フリートーク(Web掲示板)

過去ログです(No501−600、表示は1-100になっています) [MENU]

100 Re: 渡辺邸の件 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/30 (木) 01:10
> 先日、話題になっていた、解体予定の「渡辺邸」の大きさはおおよそ
> たて×よこは、どのくらいの大きさでしょうか? 

頂戴した資料によると、1階床面積198.40平方メートルです。
ベランダのでっぱりなどあるのですが、それも含めて大きめにみると20m*15mくらい?

応接間・食堂・書斎などの主要部分が西側の半分弱です(10m*15mくらい?)

(メールでもう少し詳しくお知らせしましょうか?)





99 三菱銀行その他 コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/11/29 (水) 23:13
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
>横浜の三菱銀行は、マンションになるらしいですけど、正面部分を保存(再建?)するのですかね?

完全に残すとなると疑問ですね。コーニス部分まで残すと、マンション建築物の3〜4階ぐらいの高さがありますから。
ただ、あの辺は交通量が激しいうえに、車道からの距離が短いので、居住部分を排ガスの直撃を受けないところへ持っていって、低層部は立体駐車場等にしてもらえれば、全面保存が可能かもしれませんね。(下にそんな空洞をつくってよいのだろうか?素人考えですいません...(^^;;)

そう言えば三菱銀行の斜向かいの建物(神奈川県の労組が使っていた)も取り壊しっぽいですね。単なる古いビルですが、表面が石のようで面白い風合いでした。
あっ、今見たら総覧にも載ってました。「県本町通分庁舎」です。

富士銀行横浜支店の内部も、確か今週一杯で見納めですよ〜!

98 渡辺邸の件 コメント数:  1件
  太郎   |  2000/11/29 (水) 20:29
 http://user1.allnet.ne.jp/t-amami
先日、話題になっていた、解体予定の「渡辺邸」の大きさはおおよそ
たて×よこは、どのくらいの大きさでしょうか? 
どなたか、御存じでしたら教えて下さい。

97 Re^2: 新聞記事から.... コメント数:  2件
  忠太   |  2000/11/28 (火) 23:02
街中にある古い銀行建築を見ると、その土地の経済状況なんかがちょっとわかったりしたものですが... 最近めっきり減ってますね〜(;;)

横浜の三菱銀行は、マンションになるらしいですけど、正面部分を保存(再建?)するのですかね?

96 Re: 新聞記事から.... コメント数:  3件
  Nickey   |  2000/11/28 (火) 21:43
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
重厚な古典様式の建築物は威厳があって、見る人に安定感、安心感を与えますよね。
一等地にそういう建物をドンと構えれば、
イコールそれは経営の安定性や取引の信頼性を保証するかのようで、
銀行にとって、そういうイメージは不可欠なものだったと思います。
ですから、ある銀行が建物を手放したとしても、
すぐさまに別の銀行がその建物に入る
....と、これが今までの図式だったのではないでしょうか。
ところが、最近はそうではない。無人の空間でCDがお客の対応をし、
コンビニや牛丼屋でお金の出し入れができる時代。
加えてこれだけ情報が入手しやすくなれば、銀行はいつも丸裸の状態ですから
イメージなんて二の次です。銀行の建物離れは経営不振以外にも
こんな背景があるのでは、と考えている今日この頃です。長々とすいません。

95 新聞記事から.... コメント数:  4件
  太郎   |  2000/11/28 (火) 05:47
 http://user1.allnet.ne.jp/t-amami
昨日の日経新聞の朝刊に「旧三菱銀行横浜支店」が売却、購入先の不動産会社は、マンションを計画との記事......
近代建築総覧によると....
「旧三菱銀行横浜支店」は、元、第百銀行で
竣工:昭和9年
構造:RC/SRC造2階
設計:矢部又吉
施工:戸田組だそうです。

94 Re^2: 散策 コメント数:  0件
  かよ 2000/11/27 (月) 16:19
忠太さん、こんにちは。

> 頌栄物件は、グラウンドの中にあります
制服と女子校に憧れて、受験しようとしていました。(^^ゞ
結局、受験しないことに決めたので、学校見学には、参加しなかったし、
受験もしなかったので校内は、見れなかった。(あー残念)
(近くに味の素関係の木造の家が、あったと記憶しているのですが・・・。)

追伸:名前を規子から本名の「かよ」にします。(MLといっしょ)

93 数奇屋作りの民家解体(タイトルが微妙に違う?) コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/11/27 (月) 15:29
規子さん>
そうですか茅場町に勤めていたんですか。わかりやすいビル名ですと「鉄鋼会館」の裏口をルノアールに向かっていく右側です。有名な名物ネコちゃんが窓に寝ている向かいの家です。(こんな説明でわかりますか?)天ぷら屋さん「みかわ」の近くなんですが・・・。

92 Re: 散策 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/11/26 (日) 22:39
> ライト・ファミリーのツアー

ライトファミリーという名前もいいですね。加地邸もご覧になったのでしょうか...
頌栄物件は、グラウンドの中にあります(女子校なので近寄り難い)
一度、正式に申込んでみたいですね。

91 散策 コメント数:  2件
  Nickey   |  2000/11/25 (土) 22:41
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
忠太さんのHPから印字したリストを片手に散策へ行って来ました。
基本的にはライト・ファミリーのツアーということで。
遠藤新の物件2件と聖心(見れなかった)に岡見健彦2件。
頌栄のライト風は見つかりませんでした。(校舎とは別の場所?)
東大医科学研究所では建築計画の看板が掲げられてましたけど、
大丈夫でしょうか。かなり大きなものらしいですけど。
原町の2階部分のみ下見板のポーチ付き洋館など、
お気に入り物件も発見しました。

>規子さん
 HPご訪問ありがとうございました。

90 Re^5: 近代建築の夜間照明 コメント数:  0件
  規子 2000/11/25 (土) 17:04
Nickeyさんへ

> カメラ(or腕?)が悪くて全然良い写真が撮れず断念しました。(笑)
残念ですね。

> ライトアップした近代建築専門のHPなんてできたら素敵ですね。
絶対、素敵ですよ。
忠太さんは、ライトアップした写真とか撮られてますか?

