フリートーク(Web掲示板)

過去ログです(No401−500) [MENU]

500 偏奇館アンド赤プリ旧館 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/14 (木) 13:04
そうでしたか。あの本は3年前に発行されたものですから今ではバブルが弾けて再開発の真っ最中ですよね。
ところで片山東熊作の赤坂プリンスの旧館は現存しているのでしょうか?
前は赤プリのHPで出てきたような気がしたんですが、現在のHPには旧館の情報が見つかりません。忠太さんご存知ですよね。
じゅらくの入り口の匂いは知らない方が幸せですよ。
では

499 Re: 偏奇館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/14 (木) 00:13
> 「偏奇館」は現在、港区六本木1丁目のヴィラ・ヴィクトリア

まさに現在、再開発の真っ最中です。地形もガンガン変えていますので、ビックリですよ〜。麻布市兵衛町の面影も何もありません...

> 上野(京成の方)の「じゅらく」の入り口付近ってとっても臭いですよね。

うわっ、そうですか(^◇^; 余り気にしてませんでしたが...

498 Re: 明治生命ビル コメント数:  0件
  そらまる   |  2000/09/13 (水) 20:57
>玉村さん

私は見に行った事があるのですが、ぜひ床の大理石もじっくり見てきて下さいね。アンモナイトがどこかに見つかりますよ。係のおじさんが教えてくれるかもしれません。

497 明治生命の16ミリ コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/13 (水) 13:05
忠太さんへ   明治生命の建築の16ミリのことですが・・・
岡田信一郎氏はどんな思いで16ミリを見たのでしょう。いい話ですねぇ・・(涙)
。ところで麻布界隈の「霊南坂」のコーナを見ました。荷風の「偏奇館」の事が書いてありましたが「偏奇館」は現在、港区六本木1丁目のヴィラ・ヴィクトリアという建物の所だそうです。この間「荷風と東京」川本三郎 著を読んだばかりですのでお知らせします。昭和初期の古地図などを見るとこの辺がまったく現在と違うので面白いです。
上野(京成の方)の「じゅらく」の入り口付近ってとっても臭いですよね。なんとかならないのかなぁった通る度に思います。

496 Re: 上野の聚楽レストラン良いです。 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/12 (火) 23:47
> 京成聚楽です。外側がすごく古そうでそれにひかれて中に入ったのですが、窓が
> 私好みの円窓!レストラン内はいまはやりのドリンク・バーもありそれほど古い感じはありませんが、とにかく階段も駅に通じるところも良いです。

角地の狭い土地を生かしたデザインですね(アールデコのデザイン、でしょうね)。私も好きですよ〜

> まさか取り壊していないですよね。心配です。

たしかこの間、外壁の改修工事を行っていたので、当分大丈夫ではないでしょうか

495 二度目の投稿です。上野の聚楽レストラン良いです。 コメント数:  1件
  かえるだいすき   |  2000/09/12 (火) 22:29
格調高いこのページ、楽しく拝見しています。昨年の秋に行って以来、気になっていた上野の聚楽ですが、この夏に7年前の雑誌サライの切り抜きが見つかり
詳しいことが少しわかりました。上野公園側の聚楽ではなくて、京成の駅がわの
京成聚楽です。外側がすごく古そうでそれにひかれて中に入ったのですが、窓が
私好みの円窓!レストラン内はいまはやりのドリンク・バーもありそれほど古い感じはありませんが、とにかく階段も駅に通じるところも良いです。記事によると昭和11年の建物らしいです。ちなみに公園側の有名な聚楽台は昭和34年の開業ということで 私にとってはまだまだ?です。今年はまだ行っていませんが
まさか取り壊していないですよね。心配です。

494 Re: 明治生命ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/12 (火) 22:13
> 建築中とは明治生命ビルの事でしょうか?

岡田信一郎と竹中工務店社長(たぶん)も、ちらっと登場しますよ〜。
岡田は、建設中に重篤になり、建設工事の様子を伝えるために、設計事務所の所員が、16ミリ映像を病床に届けていたそうです



493 明治生命ビル コメント数:  2件
  玉村 妙子 2000/09/12 (火) 13:16
忠太さんありがとうございました。建築中とは明治生命ビルの事でしょうか?まさか三菱2号館ではありませんよねぇ・・・。
予約なしで見れるなんていいですね。絶対に見に行きます。

492 Re: 奉安殿 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/11 (月) 22:31
>資料入手しました

おぉ、どうもすいません〜 
何ページくらいあるのかわかりませんが...取りあえず見せてください


491 Re: 三菱2号館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/11 (月) 22:29
> 明治生命での見学には予約が必要なんでしょうか?

明治生命のサイト http://www.meiji-life.co.jp/oshirase/koukai.htm

時間中はフリーです。1階の一部しか入れませんが... 建設中の様子もビデオで見られますよ

490 奉安殿 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/09/11 (月) 19:23
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
MLでも流しましたが資料入手しました。
で〜じさんと都合がつく日を決めて、
打合せがてらに飲みがてらに資料お見せします。
必要ならばコピーしますが?
見てからにしますか??

489 三菱2号館 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/11 (月) 12:46
忠太さん「三菱2号館」でしたね。明治生命での見学には予約が必要なんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

488 Re: 旧松江銀行 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/08 (金) 19:34
規子さん。情報ありがとうございます
> 旧山陰合同銀行大田支店

土蔵造ふうの建物なのですね〜
この社長さんのような方がいるとは心強い...
最近なぜか古民家関係の雑誌を見かけますが、洋館にも救いの手を


487 旧松江銀行 コメント数:  1件
  規子 2000/09/08 (金) 14:05
昨日(9月7日)の中国新聞に「旧山陰合同銀行大田支店」の記事が、
載っていました。
建物は、1903(明治36)年に旧松江銀行(現山陰合銀)本店として
松江市に建設されたもの。その後大田市大森町に移築され、昨年、取り壊しを
計画したのが、地元の会社社長さんによって保存されることになったそうです。
「高校時代の通学路にあった山陰合銀支店は、思い出深い建物。
古き良きものを次の時代に残すことができてよかった」
との社長さんコメントが、書いてありました。
こういう人が、増えてくれるといいのですけど…。

●石見銀山の町にシンボル明治の洋館
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn00090706.html

486 Re: 三菱1号館の模型 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/07 (木) 22:39
> 「関東閣」はたしか三菱系の接待で使われているとかで、どうしたって入れませんよね。

結構、ガードは堅い場所ですね〜

> 「明治生命ビル」に「三菱1号館」の模型があるらしいですが

明治生命にあるのは、「2号館」の方です。これは明治生命建替えのため、昭和6年ごろに解体されました。明治生命は第1日曜(原則)に公開されていますので、見学できますよ。
部材(入口のアーチ部分)が明治村に寄贈されたということですが、財政難のため、お蔵入りしているようです...

