フリートーク(BBS)

過去ログです(2004.04−2005.08) [MENU]


208. Re: 中央郵便局 忠太  2005/08/13 (土) 22:14
建築学会でも保存要望を出したようです。
しかも、東京・大阪セットで取り壊し計画ですか・・・

【PDF】
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/050726-1.pdf


207. Re: 三光起業さん 忠太  2005/08/13 (土) 22:05
> 今日、聖心女学院近所で由緒正しそうな洋館を見つけたので、表札名たよりにぐぐったら、こちらにたどり着きました。

書き込みありがとうございます。写真もなくて文字だけ
ですが・・・
藤森さんの「建築探偵神出鬼没」(朝日文庫)に空撮写真
が載っていて、建築ファンの間では結構有名ですね。
(中には入れませんが)

>  ベラルーシ大使館の近所

白金4丁目の方になるのでしょうか。まだ行ったことがなかったです。

> 清家清の遺作展?

森博士の家などはまだあるんでしょうか?
これも行ってみたいのですが、建築会館の方が8月24日(水)
までですか。早く行かねば


206. 三光起業さん まるふう  2005/08/13 (土) 21:06
今日、聖心女学院近所で由緒正しそうな洋館を見つけたので、表札名たよりにぐぐったら、こちらにたどり着きました。
 ちなみに、ご町内の案内看板には服部さんじゃない別の人のお名前が......。ぐるっと回れる部分は回りましたが、表は洋館、裏には和館があるようですね。

 でもあのあたり、べつの洒落た洋館がまだありますね。たぶんベラルーシ大使館の近所だと思いますが、屋根の形がウィーンの前衛運動時代のスタイルに似てたような.......

 そうそう、洋館というのとはちょっと趣は変わりますが、汐留の松下電工と三田の建築会館で清家清の遺作展?をやっててけっこう面白かったです。興味の対象は個人住宅ですが......。


204. Re: 平櫛田中館 忠太  2005/08/07 (日) 00:35
> 平櫛田中館(東京都小平市学園西町1-7-5)

大江宏(大江新太郎の子)が設計したものですね。
比較的新しいですが、和風建築としては中々よい作品
と思います。


203. 平櫛田中館 ギフ&テーク  2005/08/06 (土) 11:53
平櫛田中館(東京都小平市学園西町1-7-5)
日本美術院の創立者 岡倉天心を崇拝し、近代木彫界の巨匠 平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の展示館が東京都小平市にあります。
作品とともに作家のアトリエや住居、庭も一般に公開されています。
休館日:火曜日  観覧料:一般 300円
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/green/hirakusi.html


202. Re^3: 三井記念美術館 忠太  2005/08/05 (金) 23:54
清水喜助や横河民輔の旧三井本館のパネル、CG、三井本館+タワーの展示などがありました。
CGでは三信ビルや日本工業倶楽部、明治生命館、和光などもありましたよ。
三井美術館も早く見てみたいものですね。
重要文化財(建物)の中に国宝(三井家伝来の品々)を展示します、と関係者らしき方が言ってました。


201. Re^2: 青山学院再開発 忠太  2005/08/02 (火) 21:59
http://www3.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?obog

間島記念館についてはOBの間でも反対意見が強い?のかな。
掲示板は盛り上がっているようですが。どうなのでしょう。

歴史的な建造物を取壊して顰蹙を買っている他所の大学と
同じになってしまうのは残念です。


200. 近代建築のブログ 忠太  2005/08/02 (火) 21:48
ブログがブーム(?)なんでしょうか
近代建築関係のブログも増えてきたようですね。

http://blog.goo.ne.jp/mmm_g
http://blog.goo.ne.jp/gookomichi


199. 武田五一展 忠太  2005/08/02 (火) 01:32
文京ふるさと歴史館で10月から武田五一展が行われるとのこと。

http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/rekishikan/yotei.html

今井兼次展や三井本館も見に行かないと・・・


198. Re^2: 三井記念美術館 忠太  2005/07/30 (土) 23:16
> > 東京都中央区日本橋の三井本館竣工
> 美術館は10月8日に開館する予定。

アトリウムとは三井本館の入口付近ですね。
これも行ってみます。


197. Re: 三井記念美術館 ギフ&テーク  2005/07/29 (金) 23:46
> 東京都中央区日本橋の三井本館竣工
美術館は10月8日に開館する予定。
8月1日から28日まで、アトリウムで「世紀を超えて〜三井本館そして日本橋三井タワー」と題した建築展を開催


196. 今井兼次展 忠太  2005/07/29 (金) 23:28
多摩美術大学美術館で今井兼次展をやっているそうです。
(金山さんありがとう)これは行きたいですね。

http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/


195. Re: 青山学院再開発 忠太  2005/07/21 (木) 22:03
記事が消えていたのでこちらをご覧ください

http://www.intership.ne.jp/~aoyama/a-evergreen-bbc.htm


194. Re: 神猿情報 忠太  2005/07/15 (金) 00:44
>  旧小笠原伯爵邸とオーストラリア大使館(旧蜂須賀邸洋館)の陶板は全くおなじおサルさんでした。

小笠原邸は曽禰中條、蜂須賀邸は森山松之助、と設計者も違うのでテラコッタの業者が造ったのでしょうか。
そうすると、他にも出回っているのかもしれませんね。
(HPにある写真は転送いただいて結構です。原版は仕舞い込んでいるので出てくるかどうか...)


193. お願い 神猿情報 ギフ&テーク  2005/07/14 (木) 14:33
135、136、141、186、187の旧小笠原伯爵邸のおサルさん
 旧小笠原伯爵邸とオーストラリア大使館(旧蜂須賀邸洋館)の陶板は全くおなじおサルさんでした。
 なお、比叡坂本の日吉大神より、建物に使われた猿の情報をくださいとのことですので、立烏帽子に御幣をかついだおサルさんについてなにか情報をお持ちの方はおしらせください。


192. 中央郵便局 忠太  2005/07/12 (火) 23:42
三菱地所の社長さんは「中央郵便局を建替えたい。何年かかってもやりたい」と言っているそうです・・・・


191. 三井記念美術館 忠太  2005/07/12 (火) 23:40
前にも出たかもしれませんが、日本橋の三井本館に
美術館ができますね。
以前はレストランだった場所ですが。

http://www.mitsui-museum.jp/


190. 明治生命館 忠太  2005/07/10 (日) 22:13
丸の内の明治生命館を見に行ったところ、外壁が洗浄されて、きれいになっていました。秋ごろに修復が終わるようです。
軒先近くについているライオンも守護神みたいなものでしょうか。


189. Re: 洋館の守護神 忠太  2005/07/09 (土) 21:21
> 洋館に見られる守護神
>  東京大学安田講堂の写真を整理していましたら、ポーチの内側壁になにやら怪物のような絵柄の陶板がはめ込まれており、よくみると線画で描かれた龍でした。
>  このような絵柄は九段会館の外壁にも装飾されており、なにか守り神ではないかと思っておりますが詳しくはわかりません。

安田講堂は気がつきませんでした。九段会館は鬼瓦みたいな顔ですね。伊東忠太物には他にもありそうです。
そういえば、早稲田の演劇博物館の入口には、ひょっとこみたいな顔が付いてました。


188. 洋館の守護神 ギフ&テーク  2005/07/09 (土) 15:42
洋館に見られる守護神
 東京大学安田講堂の写真を整理していましたら、ポーチの内側壁になにやら怪物のような絵柄の陶板がはめ込まれており、よくみると線画で描かれた龍でした。
 このような絵柄は九段会館の外壁にも装飾されており、なにか守り神ではないかと思っておりますが詳しくはわかりません。
九段会館 http://maskweb.s22.xrea.com/architecture/b_kudankaikan_1_1.html


187. Re^2: 旧小笠原伯爵邸のおサルさん その1 忠太  2005/07/09 (土) 00:57
> (1)寛政2年(1790年)の京都御所再建に際して、築地塀の一角が都の鬼門に当たり日吉大神の神使である木彫りのサルを設置した。

色々と由来がありますね。
昔の人は風水とか、方角をずいぶん気にしたようで、京都の鬼門の方向に比叡山があるのに倣って、江戸城の鬼門の方角に寛永寺を置いたとか....
洋館に鬼門除け、という例も他にあるでしょうかね。