> 今、横浜市は市内の施設や道路を、映画ロケやプロモビデオの撮影に
> 積極的に開放するようにしています。
日本全体で、そうするようなニュースを先日、見ました。
最終的には、ハリウッド映画を誘致したいらしいです。

> ところで、規子さんはMisiaのファンですか?
ファンでは、ないですけど、曲や歌詞が、好きです。
この曲のプロモでは、夜、雪の降る中を煉瓦をバック唱っているので、素敵です。

> もし、興味があったら下記のページへ行ってみてください。
さっそくお邪魔して来ましたよ。
私も水がめ座です。(2月生まれ)

89 Re^2: 藤沢の渡辺邸あやうし コメント数:  0件
  まひと 2000/11/24 (金) 01:43
まひとです。ご無沙汰しております。

> > >  渡辺邸を守るための臨時集会
参加あんどレポート有難うございます。

以前お邪魔した折り、ご夫婦と共に歴史を刻み、
生きてきた住宅だと感じました。
あの素晴しく親密な雰囲気が失われるのは
とても悲しいです。

> 12月には解体の予定らしく、現地保存は難しいかも....
もう日が無いのですね…。
せめて移築を前提とした解体をして、
部材だけでも残しておきたいですね。。


88 Re: 藤沢の渡辺邸あやうし コメント数:  1件
  忠太   |  2000/11/23 (木) 23:51
> >  渡辺邸を守るための臨時集会

渡辺邸も前から見に行きたいと思ってたので、今日見てきました。
玄関部分しか見えませんでしたが、内部も充実したすばらしい建物だそうです。

12月には解体の予定らしく、現地保存は難しいかも....
引き取り希望のある方はいませんかね。

日本TVが数年前に出した「家物語」という本に紹介されています。

87 Re^4: 近代建築の夜間照明 コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/11/22 (水) 23:08
 http://homepage2.nifty.com/largo-music/
こんばんは。
ボクも自分のHPでライトアップのコーナーを作ろうと思ったんですけど、
カメラ(or腕?)が悪くて全然良い写真が撮れず断念しました。(笑)
ライトアップした近代建築専門のHPなんてできたら素敵ですね。

>規子さん
Misiaが赤レンガでですか?チェックせねば....(^^)
今、横浜市は市内の施設や道路を、映画ロケやプロモビデオの撮影に
積極的に開放するようにしています。
ところで、規子さんはMisiaのファンですか?
もし、興味があったら下記のページへ行ってみてください。
まだデビュー前ですが、Misiaに負けない声の持ち主です。
建物に関係ない話でごめんなさい。

86 数奇屋作りの民家 コメント数:  0件
  規子 2000/11/22 (水) 17:59
●玉村さんへ

> 茅場町にあった数奇屋作りの民家があったんですが、昨日解体工事をしてました。
どの辺りですか?
私も以前、茅場町にある会社に勤めていたことが、あるので・・・。

85 渡辺邸 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/11/22 (水) 13:04
茅場町にあった数奇屋作りの民家があったんですが、昨日解体工事をしてました。郵便局に行く時とか都会とは思えない風景に心を癒されていたんですが・・・残念というか
惜しげもなく壊されていく都会の建物が可愛そうでなりません。
がんばれ渡辺邸!

84 藤沢の渡辺邸あやうし(訂正版) コメント数:  2件
  忠太   |  2000/11/22 (水) 00:31
> >  渡辺邸を守るための臨時集会
> >  日時 11月23日午後3時〜5時
> >   場所 鵠沼公民館(小田急線鵠沼海岸駅下車)

会場略図:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/public/publichall/kugenuma_kouminnkan.html

近代建築MLで聞いた情報ですが、藤沢市鵠沼にある渡辺邸が解体の危機を迎えています。
渡辺邸の写真→ http://www.surfline.ne.jp/suzutomo/swatana.htm

設計者の三井道男は岡田信一郎の弟子です。渡辺邸もすぐれた洋館として、一部で知られていましたが、個人宅のため、公開されることはありませんでした。
事情により土地建物を処分することになったということです。

何と悲しい(;;)



83 Re^3: 近代建築の夜間照明 コメント数:  2件
  規子 2000/11/21 (火) 13:40
まーさんへ
はじめまして。
> 都内もしくは横浜で夜間ライトアップされている近代洋風建築
これからクリスマスも近いので、教会なんていいのでは・・・。
おススメは、千代田区西神田1丁目のカトリック神田教会。
現在、発売中の『冬ぴあ(冬季限定ぴあ)』に、いろいろ書いてまあります。
それと築地本願寺もおススメです。

神田教会の写真は、下記のアドレスにアクセスしてください。
http://www.geocities.co.jp/Milano/8838/index.html

Nickeyさんへ
Misaの「Everything」(ドラマ「やまとなでしこ」のテーマ曲)の
プロモーションビデオでMisaが、赤レンガ倉庫っぽいところをバックに歌を
唱っていました。
見ましたか?

82 Re^2: 近代建築の夜間照明 コメント数:  3件
  忠太   |  2000/11/20 (月) 23:47
まーさんは夜景の写真を撮るのでしょうか。いいテーマですね
(Nickeyさん、フォローどうも)

思い浮かぶものでは、歌舞伎座、和光、明治生命(確かクリスマス期間にはライトアップされてました)くらいですね
浅草の神谷バーもライトアップされていたような...

探せばまだありそうですね

81 Re: 代官山の洋館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/20 (月) 23:43
> その他にも色のついた葉みたいなのがあります。

花と枝だけのようなので(葉はない?)違うかも?
私の想像していたのは藤森照信さんの「東京たてもの伝説」に掲載の邸宅で、昭和初期のものです(写真がすごーく小さいけど)
個人宅なので、この辺で....(^^;



80 Re: 近代建築の夜間照明 コメント数:  4件
  Nickey   |  2000/11/20 (月) 22:55
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
まーさんはじめまして。Nickeyです。
とりあえず、地元横浜のライトアップ情報をお届けします。

赤レンガ倉庫
横浜郵船ビル
横浜税関
神奈川県庁
横浜市開港記念会館(オススメ)
さくら銀行横浜支店
三菱銀行横浜支店
富士銀行横浜支店
神奈川県立歴史博物館(オススメ)

以上が主なものです。時間は9時位まで。
なお、上記はコースになってますので、
順番にまわるといいですよ。

79 代官山の洋館 コメント数:  1件
  Noz 2000/11/20 (月) 18:43
返事有難うございます。
写真集を確認したところ確かに白い花がありました。
その他にも色のついた葉みたいなのがあります。
どの辺にあるのでしょうか?

78 Re^4: 佐賀町エキジビットスペース コメント数:  0件
  規子 2000/11/20 (月) 17:57
ごぶさたしております。(^^ゞ

そらまるさんへ
以前、「佐賀町エキジビットスペース」の近くに勤めていた時、結局
場所が、わからずそのままになっていました。

> この最後の展覧会は今月17日から3部構成で行われ
2部か3部のどちらかに、行くきたいと思っています。

19のCMに出てくるのは、ここでしょうか?





