フリートーク(Web掲示板)

過去ログです(No601−700、表示は101-200になっています) [MENU]

200 Re^4: 赤レンガの蔵を、古い建物好きにも納得の形で残すには コメント数:  1件
  忠太   |  2001/03/06 (火) 23:04
文化財の担当といっても、自治体によってだいぶ違いますね。
遺跡の発掘にはとても熱心だけど、建物の保存にはさっぱり、というところもあるようですし...

それはさておき、一度専門的な人に見てもらう、というのはよいかもしれません。
もし、静岡県内でしたら、調査好きな方がいらっしゃいますよ(^^ゞ

また、建築史的な価値とは別に、この土地にあってこそ、歴史的景観として生きる、というケースもあるかもしれませんが...

199 Re^3: 赤レンガの蔵を、古い建物好きにも納得の形で残すには コメント数:  3件
  コソヴォ解放軍将校K 2001/03/06 (火) 16:14
こんにちは。
 > ぼやぼやしていたら先方のプロの設計士の
 > 言うままになってしまう。
まひとさんもプロの設計士ですから、コンサルタント
を買って出ては?(笑)

公園の管轄が担当しているから、そうなるのだと思い
ます。文化財とか、そういうところにお話されてはい
かがでしょうか。公園の担当課は、公園の面積がどう
なるから、議会にお金を要求する、その効果はこれこ
れである、というような形で話を進めます。

文化財の方は、なるべく?モノを残す手法で話を進め
ます。お金は元々「払うべきもの」と思っている人
が多いと思っています(土木系は、費用対効果を考え
る人が多いと思います)。

維持が大変なので、その点で不利があるとは思います
が、現地保存で、集会所、コミュニティ施設(和風だ
と、難しそうですが)に転用する方法を、文化財=
教育関係部局にお話しされては如何でしょう。集会、
コミュニティ系も、教育系で良いと思いますので。

198 Re^3: 赤レンガの蔵 コメント数:  1件
  忠太   |  2001/03/06 (火) 01:15

はじめまして、書き込みありがとうございます。
まひとさんから早速のレスが付いてますが...

> 新しく作る塀などが同じレンガ造りに
> 描かれていて「合わせた」つもりのようですが
> どうしてか?安っぽい…

成程、実際のところは出来上ってみないとわからないものですが、図面で見ても安っぽいというのではちょっと考えてしまいますかね。

思うに、公園の担当者というのは、建物を残すというのはあまり好まないようですね。どうしても、「緑地面積を増やしたい」「木造の建物は管理も大変だし、火事の心配もある」といった発想になりがちな感じがします。

そのような中で、煉瓦の蔵を残そう、という話には好感が持てます。喫茶コーナーみたいに活用されれば、地元の人にも愛着がわくでしょうね。

ただ、母屋を壊されるのがしのびないということでしたら、例えば主な部分だけでも茶室のような感じで残せないか、とか ほかに移築する(例えば、民家リサイクルの団体もあります)ことも考えてみてはいかがでしょうか。

中々判断が難しいところと思います。(あまり状況もわからないまま無責任なことも言えませんが)よりよい形で残せれば素晴らしいことですね。

197 Re^2: 赤レンガの蔵を、古い建物好きにも納得の形で残すには コメント数:  6件
  のの助   |  2001/03/05 (月) 12:17
さっそくのレスとても嬉しい!

> これは納得がいくまで相手の考えを聞く事をお勧めします。
ただこちらは素人、「時代性を考えて」位の意見では
「それはこの部分に反映されています」などと
具体的に理屈で説明された場合、
「そうじゃなくて全体の雰囲気」なんて言っても
通らないでしょう。

図面には「瀟洒で懐かしい雰囲気を活かした」等
書いてあるんです。新しく作る塀などが同じレンガ造りに
描かれていて「合わせた」つもりのようですが
どうしてか?安っぽい…

> 要は相手も同じ気持ちを持っているか、でしょ?
大筋は同じでも、こうなると感覚の違いかな?

> もちろん母屋への気持ちも伝えるべきではないでしょうか。
> 昭和初期であれば十分貴重ですよ。
今のまま残すと位置も悪く地面が狭くなり
公園にする前提だと壊すしかないようです。
ただ、小規模な建屋を新しく造るので、
こちらに母屋をなるたけ再生して雰囲気を再現できたらいいとは思ってます。
全体の風格を左右するのはこの建屋の出来次第かもしれませんね!

