ですね!


392 山口 廣先生のセミナー コメント数:  3件
  Toshi   |  2002/11/27 (水) 12:07
 http://www.ozone.co.jp/WebX?13@@.1f56991e
初めまして。正田邸の件などを見ていますと、名建築といわれるもの以 外の街中の歴史的建物に対しての評価は、まだ固まっていず悲しい限りです。そんな中で、早くから街 中の建物に注目し今年「近代建築再見」が文庫本化された山口 廣先生が「街角から眺めた近代住宅の あゆみ」と題してセミナーをされます。12月14日(土)新宿のOZONEです。それらの価値につ いてスライドなどもまじえてのセミナーになるようです。
OZONEのHPより申し込めます。( リンク承認済)

391 Re^5: 黒羽根医院 曳き家見学 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/19 (火) 01:08
> 伊勢崎の明治洋館の曳き家イベントに行ってきました(17日) 。

私も行ってきました〜
中々のにぎわいで良かったですね。TVの全国放送でも取り上げら れていた
ようで。
ところで壁の構造に目を付けられたとは流石ですね(全くの見落とし)。

黒羽根医院のほかに、市内をぐるぐる回って、赤煉瓦の工場を探してました。

> 1 6日には食糧ビルにも行ったのですが、さすがに混んでましたよ!

今週末には行かない と...

390 Re: ニイミ書房 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/19 (火) 01:04
> 文京区のニイミ書房ですが、今日、たまたま通り
> かかっ たら…ちょうど看板建築の部分を取り壊していました。

けっこう派手派手な感じの装飾でした が。残念ですね。
せっかく親しまれている建物なので、うまく利用してほしかったもの
ですね 。

389 Re^4: 黒羽根医院 曳き家見学 コメント数:  1件
  おじこ 2002/11/18 (月) 12:35
伊勢崎の明治洋館の曳き家イベントに行ってきました(17日)。
段取りには時間がかかるけど、移動させるのはあっというまですね。
ほぼ正方形の建物だったので 、今回のような曳き家という選択がやりやすかったののだと思いました。

洋室の外壁の下地は ななめの木ずり下地で、和室は木舞(こまい)下地になってました。(凝ってますよね!)

今 後のプランニングはまだ確定はしていないとのこと。
ぜひ、市民に愛される活用をして欲しいと思 います。

16日には食糧ビルにも行ったのですが、さすがに混んでましたよ!

388 ニイミ書房 コメント数:  1件
  加藤   |  2002/11/16 (土) 15:29
はじめまして、東京文京区の加藤といいます。

文京区のニイミ 書房ですが、今日、たまたま通り
かかったら…ちょうど看板建築の部分を取り壊していました。

とりあえず速報させていただきます。

残念でなりません。あの看板建築は秀逸だった と
思うのですが。

加藤裕一


387 Re^3: 旧三井別荘&滄浪閣 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/14 (木) 00:41
> 僕も旧三井別荘へ行ってきました。
> またまた忠太さんとニアミス(?!)

おぉ、本当にそうですね(^_^;

> 滄浪閣は、ホテル内部に一回入り、
> バンケットルーム付近のガラス窓越しに正面部分が 見えますね。
> (通常、中庭へ入ることは不可です。)

成程、ガラス越しでも見えれば有難いです!
いただいたパンフレットを見ると、何だか敷地にずいぶん段差があって、
ホテル別館の入口が1階 とすると、洋館は2階部分になるようですね


386 Re^2: 旧三井別荘&滄浪閣 コメント数:  1件
  Nickey   |  2002/11/13 (水) 23:17
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
僕も旧三井別荘へ行ってきました。
またまた忠太さんとニアミス(?!)でしたね。
(いつになったらお目にかかれるのか・・・)

滄浪閣は、ホテル内部に一回入り、
バン ケットルーム付近のガラス窓越しに正面部分が見えますね。
(通常、中庭へ入ることは不可です。)
和室部分は、中華料理の個室部屋として普段から使われてるみたいですね。

正田邸、美し い建物ですね・・・実にもったいない。

385 Re^2: 正田邸の保存 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/13 (水) 01:22
>  公園化する事に落ち着きそうです(本日区長が財務省に申し入れたとの事)

やっぱり ワイドショーネタにもなるということは、多くの人の関心を
集めているわけで、それだけでも保存 する意義があると思いますね。
(反対する方もいるので難しいのかなー)

> 民間のお嬢さんが初めてこの家から天皇家に嫁いでいった、というエポックを秘めていた事を知 りました。

そうですか〜、世代間ギャップ。もっとも自分も直接は知りませんが...
ご成婚 の模様を見ようというので、一般家庭にTVが普及したんですよね〜


384 Re: 正田邸の保存 コメント数:  1件
  ばりん  |  2002/11/12 (火) 23:46
 結局皇后様は建物保存お望みでないという事で、解体後品川区が土地を買い受けて 公園化する事に落ち着きそうです(本日区長が財務省に申し入れたとの事)。それにしても「建物の解 体」というテーマがワイドショーのベスト3入り(先週の「まみちゃん統計」)というのは前代未聞と 思います。私はみっちーブームとかは知らない世代なのですが、民間のお嬢さんが初めてこの家から天 皇家に嫁いでいった、というエポックを秘めていた事を知りました。ご本人が保存をお望みでない、と いう事でもどかしい所はあるのですが、更地にせず何とか部分保存とかイメージをのこしていただけれ ばと思いますが・・・

383 Re: 旧三井別荘&滄浪閣 コメント数:  2件
  忠太 2002/11/12 (火) 00:14
> 大磯にあるハーフティンバーの洋館、
> 木子幸三郎設計の旧三井守之助別荘(1927)

見学会行ってきました。お知らせありがと うございます。
外観は洋館ですが、中身は和風だったりして。ちょっとビックリです

さて 、滄浪閣に行ってきましたら、外からはまったく見えませんでした(;;)
が、来週、大磯町の文化祭 が滄浪閣で開かれるそうです。

11/16(土)11〜19時 11/17(日)10〜18時 11/18(月)10〜 17時

どの程度見られるのかまったく不明ですが、一応行ってみようかと
思っています。( 少なくとも和室部分には入れるようです)

382 Re^3: 正田邸の保存 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/09 (土) 01:05
軽井沢町は移築を断念した、と報道されていました。
一方、解体業者が指名を辞 退するという一幕も....