77 近代建築の夜間照明 コメント数:  5件
  まー   |  2000/11/19 (日) 23:58
今、夜間照明されている(ライトアップ)近代建築を見て回っているのですが、国会議事堂や迎賓館、絵画館、東京駅、法務省などメジャーなところしか分からず、都内もしくは横浜で夜間ライトアップされている近代洋風建築を知っている方是非お願いいたします。

76 Re^3: 佐賀町エキジビットスペース コメント数:  1件
  忠太   |  2000/11/19 (日) 18:26
そらまるさん、情報ありがとうございます
4年位前に行ったきりなので、ぜひ行ってみないと...

> 建物自体については何も情報がないのですが、ギャラリーのスペース以外は修繕なども行われていない様子なので、どうなりますやら・・・


75 Re^2: 佐賀町エキジビットスペース コメント数:  2件
  そらまる   |  2000/11/19 (日) 16:16
昨日行ってまいりました。
この最後の展覧会は今月17日から3部構成で行われ、12月3日までが若手アーティスト
6人の作品、8〜21日が「ドキュメント佐賀町 定点観測」、そして23〜30日に展示空間そのものを見せてフィナーレだそうです。
建物自体については何も情報がないのですが、ギャラリーのスペース以外は修繕なども行われていない様子なので、どうなりますやら・・・
ちなみに1部か2部の半券があれば、3部は無料になるそうですよ。(入場料500円)




74 Re: 代官山の洋館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/17 (金) 23:59
NOZさん、はじめまして

> ある雑誌でステンドガラスが印象的な洋館がのっていました。

代官山+階段室のステンドグラスというと、ひょっとして、白っぽい花のステンドグラスですか(でも、明治時代ではありません)

73 代官山の洋館 コメント数:  1件
  NOZ 2000/11/17 (金) 23:53
ある雑誌でステンドガラスが印象的な洋館がのっていました。
調べたところ代官山のあると、いったところまではわかったのですが
それ以上はわからずじまい。
2階建て以上・明治時代に建てられたらしい・階段の踊り場付近に
ステンドガラスがありました。
教えていただくと大変嬉しいです。

72 Re: 海運橋と第一国立銀行 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/13 (月) 20:55
>兜町の第一勧業銀行に行ったら、偶然「第一国立銀行」展のようなものが行われてまして

おお、そうですか。でも平日でしょうね(;_;)
兜町も意外に古いビルが残っていてよいですね

>佐賀町のあのビルはなくなってしまうんですか?

ビル自体がどうなるかはわかりません。ギャラリーは借りていたのだと思いますが

71 海運橋と第一国立銀行 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/11/13 (月) 14:06
この間、仕事で兜町の第一勧業銀行に行ったら、偶然「第一国立銀行」展のようなものが行われてまして明治の地図や模型、本物の鬼瓦、半纏、預金通帳などを見てきました。(ラッキー)
その1本越えた道に海運橋の碑がひっそりとして建ってます。当時とはまったく違う風景ですが、明治の錦絵を想像して見るのも楽しいですね。

いったい期間はいつまでか確認できませんでしたが、無料で見れます。

70 佐賀町&マッキントッシュ コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/11/13 (月) 13:44
忠太さん>
お久しぶりです!
佐賀町のあのビルはなくなってしまうんですか?それは残念・・・。何かいい催しものがあったら行こうと思っていたんですが・・・。
マッキントッシュ?!
やっぱりそうでした!以前、三井不動産の「こんにちわ」で特集があったので保存してました。19世紀のビクトリア様式ですね。ヒルハウスという彼が住んでいた住居は現在も保存されているようです。室内は薔薇のオンパレードです。家具に至るまで薔薇のモチーフのデザインが施されています。白い家具にピンクの薔薇がとってもかわいい!伊勢丹のHPを見ると想像が出来ないんですが・・・。

69 Re: 佐賀町エキジビットスペース コメント数:  3件
  忠太   |  2000/11/12 (日) 19:20
> また、読売新聞の記事から。
> 江東区の食糧ビル内の「佐賀町エキジビットスペース」というギャラリーが、
> 今年いっぱいで幕を下ろすとのこと。

もともと経営が厳しかったそうですが
最後の展示が、12月3日(日)まで、という話ですよ
私も早く見にいきます...

> 伊勢丹のマッキントッシュ、

有名なのは椅子などの家具ですかね〜
設計図面や、建築の模型などもあり、近代建築に興味のある方なら行って損はないでしょうね

マッキントッシュとグラスゴースタイル展
11/9-12/4 伊勢丹美術館(新宿店新館)
 http://www.isetan.co.jp/topics/200010/mackintosh/index.html


68 佐賀町エキジビットスペース コメント数:  4件
  そらまる   |  2000/11/12 (日) 02:31
また、読売新聞の記事から。
江東区の食糧ビル内の「佐賀町エキジビットスペース」というギャラリーが、
今年いっぱいで幕を下ろすとのこと。
その後どうなるかは書いてなかったのですが、しばらく見られなくなるかも。
私が前にこのビルに行ったときは、何だか入りにくくて建物の外観と少し中
を覗いただけだったんですけど、この機会に行ってちゃんと見てきます。

>忠太さん
伊勢丹のマッキントッシュ、私も行きたいと思っていたんですが、いつまでで
したっけ? 内容はどんな感じでしたか?

67 Re: 東京文化財ウイーク コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/11 (土) 20:58
4か所とも見学しました。

求道会館・・修復工事中で、壁も煉瓦がむきだし状態です。完成は2002年3月
三宅雪嶺旧宅・・今井兼次設計の書庫・書斎が残っていました
明治学院・・インブリー館、神学部、礼拝堂と個性的な洋館が並び、よかったです
徳田秋声旧宅・・明治36年ごろ建てられた和風住宅でした

新宿の伊勢丹美術館では、マッキントッシュ展を見ました。

66 ふるいたてもの回顧展in三沢 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/10 (金) 22:45
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1871/chirasi.html

青森県の三沢で、行われる写真展です。私も数点、出展予定...

日時:11/21(火)〜26日(日)10時〜5時
場所:三沢郵便局
入場無料

65 東京文化財ウイーク コメント数:  1件
  忠太   |  2000/11/01 (水) 23:00
今年も東京文化財ウイークが行われます。

私が今年見に行きたいと思っているのは、次の場所です。いずれも当日、現地へ

11/4(土)10時〜5時 求道会館(文京区本郷6-20-5)
      (近くの本郷館も一見の価値あり)
11/3〜5 11時〜3時 三宅雪嶺旧宅(渋谷区初台2-27-14)

11/11(土)10時〜3時 明治学院インブリー館(港区白金台1-2-37)
11/10・11 10時〜正午 徳田秋声旧宅(文京区本郷6-6-9)
     
*お知らせが遅くて、細川邸(和敬塾)の見学申込み期間を過ぎてしまいました。
 すみまっせん

64 Re: 千葉刑務所(千葉監獄)矯正展 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/11/01 (水) 22:34
> 11月11日、12日に千葉刑務所の矯正展

伊藤さん、情報ありがとうございます〜
普段入れない門の中に入れる機会ですので、関心のある方はぜひどうぞ。

終わりの時間が早いんですよね。前回、時間をよく確かめないで行ったら、あやうく閉まる直前でした。

房舎の方は建て替えられたらしいですが、赤レンガの門と本館が残っています。


63 千葉刑務所(千葉監獄)矯正展のお知らせです。 コメント数:  1件
  伊藤 奈津絵   |  2000/10/31 (火) 23:24
11月11日、12日に千葉刑務所の矯正展があります。午前9時から午後3時
まで(12日は午後2時半まで)、当ホームページにあります建物も見学できますし、模擬店、伝統芸能、刑務所の内容紹介(パネルやビデオ)、刑務所製品の
即売、コンピューター性格診断(無料ですし、とてもよく当たってます!)など
もりだくさんです。初年度(3〜4年前)は 刑務所テレカ、刑務所便せんなどの販売や受刑者と同じ麦めし入りのカレーライス、パンも食べられました。カレー事件以来中止しているみたいですが今年は??JR千葉駅よりバス10分ほど。詳細問い合わせは刑務所:電話043−231−1191、043ー232−6079まで。お近くの方はぜひどうぞ。私の秋の楽しみの一つです。