ぼやぼやしていたら先方のプロの設計士の
言うままになってしまう。
思いを伝えるにはモット勉強せねばと
書いているうちに分かりました。
ありがとうございます!

196 Re: 赤レンガの蔵を、古い建物好きにも納得の形で残すには コメント数:  7件
  まひと 2001/03/05 (月) 05:10
こんばんわ。まひとと申します。

> 何かこれは違うという気持ちになっています。
これは納得がいくまで相手の考えを聞く事をお勧めします。
しょせん絵では良くわからないし、
要は相手も同じ気持ちを持っているか、でしょ?
もちろん母屋への気持ちも伝えるべきではないでしょうか。
昭和初期であれば十分貴重ですよ。



195 赤レンガの蔵を、古い建物好きにも納得の形で残すには コメント数:  8件
  のの助   |  2001/03/05 (月) 02:05
始めまして。こちらの活気ある様子を拝見し
ご意見頂ければと書き込みしました。

父の生家が過疎の町に空家となり、長く放置に近い状態です。
母屋は数回火事に会い昭和初期のものですが
明治末期と思われる赤レンガの蔵が併設されています。
同期の建築物中特に貴重なものとはいえずとも
壊さず活かす方法を模索していた所
町おこしの為公園として使わせて欲しいと役場から依頼。
それは良い事と、父が対応中です。

契約はまだですが原案が出来つつあり
母屋は取り壊し蔵を残して喫茶コーナーにするとのこと。
敷地はイマドキな洋風になる模様。
しかし私も古い建物好きの端くれとして思うに
何かこれは違うという気持ちになっています。

どこがどう悪いのか具体的には分かりませんが
渡されたイメージ図は小洒落てはいるが安っぽくて
蔵のたたずまいが台無しのような気がします。
でも純日本庭園も違う気がするし…
日本家屋の母屋あっての蔵ですが公園には不必要。
壊すのは渋々納得といった所。

父が「意見は今の内」というので
古い建物の有意義な活用という観点から
何かヒントをいただければ嬉しいのです。
「自分で考えろ」「これだけの情報じゃ分からん」
等も結構。宜しくお願いします。

194 Re: えーっ!!!! コメント数:  0件
  忠太   |  2001/03/04 (日) 10:55
>> セント・ジョセフが解体中

昨日は三菱銀行を見に行ってきました。
これも解体され、高層マンションになります。外壁の一部は残すそうですが...

ほかに税関の改修(?)、富士銀行の保存問題など、横浜も変化が激しくなっていますね

193 Re: 三保 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/03/04 (日) 01:11
> 歯が痛い・・
大丈夫ですか?

> 日曜日に清水市三保で戦争遺跡と三保灯台、母校(廃校→資料館転用?)、
山田作品が母校とは(いつごろのものですか?)。廃校とは寂しいですね...


192 えーっ!!!! コメント数:  1件
  ろこ 2001/02/28 (水) 17:41
こちらこそご無沙汰しております。

> セント・ジョセフが解体中なのをご存じですか?
> ベーリックホールの保存は決まりました。

えー!?ショック・・・。
きくところによるとあのアーチ型校門などセントジョセフで使われていた
一部の備品は横浜雙葉小学校に移築されて使われているそうですね。
でも校舎はもう解体が始まったんだ・・・。
昨年秋にフェリスの前を通ったら、きれいさっぱり跡形もなく
さら地になっているのにびっくりしました。山手の風景も変わりますね。

191 三保 コメント数:  1件
  tatemono 2001/02/28 (水) 12:13
歯が痛い・・
日曜日に清水市三保で戦争遺跡と三保灯台、母校(廃校→資料館転用?)、
三保文化ランドの水族館?でしたか?それらをついでに見てきました。
母校は懐かしかった。これも山田守事務所の作品なんですよんね。
ところで、最近ご無沙汰ですね。お〜北海道の表書き送らなければ・・
では。

190 居留地48番館 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2001/02/27 (火) 13:02
どーもありがとうございました!この情報は関西の友人から聞いたので、どうやら関西でも放送されていたようですね。