まあ、軽井沢町がワイドショーネタになる前に、
移築を申し入れ ていれば、ひょっとして違った展開に
なっていたのかもしれませんが(_ _)

381 Re: 食糧ビル11月16日からのイベント コメント数:  0件
  忠太 2002/11/08 (金) 22:42
ご紹介ありがとうございます。
おお、来週からですね。

http://www.a-rest.jp/emotional-site/

(こちらがイベントの公式サ イトのようですね)

380 食糧ビル11月16日からのイベント コメント数:  1件
  おじこ 2002/11/08 (金) 12:03
忠太さん、またお邪魔します。
食糧ビルのイベントがアップされているのを見つ けました。
(ご存知かもしれませんが)

http://www.realtokyo.co.jp/event_cgi/ev_view.cgi?4,1207,02+2+1

最終日あたりはきっと混雑すると思いますので、私は早めを狙います。

379 Re^2: 正田邸の保存 コメント数:  1件
  忠太 2002/11/08 (金) 00:23
正田邸、本来は地元で残すのが一番よいのですが、
軽井沢に移築されるのも、中 々よい話だと思います。

軽井沢もいいタイミングで(話題の盛り上がっている
ときに)出 てきましたね。
あとは財務省がOKを出せば...

378 Re: 正田邸の保存 コメント数:  2件
  おじこ 2002/11/07 (木) 19:55
>  なお、正田邸の設計は清水組(大友某)らしいです(東京の近代建築、地人書館編による)

ばりんさん、ありがとうございます。
(上記の本は、私も持ってますので確認できました 。みなさんの情報収集力に驚きとともに感謝です。)



377 正田邸の保存 コメント数:  5件
  ばりん  |  2002/11/06 (水) 22:52
もうご存知と思いますが、正田邸の保存については塩川財務相迄乗り出し保存しない というのが決定的となり「風前の灯火」と思われました。ところが先ほど(本日21時)、asahi.comの ネット配信によると長野県軽井沢町(町役場)が町内への移築を申し出るとの事です。
 その事自 体はひとまず安堵なのですが、大邸宅という程でもない1軒をなぜ現地(池田山)でそのまま保存でき ないのかという事です。やはり東京は汐留や品川のように少しでも隙間があれば新しいビルで埋めつく さなければならないのかと思われてならないです。
 池田山(東五反田5丁目)も昔の建物も少な くなりました。つい2年ほど迄は結構あったらしいですが、本年(8月)現在正田邸のほかインドネシ ア大使館は健在なるものの、ネパール大使館とK邸、O邸の古い建物は見当たりませんでした(生垣な どに隠れて見えなかったのかもしれませんが・・・)
 なお、正田邸の設計は清水組(大友某)ら しいです(東京の近代建築、地人書館編による)

376 Re: 旧三井別荘@大磯見学会 コメント数:  0件
  おじこ 2002/11/06 (水) 18:27
たまたま、木子家の人々の仕事を調べていたらこの情報に辿り着きました。
非常 に興味ありますが、11月10日は日程の都合がつかず残念。

ついでで申し訳ないですが、「旧正 田邸」の設計は誰か知ってる人はいませんか?
(ハーフティンバ−つながりで、気になりました。 )

(何かを調べると必ず忠太さんのサイトに辿りついてしまうのでした)

375 旧三井別荘@大磯見学会 コメント数:  4件
  まひと 2002/11/06 (水) 15:30
ご無沙汰です。
大磯にあるハーフティンバーの洋館、
木子幸三郎設計の旧三 井守之助別荘(1927)ですが、
所有者の交替という状況を受けて、
建物の保存を考える活動の 一環として
有志の方々のご努力により下記の見学会が開催されるそうです。

「旧三井守之 助別荘見学会」
日 時:11月10日(日)10:30〜12:00、13:00〜15:30
場 所:JR大磯駅南 口から徒歩3分
   ・レストラン「ドウ・ゼ・アン」脇の石畳の道(さざんか通り)
     を下ってすぐの右手です。
主 催:「旧三井守之助別荘を考える建築関係者の会」
参加費:特 になしの予定
問合先:関東学院大学水沼研究室
   ・E-mail:mizunuma@kanto- gakuin.ac.jp

※事前申し込み等は不要、当日直接現地へ。
 なお、一時に建物内部に入る 人数が過大にならないよう
 調整をされる予定との事です。
「状況によりお待たせすることが あるかもしれないので、
 時間に余裕を見てお出かけください。」
 との事でした。ご留意く ださい。




374 Re^3: 黒羽根医院 コメント数:  0件
  忠太 2002/11/03 (日) 00:19
おお、加勢が増えましたぞ。
自宅からは3時間以上かかりますね...早起きせねば

373 Re^2: 黒羽根医院 コメント数:  1件
  おじこ 2002/10/31 (木) 08:31
> 11/17あたり行きたいものですが....

忠太先生! 私も17日に行く予定です。
みんな で引っ張りましょう!

372 Re: 黒羽根医院 コメント数:  2件
  忠太 2002/10/30 (水) 23:55
> こんにちは。伊勢崎市の黒羽根医院

どうも、どうも。
11/16〜17、23〜24に一般の方 が建物を引っ張るとのことで
面白そうですね。
11/17あたり行きたいものです が....