186. Re: 旧小笠原伯爵邸のおサルさん その1 ギフ&テーク  2005/07/08 (金) 21:00
立烏帽子に御幣をかついだおサルさんについて
京都御所・仙洞御所(京都新聞社編・昭和49年)や日吉大神(比叡山坂本)への問い合わせでつぎのようなことがわかりました。
(1)寛政2年(1790年)の京都御所再建に際して、築地塀の一角が都の鬼門に当たり日吉大神の神使である木彫りのサルを設置した。
(2)このサルは神猿とよばれ立烏帽子に御幣をかついでいます。
(3)城郭や武家屋敷を建てる際に坂本の日吉大神から大神を分霊した実績がある。
結局、このサルは日吉大神の神猿をモチーフにし、場所は表鬼門(東北の方角)に設置されるのが正しいということになりました。


185. Re: 旧小笠原伯爵邸のおサルさん その2 ギフ&テーク  2005/07/08 (金) 20:58
また、つぎのようなこともわかりました。
(1)京都御所のおサルさんは夜な夜な抜け出して悪さをしたため、金網の中に閉じ込められたそうです。京都の新日吉神宮(いまひえじんぐう)にもおなじようなものがあるそうです。
(2)京都遷都にあたり当初反対があったが、鬼門の方角がすでに延暦寺並びに日吉大神に守られていることからこの地が選ばれたそうです。
(3)日吉大神は全国の日吉神社や日枝神社の総本山だそうです。
訂正、追加などありましたらこの欄での書き込みをお願いします。
京都御所 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/kimon.html
日吉大神 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/rekisi.html
新日吉神宮 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/imahie.html


184. Re^2: 甦る萬來舎 忠太  2005/07/06 (水) 01:46
> ただ、いろいろ事情はあるでしょうが屋上に再建されるとは
> 思ってもみなかったことです。
> 建物内部は当時の面影を残し家具ものこされています。

既に行かれましたか。何でも、著作権を管理するイサム・ノグチ財団が「オリジナルを壊してコピーを造るとは何事か!」と反対したため、オリジナルと同じものを作る訳にはいかなくなった、という事情もあったようですね。
日本人の美術作品や著作権についての考えが甘いということなのでしょうが、何とも考えさせられます。


183. 関野貞展 忠太  2005/07/06 (水) 01:42
非常に渋いのですが、9月4日まで関野貞の「関野貞アジア踏査」の展示が東大の博物館で行われています。
期間内に行ってこようと思います。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/real/


182. Re: 甦る萬來舎 ギフ&テーク  2005/07/04 (月) 20:30
萬來舎の再建がなったことはそれなりの喜びです。
2003年の夏に見学会が催され、その後すぐに解体され
どうなることかと思っておりました。
ただ、いろいろ事情はあるでしょうが屋上に再建されるとは
思ってもみなかったことです。
建物内部は当時の面影を残し家具ものこされています。


181. 甦る萬來舎 忠太  2005/07/02 (土) 21:50
慶應義塾の萬來舎が確か公開されていたはず...と探してみたら、9月末までの水曜日に公開(8月10日除く)、とのこと。

http://www.keio.ac.jp/view/

以前の建物とはだいぶ異なってしまったようですが、一度行っておきたいですね(平日か〜)


180. 交通博物館 忠太  2005/06/30 (木) 01:30
神田の交通博物館は、今年度(2006年3月)で閉館とのことです。建物も展示物を出すため、また耐震上の理由もあり取壊しだそうで。

http://www.railway-museum.jp/qa/04_001.html
煉瓦構造部分はどうなるのでしょうか。


178. Re^2: 目白文化村 忠太  2005/06/25 (土) 23:43
> 目白文化村へ創設時の面影を求めて訪ねました

建替えが進むのは淋しいですね。しばらく行ってないので
様子を見に行きたいです。


177. Re: 目白文化村 目白文化村  2005/06/24 (金) 19:10
> 目白文化村、という珍しいテーマのブログがありました。
目白文化村へ創設時の面影を求めて訪ねました。
元首相の石橋邸を含めて数棟が健在でした。
開発と道路建設のすざましさを目の当たりにし、
そうそうに引き上げました。


176. 奉安殿 忠太  2005/06/23 (木) 01:12
ブログの中で奉安殿を取り上げているものがありましたので、ご紹介します。
http://sabasaba13.exblog.jp/573430 旧滝部小学校
 おぉ〜、いやに堂々とした学校建築ですね
http://sabasaba13.exblog.jp/2091682 登野城小学校
 桧造りの様子がよく撮れてます
http://sabasaba13.exblog.jp/833419 函館護国神社
 北海道から沖縄まで、よく回っていますね〜


174. ダイビル 忠太  2005/06/18 (土) 22:23
関西ネタですが、取壊しが予定されている大阪中之島の
ダイビル1階に、建物ファンの設計事務所が運営する
「大大阪」という喫茶店ができたそうです。
(昭和初期にもここに喫茶店があった場所だとか)
http://www.dai-osaka.com/topnews.html
ちょっとだけよい話?


171. チューダーバー 忠太  2005/06/14 (火) 23:03
白金の都ホテルに、旧藤山雷太邸の応接間の一部を再現したチューダーバーがあったのですが、何とエステのお店になってしまったそうです。マントルピースは残っているらしいですが....

変化が多いので、ついていけませんね〜。


170. Re^2: 目白文化村 忠太  2005/06/14 (火) 22:06
> > 目白文化村

後から都市計画道路ができて、分断されてしまったようですね。
石橋邸が素晴らしいと思います。


169. Re: 目白文化村 ギフ&テーク  2005/06/14 (火) 10:20
> 目白文化村、という珍しいテーマのブログがありました。
 目白文化村とは林芙美子邸や刑部邸、日立目白クラブあたりと認識しておりましたが、隣接していますが全くちがった地域だとわかりました。
 この付近は護国寺から続く丘陵の西の端で、目白聖公会や佐伯祐三旧居、聖母病院があったり、遠藤新設計の目白ヶ丘教会、渡辺仁の徳川黎明会など見所の多い場所です。


168. 青山学院再開発 忠太  2005/06/13 (月) 22:39
「青山学院は、東京都渋谷区の青山学院大学青山キャンパスに、10−13階建ての「青山学院新館」を建設する。青山キャンパス再開発計画の一環として、今月から新館の外観イメージの検討に着手した。」(日刊建設通信新聞HPから)というのですが、どうやら事務所棟と図書館を合体させた高層ビルにして、間島記念館の正面だけ保存しようという案が検討されているようです。

卒業生らから当然のように反対の声が起こっています。
http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?obog+1414



167. 目白文化村 忠太  2005/06/12 (日) 23:49
目白文化村、という珍しいテーマのブログがありました。
中々濃い内容です。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/jsc/bunkamura/top.htm


164. 公衆衛生院 忠太  2005/06/05 (日) 22:20
建築家協会が白金の公衆衛生院(現在空き家)と新発田カトリック教会の保存要望を出したそうです。

http://www.jia.or.jp/news/jia_news/main.htm


162. Re^2: 三越湯 忠太  2005/06/03 (金) 01:28
> お風呂屋さんで復活するのでしたら、

http://www.midorinoshigoto.co.jp/
  ↑   ↑
三越湯はアクアガーデンのこれでしょうか?