485 Re: 旧秩父宮邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/07 (木) 22:36
ふ〜む。
旧秩父宮邸は、秋篠宮が公務で使用中、ということですね。
では、秋篠宮の写真集を画像が探せばあるのかも...(^^;



484 さらに。。 コメント数:  1件
  みしぇる♪ 2000/09/07 (木) 17:17
http://www.vonjourcaux.org/raga/glass/raga_glass00.html
ガラスですよ!!Mさん経由でお願いできないものだろうか。。。
(と勝手なことを考える)

483 やっぱり残っていました。 コメント数:  2件
  みしぇる♪ 2000/09/07 (木) 17:13
でも、つかっているんですねぇ。。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/0215house.htm

お友達にでもなれれば、入れるかな?
突然、理学部動物学科に転部したりして。。(笑)

では

482 三菱1号館の模型 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/07 (木) 15:47
忠太さん
「関東閣」はたしか三菱系の接待で使われているとかで、どうしたって入れませんよね。
「明治生命ビル」に「三菱1号館」の模型があるらしいですが、ご存知ですか。見たことある方いますか?

481 Re: 米吉 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/06 (水) 23:59
> 結局、米吉の本は題名通り職人気質ばかり書いてあって、
> 横河工務所の話題は出ますが、岡田の名前は全然ありませんでした。

ちらっと見たら、横河工務所の雰囲気が少しだけ書いてあったようですね。
機会があれば読んでみます。
(いっとき、横河工務所で「建築」という雑誌を編集していて、岡田も編集を手伝っていました)

480 Re: 三信ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/06 (水) 23:56
> 「賀来千賀子・川崎麻世・布施博」を見ました。

や〜、いいですね。

>昔1丁倫敦と呼ばれていたあの丸ノ内でさえ、ほとんど壊されてしまっているのが不思議です。(日本工人倶楽部は修復してますけど)三菱1号館とか見て見たかったなと思いますね。(個人的にはコンドルが好きなもので)

丸ビル、新丸ビル、国鉄ビル、明治生命、第一生命など、ついこの間まで、それなりに整った町並みだったんですが、何だか高層ビルがどんどん建って、あっという間に景観が代わってしまいますね。
「工人倶楽部」って言ったのですか(初耳っす)

三菱1号館と言えば、三菱開東閣の中に、屋根飾りとか一部分保存してあるようです(見てみたい...)



479 Re: 三信ビル&gazoo コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/06 (水) 23:48
> あの屋上に立っている鉄塔は用途不明と書いてあったのですが、もし用途をご存知でしたら教えてください(忠太さんや他の方でも)。

わかりません〜 (^^ゞ

> 見てないんです。他にもゴロゴロ洋風建築ありそうですが、地震で少なくなってしまったでしょうか?

神戸の第一勧銀(長野宇平治)の倒壊が何といっても無念でしたね。
(あのせいで、銀行側が他の店舗も建替えを早めた、という噂が...)
神戸近郊の洋館もかなり解体されたようですし...モダン寺も見たかった〜


478 三信ビル&gazoo コメント数:  1件
  そらまる   |  2000/09/06 (水) 16:21
>規子さん
三信ビルの環境についてのコメントありがとうございました。
ぜひ、またいろいろ聞かせてください。
藤森先生の「建築探偵日記」で、あの屋上に立っている鉄塔は用途不明と書いてあったのですが、もし用途をご存知でしたら教えてください(忠太さんや他の方でも)。

>Nickeyさん
gazoo.comのロケ地情報ありがとうございます。
神戸ですか。じゃあ知っているような気がしただけでした。神戸は北野の異人館しか
見てないんです。他にもゴロゴロ洋風建築ありそうですが、地震で少なくなってしまったでしょうか?
神戸といえば、王子動物園にあるハンター邸をずっと見たいと思っているのですが、機会を逃しています。

477 三信ビル コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/09/06 (水) 14:02
先ほど丸ノ内「日本工人倶楽部」と書きましたが、これは古い名称でした。正しくは「日本工業倶楽部」ですよね。かの「江戸川乱歩先生」は大正時代にここで働いたこともあるのです。ご存知ですか。

476 三信ビル コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/06 (水) 12:37
規子さん
私は11年くらい前に斜め向かいにある日比谷シャンテの某SHOPでバイトをしていたんですが、8年前には辞めてました。余談ですが、宝塚の人や芸能人もよく買いに来てまして、五月みどりに売ったこともあります。
あの付近はよくロケに使われいて「賀来千賀子・川崎麻世・布施博」を見ました。隣の芸術座があるので「森光子」も・・・(建築とは関係ありませんが・・・)

忠太さん
テレカですか。三信ビルをテレカにするなんて、なかなかいい趣味してますよね。
23区内の近代建築で(20年の間)現存が4割以下だそうですね。このような事実を知ると日本人の意識の低さを疑ってしまいます。(そう言う自分も日本人ですが)
海外の国はどうにかして残そうという意識があるので街並みも統一されていて綺麗なんだと思います。昔1丁倫敦と呼ばれていたあの丸ノ内でさえ、ほとんど壊されてしまっているのが不思議です。(日本工人倶楽部は修復してますけど)三菱1号館とか見て見たかったなと思いますね。(個人的にはコンドルが好きなもので)

475 米吉 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/09/05 (火) 16:43
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
結局、米吉の本は題名通り職人気質ばかり書いてあって、
横河工務所の話題は出ますが、岡田の名前は全然ありませんでした。
予想通りでしたね。ちゃんちゃん。

あ〜風邪ひいてバイトがバイトなだけに、休むはめに。金が〜〜

474 Re^4: 松濤 コメント数:  0件
  みしぇる♪ 2000/09/04 (月) 21:30
検索でも引っ掛からなかったので、助かります。
16000円ですか。。


勝負の時(某Kさんの言葉を拝借します)用、
ですな.....合計32000円+税(地方税も?)