62 愛知県立旭丘高校 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/27 (金) 22:22
愛知県立旭丘高等学校の校舎再生を考える会を応援するページ
http://hoba02-ue.eng.hokudai.ac.jp/archi/asa.htm 

取壊し反対のため座り込みが行われている愛知県立旭丘高の保存問題のページです

61 Re: はじめまして コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/20 (金) 22:59
桜井さん、はじめまして
> 私は3年前に函館へ行ってから、洋館や教会、また、その周りの風景に
> とりつかれ、写真におさめたものを、パソコンで画像を処理(車、看板、電線消し)して、その建物の色彩や造形を楽しんでいます。

私も近代建築に興味を持ったのは、小樽・函館あたりの洋館を見てからですね〜
撮った写真もHPにしてはいかがでしょうか。
今後もよろしくお願いします〜

60 はじめまして コメント数:  1件
  桜井洋文   |  2000/10/20 (金) 14:25
はじめまして、洋館・教会の情報が得られるHPを
探していたらこちらにたどり着きました。
私は3年前に函館へ行ってから、洋館や教会、また、その周りの風景に
とりつかれ、写真におさめたものを、パソコンで画像を処理(車、看板、電線消し)して、その建物の色彩や造形を楽しんでいます。
自分は東京に住んでいるのですが、自分が住んでいる周りにこんなに、
いろいろな建物があるのを知りませんでした。
よろしくお願いします。



59 Re^2: 神田鍛冶町 コメント数:  0件
  規子 2000/10/17 (火) 13:07
玉村さんへ
> メイルシュートはいいですねぇ
三信ビルにもありましたよ。
天井の高さも高いですね。

忠太さんへ
> TVは見なかったのですが、丸石ビル(アーチが連続して、動物の彫刻がある茶色っぽいビル)ですか?
テレビ東京のWebサイトで確認をしたら、名前を間違えてました。
ごめんなさい。
ちなみに順位は、ベスト30位中、8位でした。

●アド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/0010140.htm

58 Re: 神田鍛冶町 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/10/16 (月) 23:53
> 近代建築探訪メーリングリスト(ML)に登録しました。

よろしくお願いします。

> 宮田自転車の紹介で、本社の建物が、紹介されてました。
> 以前、あの辺りを歩いた時に気になっていた外観の装飾の素敵ビルだった。

TVは見なかったのですが、丸石ビル(アーチが連続して、動物の彫刻がある茶色っぽいビル)ですか?
所有者が保存に熱心なようですね(何かの賞を受けたとか...)
土曜に行ったので、閉まっていましたが、警備員さんのいる1階入口あたりもよかったです


57 アドマチック天国 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/10/16 (月) 13:07

規子さん私も見ました!「アドマチック天国」
私もあの建物は雑誌で見て気に入りました。現在もあるのかなぁ?と心配していたんですが健在でなによりです。
内部の様子が見れてラッキーでした。外観は当時のままでも内部をがらりと変わっていてはがっかりですが、メイルシュートはいいですねぇ!

56 神田鍛冶町 コメント数:  2件
  規子 2000/10/15 (日) 23:38
こんばんは。
近代建築探訪メーリングリスト(ML)に登録しました。
発言は、本名ということで…。
初期のメンバーの方に同姓の方が、いらっしゃるようなので、
ハンドルネームをつけようか、考え中です。
みなさん、よろしくお願いします。

昨日のテレビ東京「アド街ック天国」は、神田鍛冶町。
1丁目と2丁目は「鍛冶町」で、3丁目だけ「神田鍛冶町」だそうです。
宮田自転車の紹介で、本社の建物が、紹介されてました。
以前、あの辺りを歩いた時に気になっていた外観の装飾の素敵ビルだった。


55 Re: 高輪教会 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/15 (日) 21:19
> 明日館風のあの正面の窓から、
> 灯りが洩れるところが見たかったのです。
> が、見事に電気は消えていました。(笑)
> ただ、ライトアップされてキレイでしたよ。

高輪教会もライトアップですか
夜見ると、また雰囲気の変わる建物もありますね〜。

> その後、芝はオルバン教会(レーモンド:1956年)へ。
これはまだ見てないのですが...
教会建築はいいものが多いですね。


54 高輪教会 コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/10/15 (日) 00:21
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
ドライブ中にふと、忠太さんのページを思いだして、
日が暮れてから教会を見にいきました。
明日館風のあの正面の窓から、
灯りが洩れるところが見たかったのです。
が、見事に電気は消えていました。(笑)
ただ、ライトアップされてキレイでしたよ。
消防署もチラリと見てきました。
洋風じゃないけど、「とらや」もいいですねぇ。

その後、芝はオルバン教会(レーモンド:1956年)へ。
軽井沢聖パウロ教会のエックス型のトラスを引き継いだ、
とてもナイスな建物でした。

53 Re: 旧小笠原邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/11 (水) 22:04
> 今日の昼のニュースで美談的扱いで放送されていましたよ。

そう言えば、昨日までが応募要綱の配布期間でしたね。ということは何件か候補が来ているのかな?
もちろん、引き受けてくれるところがあれば、歓迎ですよっ

(取りに行きたかったけど、休暇が取れなかったす)


52 旧小笠原邸 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/10/11 (水) 14:00
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
今日の昼のニュースで美談的扱いで放送されていましたよ。
フジテレビ。
どうなんでしょうね〜画期的ではあるような気がしますが・・・。

51 Re: 明日館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/09 (月) 23:54
> 昨日、古い新聞を整理していたら自由学園の「明日館」関係の記事を発見。
> それが、昨年11月から募金を始めたのに、現在(4月11日)、2万4円。

修復に当てると言って売っていたえはがき(500円)の分は入っているのかな〜(^_^;
それにしても少ないですね。募金しようかな...


50 明日館 コメント数:  1件
  規子 2000/10/09 (月) 17:56
昨日、古い新聞を整理していたら自由学園の「明日館」関係の記事を発見。
(どなたか、書き込みされた話かもしれませんけど・・・。)

記事によると、保存修復工事半ばにして、資金のめどが、たたなくて困っているそうです。
昨年1月に始まった本体の保存修復工事の総工費は、13億円。
東京都の補助金を受けても自由学園の負担する金額は、7億4200万円。
それが、昨年11月から募金を始めたのに、現在(4月11日)、2万4円。
その後、寄付金は、集まったのでしょうか…。
寄付金に関する問い合わせ先も書いてありました。

<問い合わせ先>
自由学園事務室 明日館係
0424−22−3111(内線)228

修復工事の完成は、来年の9月予定だそうです。

49 Re^3: 旧小笠原邸の記事 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/07 (土) 07:56
まひとさん、こんにちは

> 修復期間に加え10年以内、でわ?