161. Re: 三越湯 ギフ&テーク  2005/06/02 (木) 23:17
> さて、近所の三越湯壊されました。
80でお知らせしましたが、1月ごろ基礎工事をしていましたのでもう完成したのですか。
お風呂屋さんで復活するのでしたら、タオルをもって出かけますが。
どんな様子かおしらせください。


158. Re: 三越湯 忠太  2005/05/30 (月) 22:56
> さて、近所の三越湯壊されました。
> ここ数年、古いタイプの雑貨屋だった家が、
> ”きえんきえら”というバーになったり、
> 畳屋さんが雑誌で紹介されるようなこじゃれた店に
> なっています。

書き込みありがとうございます。
三越湯は外から眺めるだけでしたが、ステンドグラスの
あるモダン銭湯?でした。(入っておけばよかった)
近くの加地邸もなくなってしまい残念です。
きえんきえらも以前は余りぱっとしない建物でしたが、
リニューアルしたら見違えたものです。


157. 三越湯 チャレンジャー  2005/05/30 (月) 22:23
はじめまして。こんばんは。
大好きなHPで楽しく拝見してます。
特に、生まれてこの方ウン十年間住み続けた港区を、
紹介して下さっていて、嬉しい限りです。
(今は実家に帰る時だけ港区民?)
さて、近所の三越湯壊されました。
ここ数年、古いタイプの雑貨屋だった家が、
”きえんきえら”というバーになったり、
畳屋さんが雑誌で紹介されるようなこじゃれた店に
なっています。
そこにいた小父さん小母さんの顔が浮かぶので、
港区に関しては、建物以外の思いが入って読んでいます。
三越湯のこと、既知の事実でしたら失礼致しました。
お邪魔しました。


156. Re: 和敬塾 忠太  2005/05/30 (月) 01:06
細川邸、中々よいですね。アールデコ風あり、中華風あり、
数寄屋風あり、と凝った洋館でした。

(追記)和敬塾(旧細川邸)では6月4日(土)にも音楽会が
行われるようです。
http://i-debut.org/Ba-Rock/


155. 和敬塾 忠太  2005/05/29 (日) 13:21
目白の和敬塾(旧細川邸)で6月2日までイベントをやっています。これから出かけてきま〜す

http://www.npo-rprogram.jp/pgm06/archives/2005/03/pagevwfngjm.html


152. 国際文化会館 忠太  2005/05/28 (土) 00:55
戦後物件ですが、国際文化会館の保存の記事が載ってました。
見学会は終わってしまいましたね(^_^;

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050316/mng_____thatu___000.shtml


151. Re^2: 日向別邸 忠太  2005/05/25 (水) 23:13
> 熱海 日向別邸(渡辺仁設計)

渡辺仁設計とは知りませんでしたが、タウト以外の
(元々の)部分もよかったですね。
結構坂の多い場所にあるし、室内にも段差があるので、
一般公開する場合は気を使いそうな感じですね。
うまい利用法を工夫してほしいものです。


150. Re: 日向別邸 ギフ&テーク  2005/05/25 (水) 08:13
熱海 日向別邸(渡辺仁設計)の内装設計したブルーノ・タウトの考えや感性にいつもふれることができればと一般公開が待たれます。


149. 日向別邸 忠太  2005/05/24 (火) 00:48
熱海の日向別邸で見学会があったので出かけてきました。熱海市に寄贈され、いずれは一般公開するようです(今年中くらい?)


147. 横浜山手西洋館 ギフ&テーク  2005/05/19 (木) 10:57
2005山手西洋館フェスタJUNE 〜花と器のハーモニー〜
6月11日(土)〜19日(日)9:30〜17:00
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ygf/yamateev.html


143. Re: 入間市・石川邸 忠太  2005/05/15 (日) 01:13
>  入間市の石川邸は写真ではちょっとわからないのですが、実際には驚くほど高さがあります。

今日見にいってみました。確かに天井が非常に高いですね。宮大工が建てたもので和風が入っていたり、マントルピースがないなどちょっと不思議な感じもしました。
ヴォーリズの教会も同じ宮大工のようですね。天井が格天井になってました。


141. Re: 猿の装飾 忠太  2005/05/10 (火) 23:42
> オーストラリア大使館(旧蜂須賀邸洋館)の北東の外壁

小笠原邸の塀も北東に向いてますので、鬼門よけのような
ものでしょうか。
鬼門+猿で検索したところ、京都御苑にもあるようです。
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/gosyo-02.htm
猿=去る、でしょうか。


140. 入間市・石川邸 ギフ&テーク  2005/05/10 (火) 08:10
 入間市の石川邸は写真ではちょっとわからないのですが、実際には驚くほど高さがあります。どんな意味があるのかお知らせください。
 また、近くの日本キリスト教団武蔵豊岡教会の清楚な姿もみられます。


139. 猿の装飾 ギフ&テーク  2005/05/10 (火) 08:02
 小笠原伯爵邸の南西の壁にある猿の装飾ですが、東京・三田のオーストラリア大使館(旧蜂須賀邸洋館)の北東の外壁にも同じようなものがありましたのでお伝えしておきます。どんな意味があるかわかるとうれしいのですが。


138. 葉山、入間 忠太  2005/05/09 (月) 23:49
先週の土曜に、葉山の洋館(加地邸、東伏見宮邸)などを見てきました。久々の洋館めぐりでした。

今週は入間市の石川邸を見に行く予定です(第2土曜公開)
http://www.city.iruma.saitama.jp/info/seiyokan.htm


136. Re: 小笠原伯爵邸 忠太  2005/04/29 (金) 00:46
> 私の親戚が昔あそこに住んでいたので。

それはビックリです!

> 元々は壁ではなく、他の場所に飾られていたものだそうです。

猿の装飾は現在、建物の壁についていますが、元々は塀の
ところについていましたね。(塀を一部取壊しましたので)

> 元通りに復元といっても、元住んでいた人間からすると、
> だいぶ違う建物に変貌してしまったみたいです。

庭に面する部屋は、今は(レストランの使い勝手から)
間仕切りを取って広くして使っています。そのほかにも
色々手をいれているようです。住宅と店舗では、用途が
全く違いますので、やむをえないところでしょうか。


135. 小笠原伯爵邸 通りすがり  2005/04/28 (木) 18:20
初めまして。
小笠原伯爵邸に関して知ってることがあったので補足を。
やはりあの壁のサルは守り神的な存在だったそうです。
私の親戚が昔あそこに住んでいたので。
元々は壁ではなく、他の場所に飾られていたものだそうです。
どこだったかは適当に相槌を打っていたので忘れたのですが、、、
元通りに復元といっても、元住んでいた人間からすると、
だいぶ違う建物に変貌してしまったみたいです。
お庭も狭くなっているし。
でも、サルに注目して頂けたのは喜ぶと思うので、
こちらのHPの写真を親戚に見せようかと思います。
なんとなくびっくりしたので書き込ませていただきました。


134. Re: 旧首相官邸 忠太  2005/04/28 (木) 00:40
> 首相公邸

Yahooの記事は削除されてしまいました。こちらでどうぞ。
http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/index.html
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2005/04/11koutei.html


133. Re: 歌舞伎座 忠太  2005/04/23 (土) 11:52
> 松竹が歌舞伎座の建替

http://newsflash.nifty.com/search?action=1&caption=1&stress=0&key=%89%CC%95%91%8A%EA%8D%C0


132. 歌舞伎座 忠太  2005/04/23 (土) 02:13
松竹が歌舞伎座の建替えについて検討しているそうです。
今の劇場はビルの中、というところが多いので、何とか
残してほしいものです。


131. 旧首相官邸 忠太  2005/04/17 (日) 01:47
首相公邸が86億円かけて改修されたということですが、首相が住む前に見学させてほしかったですね。無理か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000074-nnp-kyu


130. Re: 可口飯店 有楽町 忠太  2005/04/14 (木) 23:43
>  可口飯店(こかれすとらん)が姿を消しました。

レバンテとともに再開発になってしまいましたね。近くの銀座界隈では新田ビルのほか、(他の掲示板によると)秀吉ビル、西銀座ビルなどが建替えになるようですね。残念なことです。


129. 可口飯店 有楽町  ギフ&テーク  2005/04/14 (木) 21:18
 可口飯店(こかれすとらん)が姿を消しました。
 東京の有楽町マリオン近くの昭和初期の建物を
改装した3階建てレストランで、タイスキを始め
タイ料理が楽しめた。


128. 新田ビル 1  2005/04/11 (月) 19:59

新田ビルについて、色々ネット上を見て周ると、
会社が出てガランドウになった後(3月下旬)、
一般人も内部を見て周る事が出来た様ですね。
飛び入りで申し入れて撮影して周った人も居るようです。

商業テナントビルではないので、一般無関係者は入れないと思ってました。
思い切って見学申し入れてみれば良かった。


127. Re: 銀座の新田ビルが 忠太  2005/04/10 (日) 00:02
> 銀座の新田ビルが壊され始めました。

新田ビルの1階はちょっとしたギャラリーになっていたので、
平日なら様子を見ることができました。
外観を一部残すというと、壁についている装飾を残すので
しょうかね?