なんだかんだで40000円。。

独り言です、はい。。 (^ ^;;

473 Re^3: 松濤 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/09/04 (月) 21:06
> 松濤1丁目23番地のあたりなのですか。。

おっ、これか。シェ松尾 松涛レストラン
http://www.chez-matsuo.co.jp/frame.html
皇太子も来たフランス料理店で、昼のランチ8000円、夜16000円だって〜
「渋谷区松濤の閑静な住宅街の中に佇む、緑に囲まれた瀟洒な一軒家。大正13年に英国人建築家によって建てられた」

う〜ん、知らなかった。情報ありがとう


472 Re^2: 松濤 コメント数:  2件
  みしぇる♪ 2000/09/04 (月) 20:24
こんばんは。
  > 店の名前がわかったら教えてください
松濤1丁目23番地のあたりなのですか。。

471 Re: 三信ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/04 (月) 19:45
> 早く涼しい秋が、来て欲しいなぁ。

今日は急に涼しくなりましたね〜

>当時もらった三信ビルと三井ビルの記念テレフォンカードが、出てきました。

> 電気の配線、トイレとか今の会社とか不便なところもあった。それでもそれを勝るくらいの雰囲気を持っていました。そこに働けたことを誇りに思えた。

うんうん。やはり古いビルだと、文句を言う人も多いのでしょう。外から見ているだけでは中々気付かないこともあるかもしれませんが
でも、ヨーロッパでもアメリカでも、古い建物に手を入れながら使っているそうですし。古くてよいものを自慢するように、みんなの意識が変わっていってほしいです。

> 三信ビルのことは、できれば今度、お話できれば…と思ってます。

よろしくお願いします。

470 Re: 松濤 コメント数:  3件
  忠太   |  2000/09/04 (月) 19:40
みしぇるさん、こんにちは

> 渋谷区松濤の、スパニッシュの住宅を改造したレストラン

渋谷区で知ってるのは ここに(↓)掲載したものだけで...これ以外ですか??
http://member.nifty.ne.jp/chuta/gourmet2.htm
店の名前がわかったら教えてください

私自身はじつはグルメでないので、値段はよくわかりません (^^ゞ

469 松濤 コメント数:  4件
  みしぇる♪ 2000/09/04 (月) 18:13
ところで。
渋谷区松濤の、スパニッシュの住宅を改造した
レストランって、幾らくらいするのでしょうか?

ちゅ〜太さんは、御存じではありませんか?

468 暑いにゃ〜 コメント数:  1件
  規子 2000/09/03 (日) 18:29
昨日は、今年最高の気温(37.9度)だったとか…暑いはず。
早く涼しい秋が、来て欲しいなぁ。

> 三信ビルファンは多いですね〜 (^^)
自分のことのようにうれしいです(^o^)
部屋をかたずけていたら、当時もらった三信ビルと三井ビルの記念テレフォンカードが、出てきました。

●玉村さんへ
> 私は以前、三信ビルの近くのビルで働いていた事があって
もしかしたら会っていたかも…。私の働いていたのは、約8年前です。
三信ビルで斎藤由貴さんのプロモーションビデオ撮影が、あった時、見ました?

●そらまるさんへ
> 環境的にはどうだったんでしょうか?
電気の配線、トイレとか今の会社とか不便なところもあった。それでもそれを勝るくらいの雰囲気を持っていました。そこに働けたことを誇りに思えた。

三信ビルのことは、できれば今度、お話できれば…と思ってます。

467 Re^3: 大阪モダン建築 コメント数:  0件
  規子 2000/09/03 (日) 17:36
> うすたしゃです(判る人には、判りますよね?)。
どんな意味なんですか?
わからないので、おしえてください。

> ふと思ったのですが、この洋館、東京消防庁の建物では
> なかったですかね.....?(M田国際ビルの近くの高校で
> は、と思ったのですが。。
残念ながら、ハズレです。

466 Re^2: 某社 コメント数:  0件
  tatemono   |  2000/09/02 (土) 18:41
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
> 某社からの連絡はまだないのですね?(>私信)

ないのです(ToT)
楽しみに待っていたのですが、タイミングが悪かったのでしょうね・・・
でもまだ希望は持ってます。誌面が開いた時にでも。
回顧展はあらかじめアピールしたいですね。

465 Re: 帰省延期 コメント数:  1件
  忠太 2000/09/02 (土) 00:25
> 帰省するのを延期しました。原因は風邪です。

夏風邪ですか、辛いですよね...1日も早く直るよう、お大事にしてください。

某社からの連絡はまだないのですね?(>私信)

464 帰省延期 コメント数:  2件
  tatemono   |  2000/09/01 (金) 22:17
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
帰省するのを延期しました。原因は風邪です。
報告集原稿、明日にでも送りますね。
できれば、脚注も送ってください。
よろしくお願いします。

463 Re: こんばんは〜(^^) コメント数:  0件
  忠太 2000/08/31 (木) 23:57
>Nickyさん
> >gazoo.comのCMのロケ地
>  CMは見てませんが、HPの写真からすると、
>  ファミリア株式会社じゃないでしょうか。
>  (旧三菱銀行神戸支店:曾禰達蔵設計)

おぉ、そうでしたか。
時間帯が合わないようで、実際のページはまだ見ていません...
レーモンドもTVロケ界に進出ですか。

TVだと「つぐみへ」の洋館が気になってます(昭和10年くらいの住宅かな?)