371 黒羽根医院 コメント数:  3件
  tatemono 2002/10/30 (水) 21:45
こんにちは。伊勢崎市の黒羽根医院についてのサイトがありました↓
http://www.news.imap.ne.jp/cat3/021024kurohane/
のぞいてみたらいかが でしょうか。

370 Re: お金持ちの誰か買ってよ〜 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/29 (火) 01:56
> ブライダルフラワーの仕事をしているので、
> 小笠原邸が修復されて、花弘さんがお花を手がけるのを
> うらやましく思っていましたもの。

出入りの花屋があるんですね。その道では有名なん でしょうね

> お金持ちの人、税金対策の為にあそこを買って
> レストラン経営してよっ!ってまず思ったけれど,

ほしい人はいそうですが、でも、個人 には売れないでしょうね....
「正田邸の照明」などが骨董店にでも出回っては困る、と考える
人もいるのでは。
そうすると、東京都が買い上げるとかしかないんですが。
たてもの園では無 理でしょうし
何とも無念

369 Re: 皇太后の生家 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/29 (火) 01:52
> 良子皇太后(現在の天皇の母、亡くなられましたが)の生家、旧久迩宮邸は某女子大の敷地とな り、建物は一部保存されています。

おお、見に行かれましたか

> 土地と建物ごと、公共性のある団体に売却されない限り、個人の邸宅の保存は難しいようですね 。

そうですね。もし何が何でも保存する気になれば、寄付するとか、節税対策を
するとか 方法もあったのかもいれませんが
何だか情けない話ですね

368 Re: 本郷中央教会と本郷弓町教会 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/29 (火) 01:50
> 先日、本郷中央教会に行く用事があったのに、
> どこかで何かを勘違いして本郷弓町教会にいってしまいました。

近くにあるし、少々ま ぎらわしいですね。
弓町教会の方が渋好みかもしれませんね。
中央教会も2階にあるのと、講堂 ふうで、ちょっと信濃町教会に
似てませんかね?

> 向こうは保護されていて信濃町は消防法に引っかかって
> 来年6月取り壊し、再建築

耐震診断が行われたようですが、専門家でないと聞いても
わかりませんね。(でも見てみたい)
初めから壊すつもりなら、老朽化しているとか色々理由 は
付けられるので。。。。

367 本郷中央教会と本郷弓町教会 コメント数:  1件
  あんのん 2002/10/29 (火) 00:43
忠太様

先日、本郷中央教会に行く用事があったのに、
どこかで何かを勘 違いして本郷弓町教会にいってしまいました。
どちらもステキな教会で…。
弓町のなかは拝見 しなかったのですが
(暗かったので?ですがもしかして新しい?
会場を間違ったから一刻も早 く中央に行きたかったので
良く見られなかったけど)
信濃町の所属だから贔屓目にみてしまう のか、
本郷中央教会の外観&礼拝堂と信濃町教会の外観&礼拝堂だったら
信濃町教会の方がす きだなぁ、って思ってしまいました。
個人的な趣味ですけどね。
どちらが歴史的、建築的に価 値があるのかわかりませんが
向こうは保護されていて信濃町は消防法に引っかかって
来年6月 取り壊し、再建築というのは
やはり腑に落ちない。。。しくしくしく

たしかに礼拝堂の空 間、広すぎて大震災みたいのが
起きたらあぶなそうだけどねぇ。

あんのん

366 お金持ちの誰か買ってよ〜 コメント数:  1件
  あんのん 2002/10/29 (火) 00:34
忠太さまお久しぶりです。
信濃町教会の(礼拝行ってないケド)あんのんです。
私もこのニュースには驚きました。
ブライダルフラワーの仕事をしているので、
小笠原邸 が修復されて、花弘さんがお花を手がけるのを
うらやましく思っていましたもの。

この、 一軒家ウェディングがもてはやされる昨今、
クリスチャンの私でも(敬虔でないからね)美智子妃 殿下
の生家での結婚なんていいなぁ、とか思ってしまいますよー。
花もかざりがいありそうだ し。

お金持ちの人、税金対策の為にあそこを買って
レストラン経営してよっ!ってまず思 ったけれど,
でも、「クニできまったことだから」と、
すごーくカタイ感じで署名を集めようが なんだろうが
壊されるらしいではないですか。
ニッポンってそういうところ「も」おかしいで すよね。
あんのん

365 皇太后の生家 コメント数:  1件
  おじこ 2002/10/28 (月) 19:50
良子皇太后(現在の天皇の母、亡くなられましたが)の生家、旧久迩宮邸は某女子大 の敷地となり、建物は一部保存されています。
先日、念願がかない、やっと見に行くことができま した。
純和風の建物で、琴などの和の文化のサークル活動などに使われているようです。

土地と建物ごと、公共性のある団体に売却されない限り、個人の邸宅の保存は難しいようですね。

364 正田邸が取壊し コメント数:  0件
  忠太 2002/10/28 (月) 02:01
皇后の生家、池田山の正田邸が11月に取り壊されるようです
何とも無念です ね....

363 Re^2: 泰明小学校 コメント数:  0件
  トーマス 2002/10/22 (火) 22:34
> > 泰明小学校

早々の回答、ありがとうございます。

頂いた情報をもとに、早速調 べにいってみたいと思います。

ご趣味でいろいろな建築をお調べになっているとは、すごいで すね。

このサイトに出会えてよかったです☆

362 Re: 泰明小学校 コメント数:  1件
  忠太 2002/10/21 (月) 21:33
> 泰明小学校

「東京市教育施設復興図集」(都立図書館にあるはず)に載って
いるよ うです
あとは建築学会の「梗概集」に藤岡洋保氏の研究が載っているので、
(S55.9)参考にな ると思います。
他にも復興小学校については多数の研究がされていると思います。
(私は詳し いところはわかりませんので、この程度)

私の方は常盤小について調べたいのですが、中々時 間がなくて...