126. Re^2: グンゼ工場 忠太  2005/04/10 (日) 00:00
コメントありがとうございます。取壊しですか、残念ですね。

>事務所建物の玄関入口の扉はあるものの、その他の窓建具は
>ハズされており、解体工事をすすめているようでした。



125. Re: グンゼ工場 カフェモカ  2005/04/09 (土) 22:00
忠太様、KKOO様、皆様、はじめまして。

> 鴻巣駅前のグンゼ工場

・・・忠太様の書き込みを見させてもらい、
   本日4/9に現地に確認に行ったところ、
   事務所建物の玄関入口の扉はあるものの、その他の窓建具は
   ハズされており、解体工事をすすめているようでした。
   敷地内には数棟建物がありましたが、同様の状況のようでした。
   また、何の作業をしているかはわかりませんでしたが、
   パワーシャベルが数台動いていました。 



124. Re: グンゼ工場 KKOO  2005/04/09 (土) 21:14
グンゼの事務所、去年のいまごろ見に行きました!とてもすばらしい建物で感動しました。取り壊すのは本当に惜しいです。地元の人たちは保存運動とかしていないのでしょうか??





> 教えてくださった書込みが消えてますが、鴻巣駅前のグンゼ工場を見てきました。駅前再開発のため、敷地内の建物が取壊されており、かろうじて事務所が残っている、という感じになっています。
>
> 洋風下見板張りのよくありそうな事務所建築ですが、特徴ある建物なので、保存すればいいと思うんですが....


122. 銀座の新田ビルが 1  2005/04/09 (土) 11:23

銀座の新田ビルが壊され始めました。
外観を一部残して、中身は丸ごと建替えるとの事です。
1930年物ですが、誰か内部を見学出来た人居ますか?


121. グンゼ工場 忠太  2005/04/04 (月) 01:40
教えてくださった書込みが消えてますが、鴻巣駅前のグンゼ工場を見てきました。駅前再開発のため、敷地内の建物が取壊されており、かろうじて事務所が残っている、という感じになっています。

洋風下見板張りのよくありそうな事務所建築ですが、特徴ある建物なので、保存すればいいと思うんですが....



120. 『水道記念館』(桜の通り抜け) 近代建築探検家クラブ関西本部  2005/04/03 (日) 13:55
『水道記念館』(桜の通り抜け)

4月1日(日)〜4月15日(日)

約160本

約7万人

3月下旬〜4月上旬(日没〜9:30PM)

 阪急京都線東側の通り、浄水場の敷地内のにある桜並木で開花期間だけ一般にも開放される。樹齢50年を超えるソメイヨシノをはじめ、約160本の桜の木が並び、夜間はライトアップも。桜とともに宴会を眺めて歩くのも面白い。
 
 ■住所  : 大阪市東淀川区柴島1-8
 ■ アクセス: 阪急京都線「崇禅寺」駅下車すぐ
 ■ 電話番号: 06-6616-5404(大阪市水道局庶務課)
 ■ 定休日 : 無休
 ■ 営業時間: 9:00AM〜9:30PM 無休
 ■ 駐車場 : なし


『水道記念館』

柴島浄水場内にある展示施設。大阪市水道100年の歴史や淀川の魚たちに出会えるぞ。
開館時間:9:30AM〜4:30PM(入館は4PMまで)
休館日:月曜日(休日の場合は翌休)
入館料:無料
問い合わせ:TEL.06(6324)3191


花見と近代建築が楽しめます。

近代建築探検家クラブ関西本部
bikara_2@hotmail.com
びから たいしょう
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=i2600449


118. Re: トトロの家 忠太  2005/03/30 (水) 02:30
> 愛知万博にトトロの家(戦前の文化住宅みたいな家)
> 予約制で既に4月までいっぱいだとか......

なんだか、ダフ屋さんが買い占めてネットオークションなどで高く売っているなんていう記事が出てました。本当だとすると、がっくりな話ですね。


117. 個人情報保護法? 忠太  2005/03/30 (水) 02:27
とあるところから、4月に個人情報保護法が実施されるのでどうのこうの…なんていうメールがきました。恥ずかしながら、どういう法律なのか、余りよく理解できてません。(どういうことがダメになるのか?)
ひょっとすると「どこそこに○○さんの洋館がある」なんていう情報も気軽に出せなくなるのかどうか? また勉強してみます(^〇^)


116. Re: 丹下健三氏死去 忠太  2005/03/26 (土) 21:42
DOCOMOMOでは、広島ピースセンター、香川県庁舎、国立屋内総合競技場、図書印刷株式会社原町工場(知らなかった)、東京カテドラル、山梨文化会館が丹下作品になっていますね。毀誉褒貶ありますが、日本を代表する建築家であったことは間違いないです。合掌


115. 丹下健三氏死去 ギフ&テーク  2005/03/23 (水) 09:12
丹下健三氏、2005年3月22日 心不全のため東京都港区内の自宅で亡くなった。ご冥福を


114. Re^2: DOCOMOMO展 忠太  2005/03/22 (火) 01:03
> 『文化遺産としてのモダニズム建築―DOCOMOMO100選』展

先週見てきました。レーモンドや村野藤吾の設計図があって、個人的には興味を覚えました。岩元禄のスケッチにも驚きましたね。


113. Re: 三信ビル 忠太  2005/03/17 (木) 00:48
> こんにちは。日比谷の三信ビルは自分にとってとても懐かしい場所です。解体というニュースを聞いて、改めて訪ねてこようと思っています。

まだ営業も続けているはずです。建築学会から保存要望がでています。日曜は休みの店が多かったですかね....
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/050316.pdf


112. 三信ビル 小池屋  2005/03/16 (水) 18:28
こんにちは。日比谷の三信ビルは自分にとってとても懐かしい場所です。解体というニュースを聞いて、改めて訪ねてこようと思っています。そこで事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、3月16日現在、ビルはどんな様子かを知りたいので、教えていただけますでしょうか。


111. 川越の桜と蔵の町 みのがくれ←ギフ&テーク  2005/03/13 (日) 10:23
2005年3月27日 川越探訪
東照宮、喜多院、本丸御殿、時の鐘、蔵造りの町並みなど
締め切り3月19日、会費1000円、連絡先049-222-5556


110. Re^2: NHKで同潤会 忠太  2005/03/12 (土) 12:34
>NHKで同潤会
飲み会で帰ったとたん寝てしまいました。どなたかご覧になりましたか?


109. Re: NHKで同潤会 忠太  2005/03/09 (水) 00:44
> NHK3月10日A.M3時25分から4時25分、映像散歩、風情日本、「東京〜面影」私の記憶に間違いなければ、同潤会アパート出ます。

再放送なのですか。早朝というか真夜中の時間ですね。
ビデオの調子が悪いのでうまく予約できるかな....


108. トトロの家 忠太  2005/03/09 (水) 00:42
愛知万博にトトロの家(戦前の文化住宅みたいな家)が
作られて中々の人気だそうです。
予約制で既に4月までいっぱいだとか......

(写真)
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.9/C3.9.4/


107. チェックして下さい 佐藤 薫奈  2005/03/08 (火) 19:31
NHK3月10日A.M3時25分から4時25分、映像散歩、風情日本、「東京〜面影」私の記憶に間違いなければ、同潤会アパート出ます。録画間に合わなかったりしたら、(フィラー番組だから、地震や突発のニュースで中断される)3月20日A.M2時40分から3時40分に、も1回やります。又いつやるか不明です。(私は、局の宣伝の人じゃないよ)ちなみに、全国ねネットです。私は、前回録画間に合わず泣いた〜。(画像にも感涙しました)


105. 西武王国 忠太  2005/03/07 (月) 23:21
先週くらいの週刊誌(文春?)に載ってましたが、千ヶ滝プリンスホテル(旧朝香宮別邸)が数年の間使われない状態になってるようです。
(どんな建物か全く不明ですが)


104. ヒヤシンスハウス 忠太  2005/03/07 (月) 23:14
今日の日経新聞にヒヤシンスハウスの記事が出てました。

詩人で東大建築学科卒の立原道造が残した図面をもとに、
さいたま市の別所沼公園に建てられた、とのこと。
http://www.tachihara.jp/info2-8/index_1.html
週3日公開。写真ではずいぶんシンプルな家という感じ。
建築的には隅に窓を付けているのが、モダニズムっぽい
ようです。


103. Re: 日比谷公園公園資料館 忠太  2005/03/07 (月) 23:05
> 「旧公園資料館」を結婚式場として再生・活用

おおっ、何だかみんな結婚式場になるような(^^;
でも活用がきまったというのは喜ばしいことですね。


102. 日比谷公園公園資料館 みのがくれ←ギフ&テーク    2005/03/07 (月) 21:51
現在封鎖されている日比谷公園内にある「旧公園資料館」を結婚式場として再生・活用されるようです。http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2s200.htm


101. Re: DOCOMOMO展 みのがくれ←ギフ&テーク  2005/03/02 (水) 10:54
『文化遺産としてのモダニズム建築―DOCOMOMO100選』展
シンポジュームの参加は申し込みが必要で下記にあります。
http://d.hatena.ne.jp/digm/?of=1


100. Re^2: DOCOMOMO展 忠太  2005/03/01 (火) 01:44
> http://d.hatena.ne.jp/digm/

工業倶楽部で講演があったのですね(既に終了)。
改修後はまだ入ったことがないので、またチャンスがあれば...