>玉村さん
三信ビルファンは多いですね〜 (^^)

462 こんばんは〜(^^) コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/08/31 (木) 21:10
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
>gazoo.comのCMのロケ地
 CMは見てませんが、HPの写真からすると、
 ファミリア株式会社じゃないでしょうか。
 (旧三菱銀行神戸支店:曾禰達蔵設計)

 ところでCMといえば、
 レーモンドのエリスマン邸が使われている
 カレーのCMを見ました。
 一瞬だったけど多分そうだと思います。

461 与謝野晶子ゆかりの家 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/08/30 (水) 16:14
 情報色々ありがとうございます。やはり橋本屋敷だったんですね。
どうも執筆していた部屋の線が強いですね。与謝野晶子の記念館に問い合わせてみたらなにか判るかもしれなんですが・・・。

「規子さん」三信ビルで働いたことがあるとか・・・私は以前、三信ビルの近くのビルで働いていた事があって三信ビルへ事務用品を買いに行くのが楽しみでした。
帰りにはわざわざ三信ビルのトイレを使ったりして・・・しかも、あのシブイエレベーターに乗ったりしてました。(あー懐かしい)

460 Re^2: 大阪モダン建築 コメント数:  1件
  Cetnik 2000/08/30 (水) 15:20
うすたしゃです(判る人には、判りますよね?)。

 > 港区内にある高校に通ってました。
 > 校舎から見えていたあの洋館は、どうなったのかな。
ふと思ったのですが、この洋館、東京消防庁の建物では
なかったですかね.....?(M田国際ビルの近くの高校で
は、と思ったのですが。。

1991年に取り壊されました。。。
近くの区立小学校では、お絵書きの時間に、よく題材に
していたそうです。

459 Re: きりばんげっと コメント数:  0件
  忠太 2000/08/29 (火) 20:45
> きりばんげっと

おぉ、アクセス数が14000に... 
賞品は特にありませんが。解体物件の画像でもお送りしましょうか (^^;

458 きりばんげっと コメント数:  1件
  tatemono 2000/08/29 (火) 14:43
きりばんげっとしちゃいました。
いま、学校です。
では。

457 Re: gazoo.comのCM コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/28 (月) 22:15
> 最近TVでよく見るgazoo.comのCMのロケ地がどこか、気になっています。

見たことありません〜
gazoo.com の掲示板によると、神戸ロケらしいですね...

http://gazoo.com/media/index.asp の中にありました。
(CM画像もダウンロードできるらしいのですが、私の古いパソコンでは無理そう...)

456 gazoo.comのCM コメント数:  1件
  そらまる   |  2000/08/28 (月) 21:59
最近TVでよく見るgazoo.comのCMのロケ地がどこか、気になっています。
見たことがあるような気がするのですが、限定できません。
ご存知だったら教えてください。

JR奈良駅は残念です。私は今年の3月に行ったばかりですが、取り壊しの計画が出ているとは知りませんでした。
奈良といえば、国立博物館の本館が閉まったままのようでしたが、修繕か何かしているのでしょうか?

455 Re^3: JR奈良駅 コメント数:  0件
  規子 2000/08/28 (月) 07:17
> どこにあるのでしょう?? 探し出せませんでした(_ _)
ごめんなさい。
今朝、アクセスしたら更新されて、削除されてました。
そのかわり、「 古都の玄関口、JR奈良駅舎の取り壊し決定」の
ニュースが加わってた。
JR奈良駅も取り壊されるのですね。
そごうも再起をはかって、大阪そごうを壊されるそうですし。
日本では、建築を大事にしないのでしょう。

454 Re^2: 大阪モダン建築 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/08/27 (日) 22:45
> 画像が、あるといいなぁなんて…。(そんなこといったら、ゼイタクですね)

そうですよね〜、面倒くさがりなのでいつ完成することか(^^ゞ すいません
今日もヴォーリズ作品(三田4丁目のフレンズセンター)を見つけました。

> 読売新聞(関西)で、「大阪モダン建築見て歩き」というのを見つけました。
> それを見るのには、「Real Player」が必要で、ダウンロードしたのに…。

どこにあるのでしょう?? 探し出せませんでした(_ _)

453 Re: 大阪モダン建築 コメント数:  4件
  規子 2000/08/27 (日) 20:21
> 港区の近代建築リストを作りました。大変不完全なものですが、まあ無いよりはましでしょう(^^;
さっそくアクセスしてみました。
画像が、あるといいなぁなんて…。(そんなこといったら、ゼイタクですね)
港区内にある高校に通ってました。
校舎から見えていたあの洋館は、どうなったのかな。

読売新聞(関西)で、「大阪モダン建築見て歩き」というのを見つけました。
それを見るのには、「Real Player」が必要で、ダウンロードしたのに…。
どんな内容か気になってます。

* 大阪モダン建築見て歩き〜ヴォーリズの世界
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/kan_sto/kan_stor.htm





452 Re: 寺田屋 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/26 (土) 23:23
> 京都の旅館「寺田屋」の土地と建物が、所有者である伏見区内の不動産会社から
> 固定資産税を滞納したため、京都市に差し押さえられているそうです。

どうも情報ありがとうございます〜
寺田屋は一度だけ前を通っただけですが、京都新聞を見るとけっこう厳しい状況ですね。ふ〜む


451 寺田屋 コメント数:  1件
  規子 2000/08/26 (土) 22:25
近代建築では、ないのですが…。
京都の旅館「寺田屋」の土地と建物が、所有者である伏見区内の不動産会社から
固定資産税を滞納したため、京都市に差し押さえられているそうです。
現在は、宿泊を一時休業し、見学者だけを受け入れている状態。
どうなるのでしょう…。

詳細は、下記(京都新聞)にアクセスしてみてください。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000aug/25/04.html

450 Re^3: 与謝野晶子ゆかりの家 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/26 (土) 21:22
> 与謝野晶子が、住んでいたのではなく、執筆していた家らしいです。

おっ、今度は仕事部屋説が... ではその線でも当たってみましょう

449 Re^2: 与謝野晶子ゆかりの家 コメント数:  1件
  規子 2000/08/26 (土) 11:24
> > 以前から探している建物があります。六本木の防衛庁の付近に旧 与謝野 晶子邸がカフェとしてあったはずなんですが。
> 与謝野晶子が六本木に住んでいた、という話の裏付けは取れなかったので、「旧与謝野邸」という話はたぶん間違いだろう、と思っています。
レイトンハウスは、私も行ってみたいと思ってました。
橋本屋敷だったとは…。
どこでみたかは、忘れてしまったのですが(^^ゞ
与謝野晶子が、住んでいたのではなく、執筆していた家らしいです。