あへ〜、これは誤読でしたか。「修復期間を加えて10年以内」と勘違い。
お恥ずかしい(_ _)

> 新しい試みとして見守りたい。
> …一応都が厳しい財政時上のなかで
> 真面目に考えているという前提ですが。

報道資料でも「歴史的建造物」という点を強調しているので、多分、事業の担当局側には、世間一般にアピールする意図をこめて、だと思います。
(その点では確かに成功?)
民間の活用とか、方向性としては悪くないですしね

しかし、財政担当側としては厄介ものかもしれないし... 石原さんも思いきったことしそうだし(^^;

48 Re^2: 旧小笠原邸の記事 コメント数:  1件
  まひと 2000/10/07 (土) 01:33
> 10年間っていうのも、修復期間を含めて、だそうですから
修復期間に加え10年以内、でわ?
条件設定が妥当か判断する能力をもちませんが、
新しい試みとして見守りたい。
…一応都が厳しい財政時上のなかで
真面目に考えているという前提ですが。
(PFIなんかの事業期間は10年位が相場なのかな?)
いずれにせよ新聞なんかで話題になって良かったのでは。
この分だといきなり解体、は当面なさそうだし
(小笠原邸に関してはこれが一番心配されていたんではないの?)

47 Re^2: 奉安殿 コメント数:  0件
  tatemono   |  2000/10/05 (木) 08:33
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
> > 資料役に立ちましたかぁ?
> どうもありがとうございました。奉安殿のレポートを書くべきか...

支部研原稿が終了したら、また研究会用に書いてくださいな。
お待ちしてます。

> > あと、支部研原稿、研究会の原稿書いてて間に合いますかぁ?
> 仕事も予想外に忙しくなり、厳しい状況です(T_T) 何とかせねば

おっと〜これは大変。研究会の古写真も送ってくださいね。
まあ、支部研は無理であったら、また北海道で良いのでは?
できるだけがんばってみてください。
書く言う私が危ない状況です。原稿はできてるのですが、

46 Re: 旧小笠原邸の記事 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/10/04 (水) 19:02
> 今日の読売新聞に「旧小笠原邸貸し出しへ」という記事が載っていました。
> 11月に借り手を募るそうですが、このご時世に修復費5〜6億円と賃貸料を払える事業者がいるのでしょうかね?
> 貸出期間は最長10年と書いてありましたが、期限を設ける理由がよくわかりません。忠太さん、皆さん、御教授下さい。

お、読売新聞には今日載ってましたか?
一体応募があるものかどうか、万一なかったらどうするのか、注目しましょう!
(HPも更新しました → http://member.nifty.ne.jp/chuta/16394.htm

10年間っていうのも、修復期間を含めて、だそうですから厳しい条件ではないですかね...
ちゃんと修復したら、1年くらいはかかるのでは?

「10年」としたのは、何か根拠があるのでしょうか。私も聞きたいです。

45 旧小笠原邸の記事 コメント数:  3件
  そらまる   |  2000/10/04 (水) 13:49
今日の読売新聞に「旧小笠原邸貸し出しへ」という記事が載っていました。
11月に借り手を募るそうですが、このご時世に修復費5〜6億円と賃貸料を払える事業者がいるのでしょうかね?
貸出期間は最長10年と書いてありましたが、期限を設ける理由がよくわかりません。忠太さん、皆さん、御教授下さい。

44 Re: 奉安殿 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/10/03 (火) 23:56
> 資料役に立ちましたかぁ?
どうもありがとうございました。奉安殿のレポートを書くべきか...

> あと、支部研原稿、研究会の原稿書いてて間に合いますかぁ?

仕事も予想外に忙しくなり、厳しい状況です(T_T) 何とかせねば

43 奉安殿 コメント数:  2件
  tatemono   |  2000/10/03 (火) 00:28
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
資料役に立ちましたかぁ?
役に立ったら成果をまたお待ちしてます。
私も1本論文書き上げました。いずれまたどこかに投稿します。
あと、支部研原稿、研究会の原稿書いてて間に合いますかぁ?

42 Re^3: 国際子ども図書館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/10/03 (火) 00:10
> > > 先日、上野に行ったので、国際子ども図書館を見てきました。
> 地下にあった食堂が、なくなったのは残念です。

そういえばありましたね(10年位前に食堂で食べました〜。薄暗かった記憶が...)
代りに今ふうのガラス張り喫茶店(?)ができてました

> 屋根もそうですけど、小泉八雲や天使などの像は、どこにいったのでしょう。

壊してはいないと思いますが...(希望的観測)

41 Re^2: 国際子ども図書館 コメント数:  1件
  規子 2000/10/02 (月) 03:38
> > 先日、上野に行ったので、国際子ども図書館を見てきました。
なかなか行く機会がなくてまだ、外観しか見てません。
実は、上野図書館の時、半年だけ働いたことがあります。
当時、非公開だった書庫や3階を見せてもらいました。
地下にあった食堂が、なくなったのは残念です。

> > なにやら「洋風建築にガラスの箱が貫通する」そうですが、こういう残し方は皆さんどう思われますか?
(外観のガラスは)思った以上に違和感が、あると思いました。
何かプラス必要性が、あったのかな…。

> 昔の入口にあったひさし屋根…壊してしまったのかな?
屋根もそうですけど、小泉八雲や天使などの像は、どこにいったのでしょう。

40 Re^5: 「高輪プリンス旧館」 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/30 (土) 09:41
> 磨くと言っても、原則分解掃除で、機械化は困難なため結構な労賃になるはず
> です。

ハタキをかけて終わりというわけではないのですね。複雑な形をしてますからね〜

> クリスマスイブに、赤坂プリンスのトリアノンで働いてビニールシートの上で牛丼
> を食べたとかあったっけ。

赤坂プリンスで食事...と言ってもそういうパターンもありましたか

39 Re^4: 「高輪プリンス旧館」 コメント数:  1件
  まつら   |  2000/09/29 (金) 21:55
> > 学生の時、高輪プリンス旧舘のシャンデリアも磨いた
>
> いろいろなアルバイトがあるものですね...やはりほおっておけばホコリが落ちてきそうですよね(どのくらいの頻度で磨いていたのでしょうか)

忠太さん、コメントども。
聞いた話によると....「オーナー」が視察に見えるからというので、数年に一度
磨くということが多かったようです。

赤坂プリンスの宴会場とかだと頻度は多いですが....飛天の間とかになると相当
磨くにも費用もかかるとかで3年(?)以上経って初めて磨くとか言ってました。

磨くと言っても、原則分解掃除で、機械化は困難なため結構な労賃になるはず
です。

クリスマスイブに、赤坂プリンスのトリアノンで働いてビニールシートの上で牛丼
を食べたとかあったっけ。

38 Re^3: 旧小笠原伯爵邸って 元唐津藩主の小笠原家ですか? コメント数:  0件
  まつら   |  2000/09/29 (金) 21:48
忠太さん、UNKFOR将校さん、
ご教授ありがとうございます。

なるほど、小倉藩ゆかりで、唐津藩主だった小笠原家の本家とのことですね。

関連してちょっと調べたら....第二次長州征伐で幕府軍の総督は、唐津藩主老中
小笠原長行だったんですが、配送を重ねた末小倉で最後の決戦をして高杉晋作
率いる維新軍に負けたとか。