98. DOCOMOMO展 忠太  2005/02/27 (日) 14:02
『文化遺産としてのモダニズム建築―DOCOMOMO100選』展が開催されるそうです。
http://www.docomomojapan.com/docomomoexhibition.html

2005年3月12日(土)〜5月8日(日)
会場は汐留です。

100選の建物リストはこちらにありました。
http://www.docomomojapan.com/docomomo100.html
戦後モダニズムも多いですが、同潤会、ライト、村野藤吾など戦前の建物もあります。小菅刑務所はどうなるのかな?


96. Re^5: 三信ビル(TT) 通りすがり  2005/02/25 (金) 00:20
三信ビル建替えとは!?何と寂しい。。。。
レトロなエレベータホールがよかったのに。


94. Re^4: 新田ビル 忠太  2005/02/17 (木) 23:57
> 玄関にある1930年のと書かれたれレリーフを見て
> 思わずご苦労さんと声をかけてやりました。

そうですねー。今まで頑張ってきたと誉めるべきなのかも
しれませんね。ただ、海外では当たり前のように古い建物
が残っていますので、何とかならないのかといつも考えて
しまいますね。
木子七郎作品も大阪日赤、旧新田邸(旭硝子)と次々に無
くなってしまいます…。


93. Re^3: 三信ビル(TT) みのがくれ←ギフ&テーク  2005/02/17 (木) 21:31
新田ビルをみてきました。

2階以上があみがけされていて、痛々しいすがたでした。

玄関にある1930年のと書かれたれレリーフを見て
思わずご苦労さんと声をかけてやりました。


91. Re^4: 三信ビル(TT) 忠太  2005/02/13 (日) 01:10
> 三信ビル

さっそく行かれたのですか? 確かに記事にはいつ建て替えとは書いていませんね。もしかすると反響もみているのかも?


90. Re^3: 三信ビル(TT) ギフ&テーク  2005/02/12 (土) 09:07
三信ビル 2005.2.10
ここ当分?、1,2階の店舗は営業されるそうです。


89. Re^2: 三信ビル(TT) 忠太  2005/02/11 (金) 13:17
新田ビルのリリースはこちらにありました。

http://www.nitta.co.jp/ir/index.html

東京支店は3月に移転、4月から取壊しが始まるようです。


88. Re^3: 東京都港区 建物消息 忠太  2005/02/11 (金) 13:11
> 松方公爵邸時代の建物は現存しないとのことです。
> なお、庭園は当時のままのこされているようです。

門のところからレトロな感じの建物が見えますが、
違ってましたか…?(再度確認します)


87. Re^2: 東京都港区 建物消息 ギフ&テーク  2005/02/04 (金) 10:19
いろいろ情報をありがとうございます。
イタリア大使館からの情報で、残念ですが
松方公爵邸時代の建物は現存しないとのことです。
なお、庭園は当時のままのこされているようです。
http://www.embitaly.jp/1_03_jp.shtml


86. Re^2: 三信ビル(TT) 忠太  2005/02/02 (水) 00:15
ご紹介どうもです。
「同ビルが持つ魅力を活かしていくことを検討しており」…ちょっと含みのある表現ですねえ〜。
あのビルはかなりメンテナンスもよく、大切に使われていたようなので、保存の難しさを感じますね。


85. Re: 三信ビル(TT)  ギフ&テーク  2005/02/01 (火) 22:48
三信ビル建替
日本工業倶楽部会館の設計と同じ横河工務所の松井貴太郎の作品がなくなるそうで。あの奇怪なビルがなくなるとは。もう一度訪ねたいですね。http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2005/0121/index.html


84. 三信ビル(TT) 忠太  2005/02/01 (火) 02:17
人から聞いた話ですが、有楽町の三信ビルと、銀座の新田ビルが建替えるそうですね。何とも残念です。


83. Re: 東京都港区 取壊建物 忠太  2005/02/01 (火) 02:16
> 取壊(ほぼ確定) 松尾邸   北青山2
> 取壊(確定)   原宿教会  北青山2-11
> 取壊(確定)   沖電気工業 芝浦4-10-12
 あれれ、もう無いですか.....

> 住所違い    スリランカ大使館邸(旧渡辺甚吉邸) 
>           (正)  白金台4-19-10
 失礼しました。訂正します


82. Re: 東京都港区 建物消息 忠太  2005/02/01 (火) 02:11
> 不明  イタリア大使館
三井倶楽部の近くにあるのでは?
> 取壊か プロカフェ寮(旧打鳥勇熊邸)
 取り壊しですね。
> 取壊か ジレット邸 (山尾邸)
 マンションになっています。
> 取壊か オーストラリア大使館
 門柱が残っていますね。
> 取壊か 東京消防庁第一方面本部
 だいぶ以前に取壊されています。


81. 東京都港区 建物消息 ギフ&テーク  2005/01/31 (月) 16:02
東京都港区の下記の歴史的建物の消息を
ご存知の方はお知らせください。
不明  イタリア大使館
         三田2-5
取壊か プロカフェ寮(旧打鳥勇熊邸)
         白金台5-4-11
取壊か ジレット邸 (山尾邸)
         六本木5-15
取壊か オーストラリア大使館
        (旧蜂須賀邸洋館)
         三田2-1-14
取壊か 東京消防庁第一方面本部
        (旧田中長兵衛邸)
         三田2-6-2


80. 東京都港区 取壊建物 ギフ&テーク  2005/01/31 (月) 15:59
東京都港区にあった次の建物は現地ではみあたりません。
取壊(ほぼ確定) 松尾邸   北青山2
取壊(確定)   原宿教会  北青山2-11
取壊(確定)   三越湯   白金5-12-16
取壊(確定)   沖電気工業 芝浦4-10-12
住所違い    スリランカ大使館邸(旧渡辺甚吉邸) 
          (正)  白金台4-19-10


78. 木更津のビル 忠太  2005/01/25 (火) 00:56
テレビで時々、半円アーチ窓の古そうなビル(一見食糧ビルふう)が映るので、「どこだろう?」と思っていたら、木更津にある元ゼロ戦工場だそうです。
貸しスタジオになってるようですね。


77. Re: 旧三菱一号館復元計画シンポジウム 忠太  2005/01/25 (火) 00:53
>お知らせありがとうございます。平日ですが、間に合ったら行ってみたいですね


76. 旧三菱一号館復元計画シンポジウム コンドル・ファン  2005/01/23 (日) 14:41
はじめまして、偶然チラシを見たのでお知らせします。「ナレッジセッションイン丸の内」(丸の内の原点 旧三菱一号館の復元を考える 旧三菱一号館復元計画シンポジウム)05年2月7日(月)17:00〜20:00 丸ビルホール(丸ビル7階) 主催(社)日本建築学会関東支部 第一部講演・岩井光男(三菱地所設計専務取締役)河東義之(千葉工大教授)各30分 第二部パネルディスカッション コーディネーター鈴木博之(東大大学院教授) 会費千円(税込) 申込みhttp://news-sv.aij.or.jp/kanto/event.htm またはFaxで 03-3456-2058名前・年令・Tel・Fax・住所・所属を明記 問合せ(日本建築学会関東支部事務局Tel03-3456-2050)先着300名になり次第締め切り


74. Re: お詫び 忠太  2005/01/19 (水) 20:37
お騒がせしました


73. お詫び 忠太  2005/01/12 (水) 23:39
1月12日、どなたか直メールを頂戴したのですが、誤操作で消してしまいました。(このところ失敗続き....)
申し訳ありませんが、もしご覧になっていたら再度送信してください。誠に失礼いたしました。


72. Re: 横浜 山手聖教会火災 忠太  2005/01/04 (火) 23:01
何と火事ですか。気がかりですね....

小さいですが写真がありました。
http://www.threeweb.ad.jp/logos/seikokai/yokohama/yamate/photos.htm



71. 横浜 山手聖教会火災 ギフ&テーク  2005/01/04 (火) 21:02
 2005年1月4日 横浜山手聖教会が火災にあったとのニュースがありました。
 もう一度たずねて内部をお見せいただこうと思っていた矢先でおどろいています。
 どなたか内部の写真などをお持ちの方がおられましたらおしらせください。


70. 謹賀新年 忠太  2005/01/03 (月) 00:30
本年もよろしくお願いします。


69. Re: 八重洲ビル 忠太  2004/12/27 (月) 01:30
書込みありがとうございます。
>八重洲ビル
>昔のエレベーターが今だ残っているはずです。
そうですか、エレベータは気を付けてませんでした。
(従業員用とかでしょうか?)
八重洲ビルもそろそろ建替えのようで残念です....