浅草の米久で牛鍋を食べました。
古き良き浅草が、まだ残っている雰囲気。


448 港区の近代建築 コメント数:  5件
  忠太   |  2000/08/26 (土) 01:40
港区の近代建築リストを作りました。大変不完全なものですが、まあ無いよりはましでしょう(^^;

三田の「願海寺洋館」は実際に見てないのですが、お寺に電話したら「あります」とのこと。住居なので中の見学は難しそうですが... 一度行ってみないと〜

http://member.nifty.ne.jp/chuta/minato.htm

447 Re: 橋本屋敷 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/08/25 (金) 01:42
すいません、ちょっと記憶違いでした。
「日本旅文庫 東京」に載っていたのは「レイトンハウス」で、その住所を尋ねてみたら「橋本屋敷」があった、ということでした。

「旅文庫」の写真と、前発言で紹介したHPの写真を比べると、ほぼ同じ感じ(天井・照明・窓など)なので、レイトンハウスが橋本屋敷に変わったんでしょうね。


446 橋本屋敷 コメント数:  3件
  玉村 妙子 2000/08/24 (木) 09:15
 忠太さんありがとうございます。
橋本屋敷はよく雑誌などで見たことがあるのですが、私が探しているのと同じところのような気がします。内部の感じがとても似ているので。場所もたしか六本木の6.7丁目でしたし・・・。旧 与謝野邸っていうのが謎ですが、もしかして建てもの自体は同じかも・・・橋本屋敷に問いあわせてみれば元レイントンハウスかどうかがわかるかもしれません。

445 Re: 旧 与謝野 晶子邸は・・・ コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/23 (水) 23:48
玉村さん、こんにちは書き込みありがとうございます

> 以前から探している建物があります。六本木の防衛庁の付近に旧 与謝野 晶子邸がカフェとしてあったはずなんですが。レイントンハウスとか(多分)いう名前

「日本旅文庫 東京」で「旧与謝野邸」として紹介されていた「橋本屋敷」ではないでしょうか(東大生産技術研究所のすぐ近くです)

与謝野晶子が六本木に住んでいた、という話の裏付けは取れなかったので、「旧与謝野邸」という話はたぶん間違いだろう、と思っています。
もともと外交官向けに建てられた貸家だったようです。
http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/collection/kakurega/hashimoto.html


444 旧 与謝野 晶子邸は・・・ コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/08/23 (水) 10:58
 皆さんはじめまして。近代建築が好きであれこれとHPを見ている者です。
個人的にはJ.コンドルの作品が大好きです。

以前から探している建物があります。六本木の防衛庁の付近に旧 与謝野 晶子邸がカフェとしてあったはずなんですが。レイントンハウスとか(多分)いう名前で・・。HPでは見当たりませんが、今もあるのでしょうか。かなり昔に雑誌アンアンに載っていたんですが。どなたかご存知の方教えて下さい。


443 Re^4: 横浜2 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/22 (火) 22:05
こんばんは
> 会社が、昨日から始まって、これからあまりおじゃまできないかもしれません。

夏ももう終わりですね〜(まだまだ蒸し暑いけど) 涼しくなってからが、建物めぐりの季節ですよ(^^)時々お寄りください



442 Re^3: 横浜2 コメント数:  1件
  規子 2000/08/22 (火) 13:33
Nickyさん、忠太さん、こんにちは。
会社が、昨日から始まって、これからあまりおじゃまできないかもしれません。

●Nickeyさんへ
> 周辺の洋館や、八聖殿郷土資料館はチェックされましたか?
時間が、なくて見れませんでした。
> 郵便局の向かい側ですか????
地図で、確認をしてみたら郵便局の向かい側では、ありませんでした。ごめんなさい。本町通り(国道133号)沿いでした。工事中のみなとみらい21号線の北仲駅近くです。

441 Re^2: 横浜2 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/08/22 (火) 01:10
Nickyさん、こんにちは
>  ...たしか特別公開は昨日まででしたね。

おっと、遅かった。復元工事が終わったらまた公開するのかな?

>  もしかすると、旧横浜銀行本店別館のバルコニー部分のことでしょうか?
>  部分保存となりましたが、一体いつ完成するのでしょうかね....

ああ、成程。地下鉄の工事をやってるんですよね。
地下鉄開通とどちらが早いのか...

440 Re: 新橋のビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/22 (火) 01:07
> ここは屋上にジャングルで有名なところでしたね。噂には聞いていましたけど、ここだとは知りませんでした。
> それに、下から見た限りでは、ジャングルはなくなっていたみたい。

そう言えば、前は屋上から木が見えたような...(有名だったのですか (^^;
数年前に改修工事を行ったようなので、その時に整備したのでしょうかね。

> デザインはかなり好みだったので、中も見たかったです。

1階はショールームのようになっているので、見られますよ。
上の方も見てみたいですが

> 新しい明大はどこかバーチャルリアリティみたいで怖いです。昔のデザインを取り入れているところが逆効果な気がします。

確かに。ちょっとオーバースケールな感じはしますね。
最上階に上がると、昔の建物のステンドグラスや装飾が取り付けてあります。

439 Re: 横浜2 コメント数:  3件
  Nickey   |  2000/08/21 (月) 20:18
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
こんばんは。
>規子さん
 はじめまして。
 三渓園はのどかですよね。
 周辺の洋館や、八聖殿郷土資料館はチェックされましたか?

> 内苑の臨春閣・白雲邸の内部が、特別公開されていたので見学。
 ...たしか特別公開は昨日まででしたね。
> 旧原邸の復元工事が、始まっていました。
 ...今秋にも完成との新聞記事が出てました。

> 帰りタクシーで桜木町駅まで乗った時、駅近くのマンション建築の敷地内にある
> 不思議な洋館を見つけました。(桜木町郵便局の向かい側)
 ...郵便局の向かい側ですか????
 もしかすると、旧横浜銀行本店別館のバルコニー部分のことでしょうか?
 部分保存となりましたが、一体いつ完成するのでしょうかね....