361 泰明小学校 コメント数:  2件
  トーマス 2002/10/21 (月) 11:04
はじめまして。
突然の投稿で申し訳ありません。
私は建築の勉強をしている 学生です。
最近、泰明小学校とその周辺についていろいろと勉強を始めたところに、
このサイ トに出会い、拝見させて頂きました。
皆様、さまざまな情報をお持ちで、もしご存知の方がいらっ しゃれば教えて
頂きたいことがありまして・・・
教えて頂きたいことというのは、泰明小学校 の設計図面がどこかに
保存されているのか、ということなんですが、どなたかご存知ではないでし ょうか?
もし宜しければ、情報お願い致します。

360 Re^2: 白鴎高校 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/21 (月) 00:09
> 我が母校の白鴎高校には当時でも日本に二つしかない「フーコーの振り子」があったそうです。
> 私が在校した昭和の最後にも振り子の残骸は時計等の階段下にありましたよ。

パリ(パ ンテオン)にあるものが元祖でしょうか。
http://isweb7.infoseek.co.jp/art/mippie/’†g/fuko.html
白鴎 高のものも結構大きなものだったのでしょうかね。

(Webで見ると、新潟にもあるようですよ)

359 Re: 白鴎高校 コメント数:  1件
  Akira 2002/10/19 (土) 19:04
> 以前、お話した白鴎高校について。
> 友達に確認したところ、「フーコーの振り子」と言ってました。
はじめまして
そうです 。我が母校の白鴎高校には当時でも日本に二つしかない「フーコーの振り子」があったそうです。
私が在校した昭和の最後にも振り子の残骸は時計等の階段下にありましたよ。
いまでは国立科学博 物館にしかない振り子です

358 Re: おめでとう大阪市中央公会堂 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/19 (土) 01:20
> 大阪市中央公会堂が国の重要文化財に指定されるそうです。

おお、グッドタイミング!

福住旅館や、旧林家住宅(岡谷市)、諸戸家住宅(桑名市)も
併せて重要文化財になるの ですね。ふむふむ


357 おめでとう大阪市中央公会堂 コメント数:  1件
  よし 2002/10/19 (土) 01:18
こんばんわあー。早速ですが、本日ビッグニュースが入りましたね。
大阪市中央 公会堂が国の重要文化財に指定されるそうです。やったあ!
情報ソースは朝日新聞のHPですー。 でわでわ。

http://www.asahi.com/culture/update/1018/002.html

356 Re^2: 久々の更新 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/19 (土) 01:11
> 更新見させていただきました。

急ごしらえのため文字ばかりになっていますが...
今 後、多少珍しい画像も掲載したいと思います

355 Re: 久々の更新 コメント数:  1件
  tatemono 2002/10/18 (金) 22:39
こんにちは。
更新見させていただきました。
今後も岡田の追っかけ期待して います。
早く、忠太さんのお役に立てるようになれたらと思います。でわ。

354 久々の更新 コメント数:  2件
  忠太 2002/10/17 (木) 01:43
岡田信一郎さん関係のニュースがたまってきたので、ようやく更新しました。
す っかり遅れてしまいましたっ。

http://member.nifty.ne.jp/chuta/okada20.htm

とりあえず中央公会堂 を見に行きたいなー。
それから、芸大の陳列館は10/20まで中を見られます
(その後のイベン ト予定は不明)

353 Re: 文化財ウィーク コメント数:  0件
  忠太 2002/10/17 (木) 00:34
> 東京文化財ウィーク(11月3日〜10日)

修復の終わった求道会館に行ってくるつもりです (11/9)
あとは三鷹の国際基督教大学(11/3-4)も一度行ってみたいところです。

重要文 化財の瑞聖寺、根津神社あたりも気になりますね。。。

352 文化財ウィーク コメント数:  1件
  おじこ 2002/10/16 (水) 13:06
東京文化財ウィーク(11月3日〜10日)のガイドマップをGETしました。
この時 期しか見せてくれないところもあるので、狙いを定めて見学したいと思います。
区の文化センター などに置いてあります。

351 Re^3: 旧Y邸 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/10 (木) 22:27
> Y邸、どこかで見たんですよ。建築雑誌の竣工記事だった記憶があって、

おお〜、早く思 い出してくださいよ(笑)

350 Re^2: 旧Y邸 コメント数:  1件
  け 2002/10/10 (木) 17:34
> > どなたか、大井町にある
> (掲示板で個人名を出すのも何なので、旧Y邸にしておきます)
け、です。ちゅうたさん、こ んにちは。

Y邸、どこかで見たんですよ。建築雑誌の竣工記事だった記憶があって、
いろい ろ探しているのですが(一年前の大井オフ以来!!)、見つから
ない。

お住まいの方の来 歴が判りました。

349 Re: 旧Y邸 コメント数:  2件
  忠太 2002/10/09 (水) 01:40
> どなたか、大井町にある
(掲示板で個人名を出すのも何なので、旧Y邸にしておきます)

旧Y邸は多分坂のところにある大きなお屋敷のことだと思いますが、
公刊資料では設計者・ 年代とも不明になっていると思います。
じつはまだ実物を見ていないので、今度見てきます〜
(もし清水組、大林組といったあたりの施工であれば、ひょっとして
わかるかもしれませんが.... )

348 どなたか情報をお待ちしてます コメント数:  3件
  日比谷朱子  |  2002/10/09 (水) 00:44
どなたか、大井町にある、山口喜三郎邸(元東芝会長)について設計者など
ご存 知の方がいらっしゃれば是非情報をお待ちしております
どんな些細なことでもいいので宜しくお願 いします