映画の2件は忠太さんもご存知なかったようで残念です。

189 ああ、あれがそうだったのですね。モリソン コメント数:  0件
  きくち   |  2001/02/27 (火) 01:13
8年位前に横浜を歩いた折り、アーチや装飾を持つのにのっぺり
と左官で塗り込められて一見しただけでは年代不詳の倉庫を発見。
「もしや、分離派くずれか擬古典主義の失敗作?」などと思いつつ
一応カメラに収めつつ通り過ぎたのが、例の居留地48番館だった
のですね。なるほど。。。

私が撮っておいた写真も自分のページに載せましたので、よかったら
どうぞ。
「分離派建築博物館」http://www.sainet.or.jp/~junkk/

188 こんばんは コメント数:  2件
  Nickey   |  2001/02/26 (月) 23:28
TVの影響は大きいですね。
ボクは見てなかったのですが、
NHKの関東ネットで放送されたようです。

今日、そのモリソン商会の保存の関係で、
県の建築工事課の方と話をしてきました。
相当悩んでおられるようで、少々気の毒でした。

>ろこさん
おひさしぶりです。
セント・ジョセフが解体中なのをご存じですか?
ベーリックホールの保存は決まりました。

187 Re: 横浜の埋もれた煉瓦&陶昭苑 コメント数:  0件
  忠太 2001/02/26 (月) 20:08
> この間横浜の煉瓦の建物が発見されたというニュースを放送していたそうですが

http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/mo_mollison.htm

もりそん商会と思いますが、
こちらのHPをご覧ください〜

>「夢二」のビデオを見たのですが、最後の協力で「犀川荘」「陶昭苑」

これはちょっとわかりません

186 横浜の埋もれた煉瓦&陶昭苑 コメント数:  1件
  玉村 妙子 2001/02/26 (月) 13:06
お久しぶりです!
この間横浜の煉瓦の建物が発見されたというニュースを放送していたそうですが(聞いた話)煉瓦に耐震のため漆喰のモルタルを塗っていたという事です。詳しい情報が知りたいのですが・・・。

それとこの間「夢二」のビデオを見たのですが、最後の協力で「犀川荘」「陶昭苑」という名前が載っていたのですが「犀川荘」は公共の宿らしいのですが、どんな建物かわかりません。「陶昭苑」も金沢と思うのですが、HPでは見あたらなかったのです。その映画で別荘という設定で洋館が出てくるのですが、どなたかご存知の方情報をお待ちしております!

185 Re: リンク コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/25 (日) 11:14
> いつのまにかリンク張って頂いてありがとうございます。
> こちらもリンク張りますので。

開設おめでとうございます
リンクよろしくお願いします〜(_ _)

184 リンクありがとうございます。 コメント数:  1件
  たなべ 2001/02/25 (日) 02:15
 http://homepage2.nifty.com/takasan/
>忠太さん

いつのまにかリンク張って頂いてありがとうございます。
こちらもリンク張りますので。

183 塔の形がやはりそっくり。 コメント数:  0件
  ろこ 2001/02/23 (金) 17:54
> もう回復されたのでしょうか
> 3年ほど前まで、月1回、聖路加病院の近くに仕事で通ってました。
> んん、懐かしい(ちょうどトイスラー記念館を建てているころでした)
> 診察はチャペルのある古い建物ではやってないのでしょうね(?)

ありがとうございます。無事に回復しました。
あのチャペルの塔の形はやはり東女のチャペルとそっくりですね(笑)。
診療は新しい建物の方でやっていますよ。

>>カトリック築地教会
> ここも一度入ってみたいものですが。いつも閉まっていました

そうそう。私も入ってみたかったのですが、閉まっていました。
おそらく隣に幼稚園があるから閉まっているのでしょう。

182 Re: 聖路加 コメント数:  1件
  忠太   |  2001/02/23 (金) 00:37
> 聖路加国際病院

もう回復されたのでしょうか
3年ほど前まで、月1回、聖路加病院の近くに仕事で通ってました。
んん、懐かしい(ちょうどトイスラー記念館を建てているころでした)
診察はチャペルのある古い建物ではやってないのでしょうね(?)