438 新橋のビル コメント数:  1件
  そらまる   |  2000/08/20 (日) 23:02
今日、気になっていた新橋のビルを見てきました。
>忠太さん
流石です、堀ビルでした。ここは屋上にジャングルで有名なところでしたね。噂には聞いていましたけど、ここだとは知りませんでした。
それに、下から見た限りでは、ジャングルはなくなっていたみたい。
デザインはかなり好みだったので、中も見たかったです。

>規子さん
三信ビルで働いていたなんて、羨ましいです。
環境的にはどうだったんでしょうか?
一度3Fに上がってみたら、普通の古いビルというイメージでしたけど。

「日大理工学部」の解体はとても残念。外見はまだまだ大丈夫そうなのに。
御茶ノ水は大好きな街なので、どんどん古い見目良いビルがなくなっていくのは寂しいかぎりです。
新しい明大はどこかバーチャルリアリティみたいで怖いです。昔のデザインを取り入れているところが逆効果な気がします。

437 Re: 横浜 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/20 (日) 19:35
> 内苑の臨春閣・白雲邸の内部が、特別公開されていたので見学。

白雲邸=原邸でしたか? 公開中ですか〜見に行きたいな〜

>駅近くのマンション建築の敷地内にある
>不思議な洋館を見つけました。(桜木町郵便局の向かい側)

これは何でしょうね... あんな場所にあったかな?


436 横浜 コメント数:  5件
  規子 2000/08/19 (土) 23:32
こんばんは。
今日、三溪園に行って来ました。
内苑の臨春閣・白雲邸の内部が、特別公開されていたので見学。
旧原邸の復元工事が、始まっていました。
旧矢の原住宅の内部の張り紙をガムテープで貼ってあるのが、気になった。
何か影響は、ないのかな…。

帰りタクシーで桜木町駅まで乗った時、駅近くのマンション建築の敷地内にある
不思議な洋館を見つけました。(桜木町郵便局の向かい側)
何だろう?
横浜には、洋館が多いですね。(^O^)

435 Re^2: 三信ビル コメント数:  0件
  規子 2000/08/19 (土) 23:17
●忠太さんへ
> 「建築計画のお知らせ」が出たのでしょうか。
しっかり、出ていましたよ。
> 町並みの中で結構ポイントになっている建物なんですけどね(悲)
本当に残念です。


●そらまるさんへ
はじめまして。
> 一番好きなのは日比谷の三信ビル。
以前、三信ビルに勤めていたことがあります。
1日2回、整備会社の人が、室内を検診してました。

434 Re: 駿河台 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/08/19 (土) 01:34
 >太郎さん、規子さん
> ついに、「日大理工学部」の解体なんですね。

「建築計画のお知らせ」が出たのでしょうか。町並みの中で結構ポイントになっている建物なんですけどね(悲)


433 Re: 新橋の塔のある古いビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/19 (土) 01:32
>そらまるさん、書き込みありがとうございます。
建築関係のHPは結構ありますよ。リンク集も見てちょ

> JR新橋駅のちょっと有楽町寄りの通りにある、塔のある
> 古いビル

あのあたりにはいくつか古ビルがありますね〜。塔があるというと、堀ビル(建築金物専門店)でしょうか?

今後もよろしく〜



432 新橋の塔のある古いビル コメント数:  1件
  そらまる   |  2000/08/19 (土) 01:17
はじめまして。
近代洋風建築ファンなのですが、なかなか同じ趣味の人に巡り合えず、
1人で建築探訪などしています。一番好きなのは日比谷の三信ビル。
デザインの好みだけで、建築家や様式のことは少ししか解らないので
すが、これからこのサイトにちょくちょくおじゃましたいとおもいま
すので、よろしくお願いします。

ところで、JR新橋駅のちょっと有楽町寄りの通りにある、塔のある
古いビルが、今とても気になっています。緑のネットが掛けられたり
しないうちに、見に行ってこようとおもっています。

431 駿河台 コメント数:  2件
  太郎   |  2000/08/18 (金) 05:40
 http://user1.allnet.ne.jp/t-amami
皆様、おはようございます。
駿河台も時代の流れには勝てなかったかな!
「ニコライ堂」「主婦の友社」は残りましたが
「中央大学」「明治大学」は、立て替えられ、
ついに、「日大理工学部」の解体なんですね。

430 Re^19: 駿河台 コメント数:  0件
  規子 2000/08/18 (金) 00:15
> メーリングリストの紹介は下記にあります。興味があればどうぞご覧ください
さっそく拝見しました。
登録してみようかな…と思っています。
ご親切に説明してくださって、ありがとうございました。

そう言えば、駿河台にある日本大学の理工学部1号館が、壊されるようです。
(工事の着工は、今年の11月から)
これで駿河台から素敵な建物が、また姿を消します。
残念ですね。

429 Re: 「法務省赤れんが庁舎」の見学会 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/17 (木) 23:16
> 建築学会関東支部のページにあります。

http://news-sv.aij.or.jp/kanto/

日時 2000年10月13日(金)14:00〜16:00ですか〜。平日ですね〜
未公開部分も見せてくれるのでしょうか...ただ内部は戦災で、焼けているので、オリジナル部分はあまり残ってないのでは(??)
いかに修復したか、を講釈していただけるのかな?
いずれにしても、ちょいと厳しそうです。(*_*)

428 日本建築家協会ホームページ コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/17 (木) 23:09
社団法人 日本建築家協会 のホームページの中に、保存問題がいくつか書いてありました
(奈良駅、岩手公会堂、長崎マリア園など)

http://users.arcmedia.co.jp/jia/only/etc/main.htm

吉田茂邸や岩波別邸(吉田五十八)の見学会もあったようです。うらやまし〜


427 「法務省赤れんが庁舎」の見学会 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/08/17 (木) 22:40
が、建築学会関東支部のページにあります。申し込み。
私は申し込もうと思いますが、忠太さんどうしますか?

426 Re^18: 三渓園 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/08/17 (木) 21:41
> 「近代建築探訪メーリングリスト」とこちらのBBSの違いは、何ですか?

メーリングリストの紹介は下記にあります。興味があればどうぞご覧ください
http://www7.freeweb.ne.jp/area/tanboh/
登録された方に対して、同報メールを出す仕組みです。最近はオフも多いですね。
(現在100人ほど参加)

このBBSは個人でやっているもので、ご覧のとおりです。オフ会はありません(^^;
 

425 Re^17: 三渓園 コメント数:  2件
  規子 2000/08/17 (木) 18:57
> 三渓園のすぐそばに八角形の郷土資料館(?)
何の建物か、確認してきます。

今日、また神保町に行って来ました。
すずらん通りにひさしぶりに行ったら空き地が、多くなっていた。

「近代建築探訪メーリングリスト」とこちらのBBSの違いは、何ですか?