>世田谷の静嘉堂文庫
>(今所蔵庫の耐震補強工事していますが・・)
以前、門のすきまから入って見たことがありますが(^^; 今は
美術館になってますよね?今度行ってみます。


68. 八重洲ビル しゃりお  2004/12/26 (日) 17:10
はじめまして・・
仕事柄近代建築等に仕事しにいくのですが八重洲ビルはかなりかた美しい建築物ですよ、昔のエレベーターが今だ残っているはずです。(少し奥の方に1機だけ有ります。現在使用禁止ですが・・階数表示が半円の針で表示するタイプ)あと、内部は1階の天井部、今は岩綿吸音板が貼ってあり見えませんが、3年前の改修工事の時に天井を落として改修した時に美しい飾りが入った梁が当時のまま残っております。
つい最近世田谷の静嘉堂文庫に行ってきました。もち仕事で、内部は1階しか見ませんでしたがこじんまりしてニスぬり?の柱や腰壁が印象的でした。(今所蔵庫の耐震補強工事していますが・・)


67. Re^2: プリンスホテル 忠太  2004/12/18 (土) 00:40
> 昨年、先輩に誘われ・・・「川奈ホテル」へ
> 宿泊してきました。目の前に大島・・

泊まりでゴルフですか?いいですね〜
私は喫茶店でコーヒー飲んで、中をうろうろしただけですが、クラシックホテルはいいですね


66. Re: 住友銀行烏丸支店が 忠太  2004/12/18 (土) 00:38
> 先々週の土曜に京都市内を走っていたら、住友銀行烏丸支店が覆われていく途中でした。
> しばらく前から空き家になっていたので心配していましたが、とうとう解体なんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

そういえば、マンション業者が購入したという話を聞きました(?)

> 大阪では阪急梅田店や大ビルといった大物がまもなく建替え、

交通局は既に取壊しですか。何とも残念ですね。
東京では八重洲ビルや、有楽町駅前の再開発などでしょうか。


65. Re: プリンスホテル 太郎  2004/12/16 (木) 21:17
忠太さん、ご無沙汰しております^^:

昨年、先輩に誘われ・・・「川奈ホテル」へ
宿泊してきました。目の前に大島・・
なかなか、風情のあるすばらしいロケーションに
建っていました。海側に飛び出た多角形の
サンルーム風の部屋はとてもいい感じ・・・
玄関のドアの風格は圧巻でした。

近代建築が企業の運命に左右される
ことの多い時代になりましたね・・・


64. 住友銀行烏丸支店が 信一  2004/12/15 (水) 23:47
ご無沙汰しております。信一@京都です。

先々週の土曜に京都市内を走っていたら、住友銀行烏丸支店が覆われていく途中でした。
しばらく前から空き家になっていたので心配していましたが、とうとう解体なんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?
旧第一勧銀京都支店の隣に建っていた剛健な建物です。

大阪では阪急梅田店や大ビルといった大物がまもなく建替え、高島屋心斎橋店も改装なのか空家です。
京都では四条烏丸の旧三菱銀行が3年ほど空家で行く末が心配です。旧北國銀行、次田染織店は生まれ変わって残るみたいです。

東京ではこれから危ない物件はどのあたりでしょうか。


63. Re: 早稲田小学校 忠太  2004/12/13 (月) 01:10
> この早稲田小学校は開校百年を越し、校舎は昭和初期に
> 和光や第一生命の渡辺仁の設計でたてられたそうです。
> なお、時節がら警備は大変厳しかったですよ。

中の教室は現代的に改修されていて中々面白かったですね。小学校はやはり想い出のあるところでしょうから、長く残ってほしいものですね


62. Re: 新宿伊勢丹 忠太  2004/12/13 (月) 01:09
> 新宿伊勢丹の屋上に昇るところの階段の装飾はイイ感じですよ。

ステンドグラスのところですか?渋いですね。


61. プリンスホテル 忠太  2004/12/13 (月) 01:08
先週の日刊ゲンダイ紙にプリンスホテルの話題が出てましたが、外資系企業が狙っているものもあり、採算が厳しいところもあり、といった話でした。川奈・蒲郡・箱根など近代建築も多いだけに気になりますね。今のうちに泊まりに行くか?

これはちょっと前の記事ですが ↓
http://www.gendai.net/contents.asp?c=035&id=16544


60. 早稲田小学校 ギフ&テーク  2004/11/29 (月) 23:27
58の記述がまちがっていたので訂正します。
早稲田小学校が突然目の前に現れてびっくりしました。
早稲田の夏目漱石の生誕、終焉などゆかりの地を歩いていましたら、
玄関飾りのすてきな小学校に出くわしました。
この早稲田小学校は開校百年を越し、校舎は昭和初期に
和光や第一生命の渡辺仁の設計でたてられたそうです。
なお、時節がら警備は大変厳しかったですよ。


59. 新宿伊勢丹 風流佛  2004/11/29 (月) 18:12
新宿伊勢丹の屋上に昇るところの階段の装飾はイイ感じですよ。


57. Re: 公衆衛生院 ギフ&テーク  2004/11/26 (金) 10:37
> 白金の旧公衆衛生院
 取り壊しですか、内田作品がまたなくなり残念ですね
>
見晴荘に寄ってみました。
 残っているだけでよしとしましょう


56. 公衆衛生院 忠太  2004/11/25 (木) 23:44
しばらく建築探訪をさぼってました(..;

白金の旧公衆衛生院の見学会が土曜日にあると聞き、あわてて行って来ました。すぐに取り壊しが始まるそうです(T_T) 隣にある東大病院の昔の建物は残っていますが....

それからNo48にあった見晴荘に寄ってみました。「クリエイティブディレクター」という表札が出てましたが、オフィスになっているのでしょうかね?


55. Re: 目黒雅叙園百段階段見学 忠太  2004/11/19 (金) 02:31
しばし休んでました m(..)m

> 目黒雅叙園の百段階段とお食事会が年末に行われます。

雅叙園も一度見る価値ありますね。
中華料理の部屋も高そうですが入って見たいですね〜。


54. 目黒雅叙園百段階段見学 ギフ&テーク  2004/11/12 (金) 23:05
目黒雅叙園の百段階段とお食事会が年末に行われます。
期間 12月23日から1月23日まで
会費 コースにより7,350〜12,600円
見所 欅の階段、天上の絵画、床の間の異様な造作と彩色
http://www.megurogajoen.co.jp/event/20041223.html
 (53 は忠太さんの権限で削除をお願いします)


52. Re: 旧古河庭園 洋館特別見学会 忠太  2004/10/17 (日) 15:59
> 旧古河庭園 東京北区 
> 洋館 特別見学会が開催されています。

お知らせありがとうございます。
ふだん、洋館の中は事前申込みが必要で、意外に敷居が高かったのですが(私もじっくり見たことはありません)、行ってみたいですね。


51. 近代建築及び現代建築を見て歩こう びから たいしょう  2004/10/17 (日) 15:27
近代建築、現代建築及び古建築巡りをしています。
毎月、第二日曜日、現地に集まり、関西の近代建築物 (駅舎、喫茶店、大学、学校、和風建築、寺院、寺社、産業遺跡、教会、銭湯、醤油醸造会社、酒造会社、を含む)を中心に、日本庭園、水琴窟、町屋、老舗料亭、老舗旅館、寺内町、史跡、資料館、美術館、博物館、企業博物館、火の見櫓、石橋、木橋、煉瓦橋、鉄橋、戦争遺跡、路面電車、廃線跡、廃墟、名水、安藤忠雄の作品、古建築巡りをし、その後飲み会を行っています。ROMも歓迎しています。
入会金、年会費は無料です。
近代建築探検家クラブ関西本部
 びから たいしょう
 bikara_2@hotmail.com
 http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=i2600449
googleでの当サークルの評価は五つ星です。    