347 Re: サキガケ荘 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/07 (月) 02:02
>中野ブロードウェイの裏手にあるサキガケ荘

おぉぉ、写真で見たことは ありますが、実物は見ていません。
ぜひとも近いうちに行って見ます。

ホームページを見 ると年季が入っていてうらやましいですね。
私が意識して近代建築めぐりをはじめたのは、日赤東 京支部が
取り壊された直後で、確か銀行協会も建て替えのころ。
常盤座や東洋キネマ、金光邸 あたりは何度も見ていながら
写真は撮ってません(涙)


346 サキガケ荘 コメント数:  1件
  Matsu   |  2002/10/07 (月) 00:34
 http://www.tonuma.arch.waseda.ac.jp/hp/ymatsu/index.html
はじめまして

以前から楽しく拝見させていただいておりました。
私も東 京で10年ほど前から少しずつ近代建築めぐりをしている一人です。

さて、目立たぬ建物なの で御存知かどうかわかりませんが、中野ブロードウェイの裏手にあるサキガケ荘という木造洋風アパー トが、今月中に解体されるようです。
既に住人も退去して解体を待つのみの状態。
繁華街のな かに隠れるように残っていたのが味わい深かったのですが。
建物内に入れるかどうかは不明ですが 、外観を眺めるなら今の内かも知れません。ご参考まで。

今後もよろしくお願いいたします。 では。

345 Re: 旧華頂宮邸 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/06 (日) 21:50
>華頂宮邸の公開日
 おお、役立ちましたか。それはよかったで す

>  一寸気になったのが「ハーフティンバー」の意味
 確かに「上が木造、下が煉瓦造」ってい う建物もあるので、そのような
意味で使っている本を読んだ記憶もありますが...
 鈴木博之氏 の「日本の洋館100選」で見ると、木材の間に土、煉瓦などを
詰めて壁を造るスタイルのことを指し ているようですね

344 Re: F.Lライト設計 重要文化財 明日館でのイベント案内 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/06 (日) 21:40
> 重要文化財「自由学園明日館」にてデザイン・映画イベント

情報ありがとうございます 。
10月10日・11日と平日のイベントですか、私には少々厳しいですが、
じつは修復が終わって からまだ見ていないので、近々行ってみます

343 旧華頂宮邸の情報ありがとうございました コメント数:  1件
  弘美  |  2002/10/06 (日) 01:16
忠太さま
 はじめまして  近代建築、特に西洋館と聞いただけで胸の高鳴る
思いのする私ですが、偶然このサイトを開いて、華頂宮邸の公開日の
事を知り、今日さっそく 東京から鎌倉まで行って見てきました。
 地元のボランティアの方々が、好感のもてるお手伝いを しておられ、
感動しました。
 一寸気になったのが「ハーフティンバー」の意味について、配ら れた
チラシにえ?と思うような事が書いてあって、家に帰って調べましたが、
〔harf-tinbered は、柱・梁・斜材をそのまま外にむきだしにして、
その間に石・レンガ・土を充填して壁と する木造建築の様式〕だと思う
のですけれど…
 下階が石かレンガで上階が木造、鎌倉市企画 部文化推進課のチラシに
はそう書いてあるんです。え?えーっ?
 今後ともどうぞよろしくお 願い致します。


  

342 F.Lライト設計 重要文化財 明日館でのイベント案内 コメント数:  1件
  松井  |  2002/10/05 (土) 20:03
 http://www.jiyu.jp/syuu/kougei/
自由学園工芸研究所は、10月10.11日に、F.Lライト設計 重要文化財「自由学園明日 館」にてデザイン・映画イベントを開催します。新作展の他、「よみがえる明日館」と題した、修復の 様子をまとめた記録映画の上映や、ガイド付見学会など、盛りだくさんの内容です。秋の日差しの中で ライトの世界を味わえる機会です。ホールでは、手作りのお菓子とお茶(500円)も楽しめます。
  10月10日 映画上映及び見学会 13:00〜15:00
                15:00〜17: 00の2回 各500円
 10月11日 映画上映      14:00〜15:00     500円
講演会(柏木博氏)  15:00〜16:00     500円
 会場 東京都豊島区西池袋 2-31-3 TEL 03-3981-1038
詳しくは、ホームページをご覧の上お申し込み下さい。

341 Re: 旧華頂宮邸&古河邸&滄波閣 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/04 (金) 01:02
おお、滄浪閣といえば、外観だけでも見たいと思って
以前でかけたんですが、ど こにあるのかわからないまま、
終わってしまいました(情けねー)
伊藤博文の洋館、というの は奥の方にあるんでしょうかね?

http://www1.ocn.ne.jp/~sanpaku/exent-i2.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~kh3m- mtu/Berry42.htm

340 旧華頂宮邸&古河邸&滄波閣 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2002/10/03 (木) 15:09
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4371/
忠太さん
旧華頂宮邸情報ありがとうございます!(しっかし重いですね(笑)


おじこ様
はじめまして
古河邸の夜間公開には前から行きたかったのですが、日に ちが限られてますので行けるかどうか・・・。さそかし綺麗でしょうね。

大磯プリンスの別館 の「滄波閣(旧伊藤博文の別荘)」は映画「ツィゴイネルワイゼン」で使用されていた建物らしく、以 前から気になっているのですが、現在は中華料理のお店らしく誰でも入れるそうですが、イマイチ情報 が少ないのです。詳しい情報がございましたら教えて下さい。

339 Re^2: 食糧ビル保存運動 コメント数:  0件
  らっこ 2002/10/03 (木) 09:20
コメントありがとうございます。
建築主:株)フォーユー 新宿区新宿3-13-5
施工業者:未定
です。
差しあたり、こちらで保存運動始めました 。
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/art/1033201787/l50
2ちゃんねるですが、恐くない(笑)ので、興味を持たれた方は是非お越し下さい。
保存 運動サイトを制作出来る方も募集してます。

338 Re: 食糧ビル保存運動 コメント数:  1件
  忠太 2002/10/03 (木) 01:22
> 保存運動があれば参加したいんですが、そういう動きはあります か?
> 無ければ自分でやろうと考えています。

おお!頼もしいですね。
私も壁の一部だけ でもいいから残してほしいって思いますよ。
マンションになるようですが、どこの業者でしょうか ね.....