424 Re^16: 三渓園 コメント数:  3件
  忠太   |  2000/08/15 (火) 23:25
>横浜の三渓園

建物的には、重要文化財がたくさんあって中々よいですね。
見どころはやはり広〜い庭園でしょうか。紅葉の季節に行くのもよいですぞ。

三渓園のすぐそばに八角形の郷土資料館(?)があるのですが、いつも入りそびれています...

423 Re^15: 三渓園 コメント数:  4件
  まひと   |  2000/08/15 (火) 02:24
規子さん<
> 階段の踊場脇の窓が、シールのステンドガラスだったり…。
なるほど。了解しました。

規子さん&忠太さん<
> > 新宿のギャラリータイセイは行ったことありますか?
> 平日しか開館してないのですね(残念…)。
平日しか開いていないのに…行ったことある、
というのはまずいかな。

> 今週末、横浜の三渓園に行きます。
いいな。私は何年も前に行ったきりです。

422 Re^14: 三渓園 コメント数:  5件
  規子 2000/08/14 (月) 15:50
コルビジェの作品は、(上野の西洋美術館以外)やはり日本にはないのですね。

まひとさんへ
> 8月は内部も公開しているのでしたよね?
そうです。4月、8月、10月のみ内部を公開しているようです。
> 実は「汚い」というのがちょっと気になっているのですが…。
言葉が、足りなかったかもしれません。
ごめんなさい。
階段の踊場脇の窓が、シールのステンドガラスだったり…。
実際、本物を見学して感想をお聞かせください。
> (動物園の中への移築は…確かに謎だ)
上野動物園内にある旧寛永寺の五重塔は、谷中五重塔の焼失を受けて保護する
ために動物園の中に入れたそうです。
それと同じかな?

忠太さんへ
> 新宿のギャラリータイセイは行ったことありますか?
私も行ったことは、ありません。
さっそくインターネットで調べてみました。
平日しか開館してないのですね(残念…)。
友達には、知らせます。
ありがとうございました。

今週末、横浜の三渓園に行きます。
はじめてなので楽しみです。



421 Re^13: お盆休み(^^) コメント数:  6件
  忠太 2000/08/14 (月) 09:28
軽井沢の夏の家、はコルビジェ作品とは言えませんが...ゆかりの作品(?)ということでどうでしょう?
コルビジェの設計した別荘建築の計画案を、レーモンドが頂いて実施したものです

ほかに弟子筋の作品はありますけど....

まだ見てないのですが新宿のギャラリータイセイは行ったことありますか?>まひとさん、規子さん

420 Re^12: お盆休み コメント数:  7件
  まひと   |  2000/08/14 (月) 02:52
お盆休みなのでひさびさに徘徊しております(皆様のHP)。
御無沙汰です>忠太様
始めまして>規子様

> 友人で、日本で見られるル・コルビジュ作品を探しています。
> いろいろ探してみたのですが…。
> そこで、上野の西洋美術館以外をご存知の方、おしえてください。
> お願いします。

残念ながら日本には他にはありません。
ところでハンター邸、私も先月外観のみですが見学してきました。
8月は内部も公開しているのでしたよね?
実は「汚い」というのがちょっと気になっているのですが…。
(動物園の中への移築は…確かに謎だ)

419 Re^11: お盆休み コメント数:  8件
  規子 2000/08/13 (日) 15:46
お盆休みのお店が、結構あったので残念。
16日以降にまた行こうかな。

>  神保町といえば、この間、始めてキッチンヤマダに入りました〜。
私のオススメのお店は、「さぼうる」と「スヰートポーズ」です。

> ずっと探してた本も見付かり、満足。
よかったですね。

友人で、日本で見られるル・コルビジュ作品を探しています。
いろいろ探してみたのですが…。
そこで、上野の西洋美術館以外をご存知の方、おしえてください。
お願いします。




418 Re: タウト コメント数:  0件
  忠太 2000/08/13 (日) 13:59
 太郎さん、こんにちは
> お盆も仕事
 お疲れ様です。忙しいのですね。
>「日本文化私観/ブルーノタウト著」
 タウトはなぜか日本で人気がありますね〜。日記や全集まで出版されているし...
建築だけでなく、文化史に興味のある人も読むのでしょうね。
タウトと言えば、熱海の日向別邸近くまで行ったので、聞いてみると、あらかじめ会社に申込めば見学可能とのこと。再訪せねば。
(玄関先だけ見たところではまったく普通の日本家屋でした)

417 古書市 コメント数:  1件
  太郎   |  2000/08/13 (日) 07:14
 http://user1.allnet.ne.jp/t-amami
忠太さん、おひさしぶりです!
お盆も仕事の私です(^^;.......古書市いいなあ^^
このところ、神保町も行ってません....先日、仕事途中の板橋駅近くの小さな古本屋で 昭和18年(第17版)発行「日本文化私観/ブルーノタウト著」を買って電車で読んでました。もちろん、日本語翻訳本です^^
7年の間に17版も刷ってるんで、当時、人気のあった本なんでしょうね。

416 Re: こんばんは コメント数:  0件
  忠太 2000/08/12 (土) 23:03
> 先日、横浜に行ったらヘルムハウスのあった場所が空地になっていました。
 キッコーマンビルも無くなったというし、なんとも寂しい限りです(T_T)

415 Re^10: 神保町 コメント数:  9件
  忠太 2000/08/12 (土) 22:06
>神保町に本を探しに行って来ます。
 神保町といえば、この間、始めてキッチンヤマダに入りました〜。
すると、住人の方たちが次々と洗面器を持って銭湯に行くのでした。
こんな風景が見られるのもいつまでか...