49. まだ探します カーチャ  2004/10/04 (月) 13:58
 忠太さま、ギフ&テークさま、さっそくのご返答ありがとうございます。U邸が賃貸されているんですか・・・さっそく建物を見てこようと思います。
 探している謎のアパートは5年くらい前の情報で、麻布界隈のようでした。老婦人が家主さんだという話です。Wフラットと重なる部分がありますが、あちらはミモザの木ですし棟ごとに所有者が違うそうですし。
 実際居住者がいる現役の建物というのは意外に知られていない事が多いのかも知れませんね。私が今住んでいるアパートも洋風モルタル造りで、戦前に建ったものですがWeb上では全く紹介されていません。謎のアパート、まだまだ探します。


48. Re: 港区の・・ ギフ&テーク  2004/10/03 (日) 17:40
港区の古い集合住宅ということで分かっている範囲で
 U邸 元麻布2-11-20 前は民芸等のショップで今は見晴荘
 フレンズセンター 三田4-8-19 キリスト教の伝道協会
 願海寺付属洋館 三田4-2-10 よく分かりません
 旧町田同族会社貸住宅 港区六本木7-2 賃貸住宅
なお、橋本屋敷のことでしたら、店長宮下さんに伺ってください。
http://biz.yahoo.co.jp/card/column/20031201_gourmet.html


47. 交詢社 忠太  2004/10/03 (日) 00:11
10月1日、交詢ビルがニューオープン。2階まではバーニーズニューヨークが入り、その上はレストラン街になってました。(高級そうな店ばかりで敷居が高いです)

外観は、昔のビルの正面ごく一部が保存されてますが、本来の交詢社倶楽部の内装部分も復元されている模様です。
会員以外には非公開だそうで残念です。

符丁を合わせたのか、東京人11月号は銀座特集でしたね。


46. Re: 港区の・・ 忠太  2004/10/01 (金) 23:55
> 以前雑誌で見た港区の古い集合住宅がずっと気になっています。
> 場所は麻布あたりとのこと。木造洋館で中庭には桜の木があるとか。

そうですか、港区ですと、ひょっとして橋本屋敷(レストラン)のあったところでしょうか?
中庭を囲んで確か4軒建っていましたが、女性専用の集合住宅というと違うかも?


45. 港区の・・ カーチャ  2004/09/28 (火) 17:12
以前雑誌で見た港区の古い集合住宅がずっと気になっています。
場所は麻布あたりとのこと。木造洋館で中庭には桜の木があるとか。女性専用だったように思います。先日機会があって和朗フラットの内部を拝見することができましたが、やはり違う建物のようです。御存じのかたがありましたら教えて下さいませ。


44. Re: 続 旧乃木邸一般公開 忠太  2004/09/24 (金) 02:21
旧乃木邸で1時間半とは驚きました。
日露戦争の漫画があったりする影響でしょうかね?

>  将軍の館としては質素そのものでしたが
そうですね。非常に質素な感じで、確かに乃木さんの人柄を表しているように思われます。


43. 続 旧乃木邸一般公開 ギフ&テーク  2004/09/23 (木) 11:51
 旧乃木邸の年に一度の一般公開日があり、9月12日に見学しました。
 見学者の多いのに驚いていましたら、仙台、浜松などからの
バスツアーが組まれていたそうで約1時間半待ちました。
 将軍の館としては質素そのものでしたが、明治の和洋館の
つくりになっていました。
 自害された部屋を売りにするのはやめてほしいとも思いつつ
遅い昼食をとりにむかいました。
 



42. Re: 参加費無料!! 忠太  2004/09/20 (月) 00:12
> 10月2、3日に開催する建築文化週間学生ワークショップの告知をさせていただいております。

徹夜で更新されたというHP見たんですが、正直何が何だかよくわかりませんでした!(トシのせいか...)
誰でもわかるようなテキストのページも作っていただくとありがたいです。


41. 参加費無料!! 建築文化週間 ワークショップ実行委員  2004/09/19 (日) 07:04
突然の書き込みで失礼致します。
建築系の研究室、事務所などのBBSにお邪魔して10月2、3日に開催する建築文化週間学生ワークショップの告知をさせていただいております。
ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。
詳細はHPをご覧ください。

============================================
建築文化週間2004 「24時間耐久ワークショップ ArchiTV LIVE ー体感チャンネルー
============================================

日時:10月2日(土)14:00〜3日(日)14:00
番組(プログラム):13:00-14:00   開場 
          14:00-16:00   空間対談−講師:伊東豊雄氏×妹島和世氏
          16:00-18:00   トーキョー・サイレンス〜都市の耳の0度〜
                  講師:庄野泰子氏
          18:00-20:00   照明探偵団・闇から出発しよう!−講師:面出薫氏
          20:00-23:00   空間 建築 身体ー講師:矢萩喜従郎氏
          23:00- 3:00   コンペ01:第一部−風景をかんじる部屋
          3:00- 6:00         第二部−しゃべらnight
              審査員:若手建築家数名(現在、交渉中!)
          6:00- 7:00   Archi cafe
          7:00- 9:30   TokyoWalker
     9:30-13:30   コンペ02:風景による操作(1時間スピードコンペ)
                  審査員:曽我部昌史氏・六角美瑠氏
13:30-14:00   ArchiTVクロージング

会場:建築会館(東京都港区芝5-26-20)
参加料:無料(定員のある番組に関してはHP上での参加登録が必要となります。)
詳細:http://news-sv.aij.or.jp/bunka/04ws/index.htm
問い合わせ:ArchiTV2004@aij.or.jp

建築文化週間学生ワークショップ実行委員


40. MY PLAZA 忠太  2004/09/17 (金) 01:17
明治生命館の裏手に9月17日、MY PLAZAがオープンするそうです。何かと思ったら、MY=明治安田生命のことのようですね。

最近更新してませんが、ロンドン、エジンバラなどに行ってきましたので、何とか頑張ります。(余り期待せずに長い目で見てください)


39. 旧正田邸あと 忠太  2004/09/06 (月) 21:57
8月26日、品川区が正田邸あとに、ねむの木の庭公園(約580平方m)を開設したそうです。


38. Re: イベントのご案内 忠太  2004/09/05 (日) 12:32
書き込みありがとうございます。
上野と言えば、岡田信一郎はじめ、多くの近代建築がある場所です。
奏楽堂を残すにあたっては大変な困難があったようなので、そうした点も後の世代に伝えていく必要がありそうですね。
(書き込みが遅く、既に終わってしまいましたm(_ _)m


37. イベントのご案内 松崎 [URL]  2004/08/28 (土) 18:21
突然の書き込み失礼致します。ZBイベント実行委員会の松崎と申します。
近代建築に関心のある方々に、是非ともお越し頂きたいイベントのご案内です。
上野の旧奏楽堂にて、奏楽堂のパイプオルガンにティンパニを組合わせた、ちょっと変わった演奏会です。
演奏に加え、こちらのHPの過去の記録にもありましたが、文化財保存運動の第一線で活躍してこられ、今尚現役の前野まさる先生が、奏楽堂保存運動にまつわる講演を行います。
木造音楽ホールならではの、柔らかな優しい音色を聴きにいらして下さい。

<温故知新はるもにあ 〜日々発見>
*日時:9月3日(金) 17:30開場 18:00開演 
*場所:旧奏楽堂(台東区立旧東京音楽学校奏楽堂)〒110-0007 台東区上野公園8-43 Tel 03-3824-1988
*プログラム
 1.オルガン・ソロ:C・フランク「前奏曲 フーガと変奏曲 Op.18」
    保田紀子
 2.講演「奏楽堂物語」
    前野まさる
 3.ティンパニ・ソロ:杉浦正嘉「氤」(+αで即興演奏)
    有賀誠門
 4.オルガン×ティンパニ:鈴木輝昭「'Conductus' pour Orgue et Timbales コンドゥクトゥスーオルガンとティンパニのために」
    保田紀子×有賀誠門
*入場料:大人 \2,500/学生 \1,800(全席自由)
*主催:ZBイベント実行委員会(雑学部バ科HP http://www013.upp.so-net.ne.jp/mul/zb/
*共催:台東区芸術文化財団
*お問い合わせ:080-5462-6118(松崎) zatsugakubu_baka@yahoo.co.jp