337 Re: 歴史遺産日本の洋館 全六巻 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/03 (木) 01:20
> しかし、3600円×6巻、、、高い! 予約するのはやめました。

雑誌連載時は無料(?) で配布してましたからね(^^;
でも、今はなき邸宅も載っていると思えば高くはないかも、です.
(実は部屋が狭いので躊躇してます)

> 公開邸見学案内(無料)だけもらってきました。

それはお得ですね。

336 食糧ビル保存運動 コメント数:  2件
  らっこ 2002/10/02 (水) 19:20
食糧ビルの取り壊し、ほんっとに惜しいです。
保存運動があれば参加したいんで すが、そういう動きはありますか?
無ければ自分でやろうと考えています。
賛同して下さる方 、いらっっしゃいますか?

335 歴史遺産日本の洋館 全六巻 コメント数:  1件
  おじこ 2002/10/02 (水) 18:48
本屋さんで見つけた情報です。
講談社より10月に発行されます。85の邸宅が紹 介されています。
しかし、3600円×6巻、、、高い! 予約するのはやめました。

公開邸見 学案内(無料)だけもらってきました。
43邸のの公開情報がリストになってます。

おま けの情報ですが、旧古河庭園が10月11〜17日の期間 夜間公開(夜9時まで)するそうです。
バラの 季節ですのでライトアップされてキレイでしょうね。

334 華頂宮邸 コメント数:  0件
  忠太 2002/10/01 (火) 20:20
> 華頂宮邸

そうだっ、今週でしたね(10/4〜6)
庭園は月・火以外の毎日公開している そうですが、建物に入れるのは
年に2回くらいですね。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bunka/shisethu.htm
建物の写 真...なぜか重い。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bunka/event.htm
修復はまだして いないので、痛んでいる箇所もありましたが、広い庭園と
合わせて、貴重な洋館ですね。

でも説明を読むと「華頂侯爵邸」ではないのかな

333 辰野 金吾展 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2002/10/01 (火) 13:02
昨晩「辰野金吾展」に行ってきました。後藤慶二の絵はまさに「辰野ワールド!」でし た。
そう言えば鎌倉の「華頂宮邸」(映画「それから」で使用していた)がいつの間にか一般公開 していたんですね。(もしかして以前こちらで話題になっていたかもしれませんが・・・)詳細はわか りませんが、HPで検索していたら判明しました。どなたか行かれたことがある方いらっしゃいます か?

鎌倉市浄明寺2−6−37 にあるそうですが・・・。

332 Re: 紀長伸銅所 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/30 (月) 22:12
> 江東区の紀長伸銅所は解体

おっと、8月に見にいったときは煉瓦工場だけ残っていたので 、
ひょっとして保存するのだろうかと、はかない期待をしてました。

同じ日、精工舎も本 館(事務所棟?)だけ残って後は更地でしたが、
どうなったかな?

331 紀長伸銅所 コメント数:  1件
  おじこ 2002/09/30 (月) 12:07
江東区の紀長伸銅所は解体されまして、二本のレトロな煙突を残し更地となっていま した。(9月末現在)

この地区は最寄駅が清澄白河駅ですが、まもなく半蔵門線が延長されるの でますます便利になります。
煉瓦造りを生かして、素敵なリニューアルをして欲しかったですが。 。。

330 Re^2: 辰野金吾展 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/30 (月) 00:57
>大栄不動産(帝麻)が「現存」

野村証券になっているとか、ちょっと違 っていましたね。

個人的には後藤慶二の絵がよかったです

パネルをいろいろ見ていて 、各地で、辰野作品がまちづくりの核として
活躍しているように感じられました。

329 食糧ビル コメント数:  0件
  忠太 2002/09/30 (月) 00:53
> 一方で、食糧ビルが解体されるそうですね。
> どこかで、内部を紹介されたHPありませんか?

ちょっと小さいですが...
http://www.nsg.co.jp/spm/sm81~90/sm83_contents/sm83_sagacho_txt.html

中庭がよいですね
http://homepage1.nifty.com/HAZENOME/Kisetu/Samui/0101Fukagawa1.html

328 Re^5: 銀座の新田ビル コメント数:  1件
  信一 2002/09/30 (月) 00:12
こんにちは。

>  9/26現在まだこの物件健在、解体はしばらく先のようです。初めて中には

出入りの業 者のおじさんから聞いたので、もし、おじさんの話が外れていたら、情報を流したものとしては、お騒 がせして申し訳ありません。

まあ、おじさんの話が外れてくれることは、建築ファンにとって は嬉しいことですが。

一方で、食糧ビルが解体されるそうですね。
どこかで、内部を紹介 されたHPありませんか?

今年中に東京へ行く機会をつくらねば...