小倉の歴代藩主には、"忠"の字がついているので、唐津の小笠原家から養子に
行ったのかも? なんていう想像をめぐらすのも楽しいものですね。


旧唐津銀行(現佐賀銀行 唐津支店)は子供のころから見慣れていたん
ですが....。 今は、東京駅、日本銀行本店、慶應大学に新高輪プリンスとか、
3人の建築家の作品を見たらふるさとを思い出すようにしてます。


37 協働会館あやうし コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/28 (木) 00:24
協働会館がいよいよピンチです。
(メールマガジンから勝手に転載しました (_ _)

●東京都庁訪問記
 9月19日(火) (略)
 港湾局では、近隣から(防災上不安が大きく)取り壊してほしいという苦情があるため、解体のための予算を要求中とのことでした。 (略)
 最後に生活文化局コミュニティ文化部を訪ねたところ、以前検討されていた小金井
市の江戸東京たてもの園への移築について、敷地の関係上無理であり、断念したとの
ことでした。また、部材保存についても倉庫経費などの予算がとれず、他にも移築を
決定しながらも予算の都合であきらめた物件があるとのことでした。
 歴史的建造物等としての指定については、東京都景観条例で、所有者の合意を要す
ること、及び100m範囲に建築規制をかけるので、地元の合意が必要となり指定する
ことは難しい、とのこと。最終的に、地元の保存・活用に対する機運がなく、保存は困難という結論でした。今、一番必要なのは、地元からの保存に対する強い熱意と動きです。

-----
ホームページはこちらです
http://www.asahi-net.or.jp/~tn7t-kmym/index_k.htm

36 Re: 国際子ども図書館 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/09/27 (水) 21:06
> 先日、上野に行ったので、国際子ども図書館を見てきました。

> なにやら「洋風建築にガラスの箱が貫通する」そうですが、こういう残し方は皆さんどう思われますか?

昔の入口にあったひさし屋根(元々正面玄関ではないので、ちょっとしょぼかったですが)は細かな装飾のついたいいものでしたが、壊してしまったのかな?(どこかに保存してあるのか?)
安藤さんにはちょっと期待する面もあるのですが、大閲覧室のパース図(工事中の部分)を見たら、せっかくのひろびろした空間に、よけいなドーム(?)を入れているような感じでした。ちょっと不安...

3階のベランダは、装飾鑑賞用にはよいかもしれません(?)



35 Re^2: 旧小笠原伯爵邸って 元唐津藩主の小笠原家ですか? コメント数:  1件
  UNKFOR将校 2000/09/27 (水) 18:35
> まつらさん、情報ありがとうございます。
> 唐津はだいぶ前ですが九州旅行のとき、立ち寄りました(唐津城と唐津銀行が記憶にあります)
>
> > 都、「旧小笠原邸」を民間に貸し付け
唐津が分家です。
 >小倉藩主の32代目云々
小倉藩には家康の外孫(だったかな?)が入って、本家扱いに。

小笠原さんは新羅三郎義光流なので、UNKFOR将校のとおおおお
おおおおおおおおおおおおおい親戚にあたります。当然会ったこ
とはありません。

では


34 国際子ども図書館 コメント数:  3件
  そらまる   |  2000/09/26 (火) 23:11
先日、上野に行ったので、国際子ども図書館を見てきました。
迂闊にも旧国会図書館上野図書館の存在を知ったのは去年で、見に行ったときにはすでに工事が始まっていたので、「あー取り壊しちゃうんだ」とがっかりしたのですが、安藤忠雄氏の設計で元の建物を活かして生まれ変わるとのことで安心しました。
まだ工事は続くそうですが、現在入れるところの天井の装飾などはきれいに修復されていました。照明もそのままだと思います。

なにやら「洋風建築にガラスの箱が貫通する」そうですが、こういう残し方は皆さんどう思われますか?
横浜のレンガ倉庫街の件を読んでいて、古い建物を残すなら細部にも気を配って、美しく蘇らせてほしいと願わずにはいられません。

33 Re: 旧小笠原伯爵邸って 元唐津藩主の小笠原家ですか? コメント数:  2件
  忠太   |  2000/09/26 (火) 23:05
まつらさん、情報ありがとうございます。
唐津はだいぶ前ですが九州旅行のとき、立ち寄りました(唐津城と唐津銀行が記憶にあります)

> 都、「旧小笠原邸」を民間に貸し付け
> http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20000925CCCI109525.html

おぉ、日経新聞にも載ったのですね。しかし、修復だけで10億かかるとは(^^;
モトを取るのは大変そうですね〜

> 曽禰達蔵氏が辰野金吾氏に並ぶ唐津ゆかりの人で建物の主が 小笠原長幹伯爵が唐津藩最後の藩主小笠原長生と一字違いということから ほぼ間違いないと思いますが....

えぇと、藤森照信氏の「建築探偵 東奔西走」には、小倉藩主の32代目云々、といったように書いてあります(藤森先生のトークショーでも話題になってましたが、ちょうど聞き逃してしまいまして)

もう少し詳しい方のレスをお待ちします




32 Re: 掲示板について(お詫び) コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/26 (火) 22:56
> 最大投稿件数500件という設定を超えてしまったため、しばらく新規書き込みができない、という状態になっていました。

設定を少々変えました。500件を超えると、古いものが(自動的に)だんだん消えてゆく...はずです

31 Re^3: 「高輪プリンス旧館」 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/09/26 (火) 22:54
> 学生の時、高輪プリンス旧舘のシャンデリアも磨いた

いろいろなアルバイトがあるものですね...やはりほおっておけばホコリが落ちてきそうですよね(どのくらいの頻度で磨いていたのでしょうか)

30 Re^2: 「高輪プリンス旧館」 コメント数:  3件
  まつら   |  2000/09/26 (火) 01:34
ゴミレスですみません。新参者のまつら です。

学生の時、高輪プリンス旧舘のシャンデリアも磨いたことがあるんですが、作曲家で識者の故芥川ヤスシさんが下見にちょうど見えたことを覚えてます。

29 旧小笠原伯爵邸って 元唐津藩主の小笠原家ですか? コメント数:  3件
  まつら   |  2000/09/26 (火) 01:30
みなさん、はじめまして。
佐賀県は唐津生まれで、近代建築がワリと好きな まつら こと坂本と申します。

出身地のせいもあって、唐津にゆかりのある 辰野金吾、曽禰達蔵、村野藤吾の3氏の作品にはことさら愛着があります。


都、「旧小笠原邸」を民間に貸し付け
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20000925CCCI109525.html
というニュースで、

こちら
http://www02.so-net.ne.jp/~yama_kei/build/ogasawa.htm
http://www.taisei.co.jp/release/2000/mar/mar01.html
で紹介されているような、曽禰達蔵氏設計の素晴らしい建築があって修復できるかの瀬戸際にいる事を知りました。