36. Re^2: 乱歩展 忠太  2004/08/22 (日) 00:22
お〜、行かれたのですか。お疲れ様でした
確かに玄関や母屋の縁側あたりでも開けて中の様子を
見せてほしかったですね。
貴重なものとはわかっても(大勢入ると建物も痛み
ますし)、中でゆっくりしてみたいものです。

> 近くの林芙美子邸(落合)や朝倉文雄邸(日暮里)などのように
> 作家の面影を思い浮かばせてくれるような
> 施設ではないような気がして帰ってきました。

納得です


35. Re: 乱歩展 ギフ&テーク  2004/08/21 (土) 16:21
豊島区で見学できなかった建物の一つで暑い中
期待していきましたが、がっかりしました。
やっぱり、母屋があっての書庫ではないでしょうか。
近くの林芙美子邸(落合)や朝倉文雄邸(日暮里)などのように
作家の面影を思い浮かばせてくれるような
施設ではないような気がして帰ってきました。



34. 乱歩展 忠太  2004/08/21 (土) 01:00
池袋・東武デパートの乱歩展と旧乱歩邸の公開に行って
きました。
乱歩邸の方は、室内には入れず、外から眺めるような感じ
でしたが、前から気になっていた建物なので、まあ満足。
東武の展示の方も結構見入ってしまいましたね。
乱歩は記録魔で、昔の日記にあとからコメントを付け加え
たりしてるのが面白かったですね。
自分の記録を後世に残したいという強い意思があったよう
です。
帰りに創元文庫版の「魔術師」を見つけ、岩田専太郎の挿絵
も面白そうなので購入しました。
(昔ポプラ社版で読んだことあり)


32. Re: 赤坂迎賓館 忠太  2004/08/15 (日) 13:36
> 5月に申込みした「赤坂迎賓館」の見学にいきました。

おお、いいですね。今年はちょっと暑すぎですが、
回りがいがあったでしょう。

> 夏休み中にもかかわらず子供さんの姿がほとんど
> 見なかったことがちょっと残念でした。

そうですか… 余り若い人は興味を持たないんでしょうか?


31. 赤坂迎賓館 ギフ&テーク  2004/08/14 (土) 07:37
5月に申込みした「赤坂迎賓館」の見学にいきました。
片山東熊のデザイン力と調度品に感心し、
明治天皇の「ぜいたくだ」といわれたことに納得しました。
参観者は10日で25000人ということでしたが、
夏休み中にもかかわらず子供さんの姿がほとんど
見なかったことがちょっと残念でした。



30. 旧乃木邸一般公開 ギフ&テーク  2004/08/14 (土) 07:25
お久しぶりです。まず催し物のおしらせです。
旧乃木邸 (東京都港区) 一般公開 申し込みなし
9月12日(木)・13日(金)午前9時30分〜午後4時30分

http://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2002/km020901/1485kouza.html


29. Re: 円形校舎 忠太  2004/08/08 (日) 01:22
(補足です)
当時、円形建築で名を馳せていたのが坂本鹿名夫氏。

http://www.nnn.co.jp/news/news0428.html#04283
倉吉市では坂本氏設計の円形校舎の保存が問題になっている
ようです。

http://www.nara-shimbun.com/graph/gra030601_house.html
 近鉄あやめ池遊園地円型大劇場 (奈良市)


28. 円形校舎 忠太  2004/08/08 (日) 01:08
こちらは円形校舎の話題
昭和30年代に流行したようですが、取り壊しの時期を迎えています。
もし、お近くにあれば、ぜひご報告を
http://www.jmam.net/b/kindai/enkei.htm


27. まちかどの近代建築写真展 忠太  2004/08/07 (土) 00:12
近代建築探訪メーリングリスト有志が撮影した、全国各地の
身近な近代建築の写真展です。(私は出してませんが(..;

http://www.jmam.net/matikado/
8月29日(日)〜8月31日(火) 9:00〜17:00
JR札幌駅西コンコース

今回は札幌ですが、
「この写真展は、会場さえ用意いただければ、全国
どこへでも出前(貸出)をいたします。
空き店舗、地域スペース、学校など、町おこしなど
のきっかけとしていただきたく存じます。」
とのことです。


26. 日銀 忠太  2004/07/27 (火) 23:09
今日の朝日新聞?に日銀本店の金庫室を8月3日から公開、
という記事が載ってましたね。
建設当初からのものだそうで、写真でも見るからに頑丈
そうなものでした。

http://www.boj.or.jp/about/04/ci02.htm#kinko

ここも平日のみ公開なので、実は未だ行っていません。


25. Re^4: 大谷口給水塔 忠太  2004/07/14 (水) 23:06
今後ともよろしくお願いします〜(..)


24. Re^3: 大谷口給水塔 アサコ  2004/07/14 (水) 13:21
> ひょっとすると、リンクをはるとわかるのでしょうか(..;

いえいえ、このサイトはちょくちょく見させていただいているので、偶然です。
これからもお邪魔させていただきますね。


23. Re^2: 大谷口給水塔 忠太  2004/07/13 (火) 01:14
こんにちは、ご本人とは!
ひょっとすると、リンクをはるとわかるのでしょうか(..;

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00581.html

この業界紙の記事によると、10月に取壊し工事の発注を
する予定だそうですね。


22. Re: 大谷口給水塔 アサコ  2004/07/12 (月) 11:04
はじめまして。
リンク先のキーワードを登録したのは自分だったのでビックリしました。

大谷口給水塔は取り壊されてしまうんですか!
本当に残念です・・・。
早く見に行かなくては。

貴重な情報、ありがとうございました。


21. 大谷口給水塔 忠太  2004/07/02 (金) 01:00
「大谷口給水塔」を検索していて見つけたんですが、
ちょっと面白いHP ↓
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=65703

(話があちこち飛んでいて面白い)

・・・大谷口給水塔は取壊されるんだそうですね・・・


20. 乱歩展 忠太  2004/06/21 (月) 00:28
乱歩邸の土蔵が公開されるそうです。
http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/ranpo/event/

「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」
8月19〜24日 10:00〜20:00  
東武百貨店 池袋店

「旧乱歩邸・土蔵〜幻影城〜公開」
8月19〜24日 10:00〜20:00(入場19:00まで) 
立教大学旧江戸川乱歩邸

*「旧乱歩邸・土蔵公開」の入場整理券は、東武百貨店の展示入場券とセットになります。


19. 小川三知 忠太  2004/06/12 (土) 12:03
http://www.murakami-kaimeido.co.jp/topics/topics040609.html

メールで教えていただいたのですが、ステンドグラス作家、
小川三知の顕彰会ができたそうです。
会長は村上新開堂の社長さんなのかな?


18. 新宿末広亭 Ken  2004/05/30 (日) 11:16
忠太さま
お返事ありがとうございます。
まさに、忠太様の懸念なさる通りで、色々なシガラミがあり
地元の歴史資料館でも記録が残せない状態のようです。
なぜに地元の老人までが知らないのかと言うことも
調べが付いております。
ここまでに至った経過を書き込みすれば
何かよい知恵が、授けていただけるでしょうか??
私たち夫婦としましては、このような貴重な文化遺産を
風化させたくないとの思いが非常に強いんです。


14. Re: 奉安殿 忠太  2004/05/28 (金) 23:34
> 地元の老人会の方々も、公園内の社が何のためにそこにあり、何なのかもわからなくなるほど記憶が風化されておりましたが、

そうでしたか。60代の方なら記憶にありそうな気もしますが...

> 何かの形で記録を残しておきたいのですが、

思いつきですが(スミマセン)
写真や当時を記憶している方の話をまとめるなどして、
簡単でもよいから冊子にして、地元図書館に寄贈して
おく、なんていうのはどうでしょうか。
私の地元では、戦争の話を聞き書きでまとめているグ
ループがありましたが、もしそういった人達がいれば
協力してゆく方法もあるかもしれません。

ただ奉安殿にはいろいろな感情を持つ方がいますので、
難しいですね。
「戦前の教育を賛美するのか」とか「いまわしい物だ
から無くしてほしい」という人も実際いるようですし。


13. 奉安殿