では、また。

327 Re^4: 銀座の新田ビル コメント数:  2件
  ばりん  |  2002/09/29 (日) 21:29
> 新田ビル、平日は入り口まで自由に入れる(れた?)みたいです。
 
 9/26現在まだこ の物件健在、解体はしばらく先のようです。初めて中にはいりました。私も玄関だけですが。というの もエントランスの所が小ギャラリーになっており、展示のあるときは(玄関だけなら)自由におはいり 下さい、という表示があって遠慮せずにはいりました。絵のほうはそっちのけで、天井を見上げると高 い天井に、アーチ状の梁の所に彫刻が施してあったり、応接室の仕切りは木製、外は玄関入り口の所は シンプルな四角のランタンが夜には点灯し、これがなかなか、多分創建当時そのままという雰囲気です 。
 今から思うと、約10年程前に建物を見だした時に、新幹線で東京を出ると、この新田ビルと 新橋近くに明治製菓の古いビルしか目にとまらなかったのを覚えており、後者は既に無いようで愛着が あります。

326 Re: 辰野金吾展 コメント数:  1件
  ばりん  |  2002/09/29 (日) 21:13
> 東京駅コンコースで辰野金吾の展示が行われるようです(9/26- 10/3)
> 丸ビルと合わせて見に行こうかな

築地のばりんです。辰野金吾展、今日見に行きました 。各地の現存・過去の辰野の主要作品の写真と解説を20数点パネルに展示したものす。ただパネル自 体はシールで補正したり、大栄不動産(帝麻)が「現存」になっていたりで、以前使ったものの流用ら しかったですが、私にはためになりました。また「コンドルと4人の弟子」と題したビデオを流してお り、全部見ましたが、これは必見です。ビデオは昼間だけのようですが、パネルは夜も撤収されていな いようなので、10/2(水)までと期間短いですが、まだの方は帰りがけにでもどうぞ。

325 黒羽根内科医院 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/28 (土) 10:24
11月ですか。伊勢崎は行ったことないので、一度行ってみたいですが、
写真で見 ると中々素晴らしい洋館のようですね

>黒羽根内科医院旧館は明治45年築の洋風建築である 。
>NPO法人RACでは予てから「当建築は当時の面影を残す貴重なもの」
>として保存・活 用を検討してきたが、今回移築することとなり、
>11月16、17日23、24日の4日間をかけて曳家 イベントを行うことを決めた。

324 曳家 コメント数:  1件
  tatemono 2002/09/27 (金) 17:25
先日はお疲れ様でした。
例の曳家のことが紹介されています。
http://www.ns.kogakuin.ac.jp/~wwa1023/
では。


323 東京駅&十条の赤煉瓦 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/25 (水) 23:40
> 日本建築学会の企画で「東京駅赤レンガ駅舎の保存と復元」

情報ありがとうございます 。
関東支部のイベントですね
http://news-sv.aij.or.jp/kanto/event/event2.htm

ドーム屋根に上ら せてくれたらうれしいですね(?)

---
ついでに探していたら、こんなのも見つけました。
十条の赤レンガ建築の保存要望です。
ちょっと遅いなーという気もしますが...
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/020918.htm
322 Re: 辰野金吾展 コメント数:  1件
  おじこ 2002/09/25 (水) 19:29
忠太さん こんにちは
日本建築学会の企画で「東京駅赤レンガ駅舎の保存と復元 」
という見学会があるのをご存知ですか?

10月26日(土) 10:00〜 & 14:0 0〜 です。
詳しくは、学会のHPを!

321 辰野金吾展 コメント数:  4件
  忠太 2002/09/23 (月) 00:26
東京駅コンコースで辰野金吾の展示が行われるようです(9/26-10/3)
丸ビルと合 わせて見に行こうかな

320 Re: 名作に見る住まい コメント数:  0件
  忠太 2002/09/18 (水) 21:42
> 屋根裏の散歩者は「東栄館」で「開化アパート」は明智さんの住まいです

やや、間違え ましたか。
屋根裏の散歩者は木造アパートでしたか。木造じゃないと、
節穴がないですね (..;

319 名作に見る住まい コメント数:  1件
  玉村 妙子 2002/09/18 (水) 09:14
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4371/
リンク承諾頂きまして、ありがとうございます。
乱歩ファンでない方にはどうで も良い事だとは思いますが・・・。
屋根裏の散歩者は「東栄館」で「開化アパート」は明智さんの 住まいですね。現在はもうない御茶ノ水の女子学生会館が開化アパートのモデルとか。
「東栄館」 は「名作に見る住まい」というHPに載っています。

http://www.builder- net.com/essay/200201/


318 日銀小樽支店 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/16 (月) 00:47
小樽市の日銀小樽支店が、9/13で営業を終わったそうです。
市の文化財になり、 来年日銀の金融資料館になるそうですが、
営業中に見ておきたかったですね。
(やっぱり土日 は休みかな?)

辰野金吾・長野宇平治の指導のもと、若い日の岡田信一郎が
基本設計を仕 上げています

http://www.boj.or.jp/about/unei/un0208a_f.htm

317 Re: 乱歩 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/09 (月) 20:39
> 西洋館への思いは乱歩の影響が少しはあったのでしょうか?

どうでしょうね
一時期、 近代建築のある学校に通ってましたが、ただ「古くさいなあ」
と思うだけでまったく意識がなかっ たくらいですので....お恥ずかしい
でも「屋根裏の散歩者」の開化アパートとか結構強烈ですよね 。

> こちらのHPをリンク集に入れても問題ないでしょうか?

あ、まだ答えてませんでした m(_ _)m
まったく問題ありませんのでよろしくお願いします

316 お願い コメント数:  1件
  玉村 妙子 2002/09/09 (月) 12:03
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4371/
忠太さん、乱歩は中学生の時に読んだそうですね。やはり西洋館への思いは乱歩の影 響が少しはあったのでしょうか?