 今日は伊勢丹の古書市に行ってました。
ずっと探してた本も見付かり、満足。


414 こんばんは コメント数:  1件
  YAMA 2000/08/12 (土) 21:59
はじめまして
先日、横浜に行ったらヘルムハウスのあった場所が空地になっていました。
何だかあのあたりも空地ばかり増えるようで、何とも寂しい感じでした。
ではでは

413 Re^9: 看板ネコ コメント数:  10件
  規子 2000/08/11 (金) 21:09
> 店番するネコ? 看板娘みたいなものかにゃ?
看板娘(メスかな?)みたいなものです。

明日は、神保町に本を探しに行って来ます。




412 Re^8: 本郷 コメント数:  11件
  忠太   |  2000/08/10 (木) 21:26
> 看板ネコのいたお店です。

(^0^)はは、看板ネコって、看板建築に合いそうですね。
店番するネコ? 看板娘みたいなものかにゃ?
東大の図書館にも調べものに出かけたいのですが。中々機会がありませぬ。

411 Re^7: 本郷 コメント数:  12件
  規子 2000/08/10 (木) 16:31

> 写真で見ると、すごくきれいですが現実とはギャップがありましたかね...
庭もあまり手入れされてないようでしたし。
入り口に置いてある洋館の模型は、素敵でした。
売り物では、ないようです。

> 閉店ですか。屋根の赤い派手な建物だったでしょうか...
> 看板建築も少なくなりますね
そうです。
看板ネコのいたお店です。

410 Re^6: 英国館 コメント数:  13件
  忠太   |  2000/08/09 (水) 23:19
> 旧ハンター邸は、動物園の中にあるせいか、子どもばかり…。
> しかも思ってたより汚かった。

写真で見ると、すごくきれいですが(^^; うぅ〜ん、現実とはギャップがありましたかね...

> 英国館です。
> 午後5時ごろからバーになるみたい。

北野にあるのですね。行ってみたいです

> 本郷の東大赤門前にあるニイミ書店が、閉店してました。

閉店ですか。屋根の赤い派手な建物だったでしょうか...
看板建築も少なくなりますね

409 Re^5: 英国館 コメント数:  14件
  規子 2000/08/09 (水) 14:28
神戸に行って来ました。
旧ハンター邸、神戸市立博物館、大丸、15番館、三井商船ビルは、見れました。
旧ハンター邸は、動物園の中にあるせいか、子どもばかり…。
しかも思ってたより汚かった。
どうしてあそこに移設したのでしょうか?

> これはどこでしょうね〜。
英国館です。
午後5時ごろからバーになるみたい。
結局、時間が、なくて行けませんでしたけど。

> 面白い物件があったら報告下さい。
本郷の東大赤門前にあるニイミ書店が、閉店してました。
残念です。
保存されないのでしょうか。

408 Re^4: 異人館のバー コメント数:  15件
  忠太   |  2000/08/06 (日) 23:30
> それと異人館の中でバーを開店したところが、あるらしいので

これはどこでしょうね〜。
面白い物件があったら報告下さい。


407 Re^3: 庫裏 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/06 (日) 23:29
> 何と言っても納まりが綺麗。ディティールがしっかりと納まってます。

私は実務経験がないので、ディテールの話はわからないのですが〜。
やっぱり設計する人はディテールが命なんでしょうね(ふむふむ)



406 Re^2: 庫裏 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/08/04 (金) 19:40
> ところで、建物について何か目についた点があったら、また教えてください〜

記憶に残っている事だけはメールしました。
でも、今後岡田の和風を見る時の参考にはなりそうです。
あと、てり、むくり、の関係を上手く使うのも岡田の特徴かと・・
それから純和風なのに、本当にちょっとした洋風意匠があるとか。
何と言っても納まりが綺麗。ディティールがしっかりと納まってます。
これは稲葉大明神も申していました。

405 Re^3: ありがとうございます コメント数:  16件
  規子 2000/08/04 (金) 14:14
さっそくのコメント、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

安田火災海上ビル(旧東京火災保険神戸支店)が、渡辺仁の設計らしので
見てきます。

それと異人館の中でバーを開店したところが、あるらしいので見てこようかな…。

404 Re^2: 旧モーガン邸シンポ コメント数:  0件
  忠太   |  2000/08/03 (木) 23:36
> > 7/30(日)18:30から、藤沢市民会館で
> > 藤沢に現存している旧モーガン邸(1931)に関するシンポジウム

帰りが遠いため、資料だけいただいて帰りましたが、中々有意義なシンポジウムだったようです。情報ありがとうございました。
近藤邸もちらっと見ました(夜だったので、よく見えませんでしたが... (^^;

403 Re: 庫裏 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/08/03 (木) 23:34
> 昭和2年の記述は庫裏のことです。

なるほど、わかりました。
ところで、建物について何か目についた点があったら、また教えてください〜

402 Re^2: 神戸について コメント数:  17件
  忠太   |  2000/08/03 (木) 23:32
> > それと今週の土曜日(5日)に神戸に行ってきます。

神戸と言えば、北野かいわいの洋館も必見ですね〜
風見鶏の家、うろこの家などなど。観光ガイドブックにも載っていますし、博物館にも資料があると思います。
ところで、自分自身、前々から行きたいと思いつつ中々いけないのが、
兵庫県公館(旧兵庫県庁、M35)
旧ハンター邸(M40)
ですね〜。
まあ、1回で全部は見切れないでしょうが、楽しんできてください

401 Re: 渡辺仁についておしえて! コメント数:  18件
  忠太   |  2000/08/03 (木) 19:55
> 東京国立博物館の本館をひょんなことで、調べてからその設計者の渡辺仁に

書き込みありがとうございます
渡辺仁と言えば、和光、上野の博物館、第一生命、ホテルニューグランドなど、有名な作品を設計してますね〜
東大を卒業したあと、鉄道省→逓信省を経て独立。設計コンペで度々入賞...
といったところでしょうか。
戦後も設計事務所をやっていましたが、戦後の作品はあまり知られていないようです。

渡辺の生涯ということでしたら「日本の建築 明治・大正・昭和」という10巻の本に詳しい年表や作品も載っています
(様式の挽歌というタイトルのものだったと思います)ので、大き目の図書館で探してみてください。

> それと今週の土曜日(5日)に神戸に行ってきます。
> おススメの建物などもおしえてください。
> (神戸市立博物館には、行きます。)

神戸はあまり詳しくはないですが、たくさんあるので、どこから紹介しましょうか...
博物館の裏手に、15番館(居留地時代の洋館)とか、三井商船あたりも必見ですね〜。
また続きは改めて