曽禰達蔵氏が辰野金吾氏に並ぶ唐津ゆかりの人で建物の主が 小笠原長幹伯爵が唐津藩最後の藩主小笠原長生と一字違いということから ほぼ間違いないと思いますが....ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

PS.
学生時代プリンスホテル系のシャンデリア磨きのバイトをやっていたので、赤坂プリンスホテル旧舘とか新高輪プリンス飛天の間(高くて怖くて死ぬかと思った)とかをじっくり眺めてました。

28 有楽町そごう閉店  コメント数:  0件
  tatemono   |  2000/09/25 (月) 22:52
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
残念。こちらもあったのですね。
情報不足だった。
今度は手落ちのないようにしましょうね(T-T)

27 Re^3: 横浜のレンガ倉庫街 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/25 (月) 21:53
> あれだけ面白い建築技術を有している建物を、

一つの建物でも、詳細に見ればいろいろなことがわかるものですね、と勉強になりました。特に波形鉄板天井には驚き。

26 Re^3: 旧 伊藤博文邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/25 (月) 21:51
> さて、出征の日が近付いて参りました。>忠太さん

おぉ、遠路出かけるのでしょうか

> あちらが、別邸で、大磯が本邸です。

やはりそうですか。

> 大井のものは、個人的な印象では、安っぽかったです。

私も実物を見て、正直ちょっと...でしたが(^^; (特に洋館が寂しかった)
でも解体にあたった職人さん(?)は、すごくいい材料を使っていると驚いていたそうですね。

25 Re^2: 旧 伊藤博文邸 コメント数:  1件
  UNKFOR将校 2000/09/25 (月) 15:27
> > ところで、旧 伊藤博文邸の事(何とか閣とか言う)
>
> じつはよくわからないのでwebで調べてみました。
>
さて、出征の日が近付いて参りました。>忠太さん
  > 品川区大井にあったものは、萩市に移築工事中ですが、萩市の
  > HPを見ると「伊藤博文別邸」って書いてあります?
あちらが、別邸で、大磯が本邸です。
  > 大磯が本邸で、大井の方が別邸なんですかね??
別邸も幾つもあったので。。萩のものも、地元に建てようとしていて
途中で本人が亡くなったという屋敷ですよね?

普請道楽であったのはまちがいない様です。

大井のものは、個人的な印象では、安っぽかったです。

では

24 滄浪閣 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/09/25 (月) 15:25
ありがとうございます。
大磯プリンスのHPにも載っていました。この間からなぜか「プリンス」がらみですねぇ・・・。どうも品川が別邸で大磯が本邸みたいですね。普通、都内の方が本邸だと思ってしまいますよねぇ。

23 Re^2: 横浜のレンガ倉庫街 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/09/25 (月) 08:58
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
> (屋根瓦や窓枠、ひさしなどは修復済みでした)
屋根はちょっと悲惨。
パットヤネテリアって言う感じでしたね。
窓枠のつけ方も荒かったですね。無理矢理崩して突っ込んでいる。
でも、あれだけ面白い建築技術を有している建物を、
なんとか一部分でも現状保存してくれないかなぁ・・
どこかが調査に入ったのだろうか?今後の学会発表や報告書に注目。

22 Re: 横浜のレンガ倉庫街 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/09/24 (日) 23:28
> NHKテレビで、「横浜のレンガ倉庫街」の見学が、放送されていました。
> 横浜市では、「横浜のレンガ倉庫街」の外観を保存しながら内部を文化施設や飲食施設などとして活用していく考えらしいのですが、

今日、見てきました(^^;
公開されていたのは一部分(2部屋)だけでしたが、中々興味深いものでした。
国産(八幡製鉄)の鉄が多く使われているなど、技術史上も貴重なもののようです。
できれば一部だけでもそのままの状態で保存したらどうか、と思いました。
(屋根瓦や窓枠、ひさしなどは修復済みでした)


21 横浜のレンガ倉庫街 コメント数:  3件
  規子 2000/09/23 (土) 22:44
●玉村さんへ
すき焼き屋さんが、わかってよかったですね。

NHKテレビで、「横浜のレンガ倉庫街」の見学が、放送されていました。
横浜市では、「横浜のレンガ倉庫街」の外観を保存しながら内部を文化施設や飲食施設などとして活用していく考えらしいのですが、まだ詳細は、決まってないようです。
現状のままでの見学は、明日までとか。



20 Re: 旧 伊藤博文邸 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/09/23 (土) 11:02
> ところで、旧 伊藤博文邸の事(何とか閣とか言う)

じつはよくわからないのでwebで調べてみました。

大磯プリンスホテルにあるのは「滄浪閣バンケットホール」ですね。
大磯町のHPを見ると「伊藤博文公(略)が大磯の住民として籍を移し、
永住の地として定められたのは、日清戦争の頃」と書いてあります。
http://www.shonan.ne.jp/~oiso-sci/reki/rekishi.html
(一度行ったのですが、どこがその部屋なのか、わからないまま帰って
 きました (^^ゞ

品川区大井にあったものは、萩市に移築工事中ですが、萩市のHPを見ると
「伊藤博文別邸」って書いてあります?
史跡「伊藤博文旧宅」の隣りに建てるそうで、来年春竣工予定とか。

大磯の方が別邸では?と思ってましたが、大磯が本邸で、大井の方が別邸なんですかね??

19 浅草のすき焼屋 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/09/22 (金) 12:28
規子さん、ありがとうございます。
浅草のすき焼屋さんの件ですが、昨日HPで見つけました!それが、なんとあの「今半」だったのです。今半と言っても「今半 別館」だそうです。浅草のことを調べていたら発見してしまったんです。外観はどう見てもそれらしくはないんですが、今半のHPに「異人たちとの夏」のロケで使われた。と書いてあったので間違いないようです。ホント有難うございます。あーすっきりしたぁ。
ところであの映画は昔の浅草を知っている人にはいいかもしれません。大林監督の映画の中ではピカ一でしょう。役者、脚本がいいのかも。せつない、せつない映画です
。機会がありましたら是非どうぞ。

18 Re^2: 老舗のすき焼屋さん コメント数:  0件
  規子 2000/09/21 (木) 16:16
●玉村さんへ

> 邦画「異人たちとの夏」
> すき焼屋のシーンがあるんですが、あのすき焼屋さんは浅草だと思いますがどこか
> ご存知ですか?