しつこいようですが、こちらのHPをリンク集に入れても問題 ないでしょうか?
お答え頂いていないので、勝ってに載せていいものやら・・・。


315 Re^3: 虎ノ門 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/06 (金) 00:36
> > > ・虎ノ門、日鉄鉱業葺手寮、数少ない明治の建築、7/7現在
> > >  何らかの工事中(解体か保存工事中か不明、
> >  貴重な建物ですので気がかりですね。周囲では再開発が進んでいます

隣の旧高田邸( 高田万由子さんの育った家)が更地になってましたね(TT)
新日鉄寮の方は奥まっておりよく見えま せんでしたが、取り壊されたかも.......

314 Re: お願い コメント数:  0件
  忠太 2002/09/06 (金) 00:30
おお、乱歩ですか。私も中学生ごろ愛読してましたよ。
「緑衣の鬼?」あたりで 、話についてゆけなくて、
しばらく読むのをやめましたが...
「陰獣」「鏡地獄」とかよいです ね。時々お邪魔させていただきます



313 Re^2: 川越 コメント数:  0件
  忠太 2002/09/06 (金) 00:26
こんにちは。
川越の洋風建築も地元で注目されているようで、一安心しました。
ホームページに載せようと思って、じつは1年以上経ってしまいました。
がんばりますー

312 お願い コメント数:  1件
  玉村 妙子 2002/09/05 (木) 15:33
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/4371/
ご無沙汰しております。
この度私のHPがオープン致しました。
「時代錯誤 堂」というタイトルで近代建築、着物、乱歩、洞窟と色々コーナーがございます。
リンク集に忠太 さんのHPを紹介したいのですが、宜しいでしょうか?


311 Re: 川越 コメント数:  1件
  おじこ 2002/09/03 (火) 13:23
忠太さん こんにちは!
ぜひ、川越の写真もアップして下さい。

よろし くお願いします。

(いろいろ、お問い合わせに対応頂き ありがとうございました)

310 川越 コメント数:  2件
  忠太 2002/08/25 (日) 23:40
本日は川越に行ってきましたが、蔵造りの町並みはもちろん、
江戸時代から昭和 初期の洋館まで様々な建物が数多く残されて
います。見ごたえがありました。
(じつは家から 近いんですが)

309 Re: 花瓶に刻まれた陶昭という名前につてい教えて下さい。 コメント数:  0件
  忠太 2002/08/20 (火) 20:42
>陶昭

過去ログの中に「陶昭苑」という言葉が出てくるので、検索で
こちらに来られたのでしょうね。
しかし、残念ながらまったくわかりませ ん...

308 花瓶に刻まれた陶昭という名前につてい教えて下さい。 コメント数:  1件
  深海  |  2002/08/20 (火) 04:27
母の遺産の中に、生前、大事にしていた手造りの花瓶の事を調べています。
花瓶 の底近くに陶昭と刻まれています。些細な事でも結構ですので、心当たり有る方
教えてください。 宜しくお願い致します。

307 Re^4: 銀座の新田ビル コメント数:  0件
  忠太 2002/08/20 (火) 00:11
> 新田ビル

再チャレンジですね

> 私は土曜に大阪ビルを見てきました。

おお、土曜も開いているのですか。じつは今日行 ってきたところです(^^;
あのエレベータホールはいいですね。
せめて正面の装飾とともに何ら かの形で残してほしいものです

306 Re^3: 銀座の新田ビル コメント数:  4件
  信一 2002/08/19 (月) 00:00
新田ビル、平日は入り口まで自由に入れる(れた?)みたいです。
そこから首を 突っ込んで覗けました。(もちろん写真は撮りませんでしたが)
業者の方の話が本当なら、もう業 務を終えているはずですので、
中が見られるかどうか微妙ですね。

私は土曜に大阪ビルを 見てきました。
改築計画や昔話なんかを、店子のおじいさんとしましたが、
今のビルは後5、 6年は大丈夫だろうとのことです。
エレベーターホールは新築後も残されるようです。

で は、このへんで。

305 Re^2: 銀座の新田ビル コメント数:  5件
  忠太 2002/08/18 (日) 00:13
着いたのが6時ころで遅かったので閉まってました...
(お盆休みか)

そ ういえば、土日しか行かないので、このビルが開いてる姿を見た
ことないんですよ。
平日にい かないと、ですね

304 Re: 銀座の新田ビル コメント数:  6件
  忠太 2002/08/16 (金) 02:06
> 新田ビルを見物に行ったのですが、今月で解体とのことです。

おっと、そうですか、そ れは大変(++)
明日にでも様子を見てきます

303 銀座の新田ビル コメント数:  7件
  信一 2002/08/15 (木) 01:08
皆様はじめまして。

素晴らしいサイトで感激しました。

私も実家の ある京都や大阪、現住の北陸を中心に古い建物を見て歩くのを
趣味としている、建築ファンです。

まだ、このサイトにも載ってなかったので、情報を。
先日、夏休みに東京の建物を見に行 き、解体されている交旬社の脇を抜け、
新田ビルを見物に行ったのですが、今月で解体とのことで す。
撮影していたら、新田ビルに出入りしてる業者の方が教えてくれました。

内部も見せ てもらいましたが、まだきれいで、
もったいないなあ、と思いました。本当に建替えなのでしょう か。

銀座周辺はお気に入りの建物が多いので、よく行くのですが、
どんどん無くなってい き、寂しい限りです。

明日は大阪の建物を撮影に行ってきます。

では、また、いずれ 。

302 Re: ウィルス コメント数:  0件
  忠太 2002/08/13 (火) 00:57
ウイルスもこれだけ多いと自衛も必要ですね〜
今のところ感染してませんが、職 場で一度危なかったことが
ありました。
お互いに気を付けましょう

301 ウィルス コメント数:  1件
  tatemono 2002/08/12 (月) 00:05
忠太さん、ご無沙汰しております。
私信ですが、ウィルス騒ぎですいません。
一旦、配信を停止しています。
MLの管理も難しいですね(-_-;)