私も映画を見ていないのですが…。
明治19年創業の老舗で、看板に牛鍋屋と書かれている浅草の「米久」では?
ここは、高村光太郎の詩にも詠まれているお店です。
先月、食べに行って来たのですけど、「古き浅草」 が、残されています。
店内が、下記のアドレスでわかるので、見てみてください。

米久本店
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/guide/Tokyo/0108/P001246.html



17 旧 伊藤博文邸 コメント数:  3件
  玉村 妙子 2000/09/21 (木) 12:49
忠太さんもご存知ではないんですか・・・。山田さんのHPはなかなかGOODですね。以前からの疑問が解明しました。
ところで、旧 伊藤博文邸の事(何とか閣とか言う)なんですが、現在は大磯にあるのもですよね?品川にあって解体されて萩市に一部移築したのは別邸なんでしょうか。

16 Re: 赤プリ旧館と老舗のすき焼屋さん コメント数:  1件
  忠太   |  2000/09/21 (木) 08:33
> 大雪が降った次の日(いつだったかに行った時は素敵でしたよ。
雪の積もった李王家邸、絵になりそうですね

> 邦画「異人たちとの夏」
映画を見てないのでよくわかりません...
山田さんのロケ地情報にも載っていませんね。ん〜、どこでしょう
http://www.intwk.co.jp/YAMADA/location.html

15 赤プリ旧館と老舗のすき焼屋さん コメント数:  2件
  玉村 妙子 2000/09/20 (水) 12:22
 いつか行こう(赤プリ旧館)と思いつつもなかなか行けないんですね。たしか普通に食事も出来てバーもあるみたいです。パーティの特典は旧館を上の窓から見下ろせることと待合室のようなところから(誰でも入れる)レースのカーテン越しに旧館を眺められる事です。大雪が降った次の日(いつだったかに行った時は素敵でしたよ。
ところでまたまた質問なんですが・・・
邦画「異人たちとの夏」監督 大林・出演 風間杜夫・片岡鶴太郎・秋吉久美子の映画(ちょっと古いかも)ですき焼屋のシーンがあるんですが、あのすき焼屋さんは浅草だと思いますがどこかご存知ですか?老舗という感じでなかなか渋い空間なんですが・・・。古い方の「今半」か「ちんや」では?

14 Re: L邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/20 (水) 00:37
わからない人には全くわからない話題なので、別メールしました(^^;;

13 Re: 赤坂プリンス旧館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/20 (水) 00:24
> 赤プリは受け付けばかりで会場で食事なんて出来ないんですう。パーティー終了後は残りものを皆で食べるんですよ(悲しい・・・)

それは大変。でも普段見られない場所も見られたりして?
一度、仕事を離れて自分で食事に出かけてみては... (普通に行って食べられるんでしたっけ?)

12 Re: 神戸&F.L.ライト コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/20 (水) 00:20
> 芦屋のヨドコウ迎賓館は、震災で部分的に壊れたと聞きましたが、今は公開されているのでしょうか? 

おぉ、ちょうど連休中に見に行ってきました。よかったですよ。
ええと、公開日は水曜、土曜・日曜、祝日です。
旧甲子園ホテルとセットで行くには、第1・3土曜を狙うとよいですね

> それと、世田谷区駒沢にライト設計の家(林愛作邸)があると、

まだあるはずです。ガードが固いようですね(時々、中を見せてもらったという話は聞きますが。撮影は禁止だったそうです)
玄関部分くらいは、門から見えたと思いますが...

11 高輪プリンス旧館 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/09/19 (火) 13:01
有難うございました。「高輪散策」にちゃんと載っていたんですねぇ。残っていたんですか。あーよかった。
赤プリは受け付けばかりで会場で食事なんて出来ないんですう。パーティー終了後は残りものを皆で食べるんですよ(悲しい・・・)

10 神戸&F.L.ライト コメント数:  1件
  そらまる   |  2000/09/19 (火) 00:23
>Nickeyさん
訂正ありがとうございました。
神戸は改めてじっくり見て来たいと思っているので、その際に行ってみます。

芦屋のヨドコウ迎賓館は、震災で部分的に壊れたと聞きましたが、今は公開されているのでしょうか? F.L.ライトはめったに見られないので、もう一度見に行きたいのですが・・・
それと、世田谷区駒沢にライト設計の家(林愛作邸)があると、以前何かからメモったのですが、健在かどうかご存知でしたら教えて下さい。

9 Re: 旧甲子園ホテル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/18 (月) 23:46
> 神戸の天気はどうだったですか?

3日のうち2日は、途中で降られましたね〜。摩耶観光ホテルは何とか天気が持っていたのでよかったです。あれで雨が降ってきたら危うく遭難するところ...

> ボクも行った日が日曜日で閉まっていました。<旧甲子園ホテル

正面だけはよく見えましたが(^^; 情報収集不足でした。次回の楽しみにしておきます。


8 L邸 コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/09/18 (月) 23:23
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1926/
この謎流しても良いとMLで流しましたが、某MLで流しましたか?
メールがまともに流れてこない・・・
やっぱりアドレス変更が必要か!?

7 旧甲子園ホテル コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/09/18 (月) 22:20
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
神戸の天気はどうだったですか?
ボクも行った日が日曜日で閉まっていました。<旧甲子園ホテル
でもめげずに翌日に三宮から再度行きました。(笑)
ところが、2台のうち1台のカメラのフィルムが空回りしてまして(笑)、
結構苦い旅行でしたね......。

6 Re: 「高輪プリンス旧館」 コメント数:  4件
  忠太   |  2000/09/18 (月) 20:33
> 赤プリは毎年会社のパーティで使用

う、うらやまし〜

>「高輪プリンス」の旧館の現存

竹田宮邸の方は残っています(受付に申し出れば、使用していない部屋は見学可能だそうです)が、北白川宮邸の方は宴会場を造るために解体されました(プンプン)

5 Re: gazooのCMロケ コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/18 (月) 20:30
> 正しくは、ヴォーリズ設計の神戸旧居留地38番館のようです。
> (元リブラブウェスト・旧ナショナルシティーバンク神戸支店)

ご丁寧に訂正どうもです
連休で神戸方面に行きましたが、割りとマイナーな場所(摩耶観光ホテルとか)
を回ってました。
北野も居留地も相楽園もまた次回に...



4 赤プリ旧館改め「高輪プリンス旧館」 コメント数:  5件
  玉村 妙子 2000/09/18 (月) 13:06
えっ!私が500番目だったんですね。まぁ嬉しいですぅ。
ところでこの間の赤プリの件は私のとんだ間違いでした。お聞きしたかったのは高輪プリンスです。片山東熊は赤プリとは関係ありませんよねぇ。ホント書いてるつもりでした(高輪と)赤プリは毎年会社のパーティで使用する度に眺めているので知っているのですが・・・「高輪プリンス」の旧館の現存を教えてほしいのです。宜しくお願いします。

3 お詫びと訂正 コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/09/17 (日) 23:53
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
>そらまるさん
いつぞやのgazooのCMロケ地の件、間違った情報を流してしまったようです。
正しくは、ヴォーリズ設計の神戸旧居留地38番館のようです。
(元リブラブウェスト・旧ナショナルシティーバンク神戸支店)
お詫びして訂正いたします。

2 掲示板について(お詫び) コメント数:  1件
  忠太   |  2000/09/15 (金) 00:33
最大投稿件数500件という設定を超えてしまったため、しばらく新規書き込みができない、という状態になっていました。
もし書き込もうとしてダメだった方がいたら失礼しました〜 m(__)m

ちなみに500件目は玉村さんでした(今は400件目になってますが)
おめでと〜

1 Re: 赤プリ旧館 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/09/15 (金) 00:30
> 赤坂プリンスの旧館は現存しているのでしょうか?

tatemonoさんのページに載ってますよ〜
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1926/riouke.html

まだ中に入ったことはないです...