> あのチャペルをみるためと思うと、通院が全く苦痛ではありませんでした。

ステンドグラスがよいですね

> 帰り道はいつもカトリック築地教会の前を通っておりました。

ここも一度入ってみたいものですが。いつも閉まっていました

181 ご無沙汰しております。 コメント数:  2件
  ろこ 2001/02/22 (木) 18:08
大変ご無沙汰しております(覚えていらっしゃるかなー)。
レーモンド&ヴォーリズファンのろこです。

今年初め、とある軽い病気にかかり(たいした病気ではない)
聖路加国際病院に約1ヶ月ほど通院しておりました。
いやー!!
あのチャペルをみるためと思うと、通院が全く苦痛ではありませんでした。
美しい建物の力は偉大ですね(笑)。
帰り道はいつもカトリック築地教会の前を通っておりました。

180 Re: 渡辺邸情報 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/20 (火) 00:24
> 藤沢市は保存のための費用を
> すぐ出すことができないということで、保存には前向
> きに取り組もうとしていたようですが、結局時間切れ。

ううん、少しは保存する気があったのか(まったく無いと思ってました(^^;)。
作戦を誤った。

179 渡辺邸情報 コメント数:  1件
  L.Sato   |  2001/02/19 (月) 22:39
残念なお知らせがあります。
忠太さんのHPでもとりあげられている
藤沢市鵠沼の渡辺邸について、保存運動が実らず、
とうとう3月初めから取壊し作業に入るようです。

署名運動、議会陳情と大勢の皆さんの尽力で藤沢市も
ようやく動き出し、教育委員会と渡辺氏の話し合いも
持たれたようですが、藤沢市は保存のための費用を
すぐ出すことができないということで、保存には前向
きに取り組もうとしていたようですが、結局時間切れ。
本当に残念です。

2月中に引越しをするため、取壊し前の見学も無理だと
いうことです。
(保存運動をしてこられた十川さんからの情報です)

178 Re: HP作りました コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/14 (水) 22:16
> 時々おじゃましております。
> 私も、どうにかHP立ち上げましたのでお知らせ申し上げます。
> 「分離派建築博物館」

おぉぉっと、Rodyさんの掲示板で見つけて、覗いてきたところですよ
分離派というテーマ、よいですね。
今後の充実が楽しみです〜

177 HP作りました コメント数:  1件
  きくち   |  2001/02/14 (水) 22:07
時々おじゃましております。
私も、どうにかHP立ち上げましたのでお知らせ申し上げます。
「分離派建築博物館」
http://www.sainet.or.jp/~junkk/index.htm
ご覧くださいませ。
早速リンクのお願いというか、勝手乍らこちらとリンクを
張ってしまいました(^^;。この場をお借りしてご了解承り
たくお願い申上げます。

176 Re^2: 最近の文庫本 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/12 (月) 01:09
> > 「骨董市で家を買う」(服部真澄)

単行本を立ち読みしたときにも感じたが、活字が大きいので、すぐ読めました(笑)
古民家移築の大変さについて、具体的に描かれています。規格材で建てるのとは全く違って大変そうです。
でも、家を建てた記録を書いて、それでローンが返せるのはいいなあ...



175 Re: 最近の文庫本 コメント数:  1件
  忠太   |  2001/02/10 (土) 09:11
> 「我輩は施主である」(赤瀬川原平)

読了。実際に家を建てようと思っている人が読んで、参考になるかどうかは不明であるが、面白いです。

> 「骨董市で家を買う」(服部真澄)

やっとこれからです。読むスピードが遅いので...

174 Re: ロシアアバンギャルド展 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/10 (土) 09:06
> > > > 「ロシアアバンギャルド展」

庭園美術館のページがありました
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/j-exhibit.html

そう言えば、美術館の壁を創建当時の色に塗り直したんでしたね。

173 明日から「ロシアアバンギャルド展」ですよー! コメント数:  1件
  よし 2001/02/10 (土) 00:18
ゼツェッシオニストさま、こんにちは。よしです。
> > > 「ロシアアバンギャルド展」
> >  庭園美術館でロシアですか。これも面白そうですね
> とすると、アルヒテクトンとか第三インターナショナル記念碑
> なんかが出て来るのでしょうか.....!?あるいは、音楽の、なんだっ
> けな。。スクリャービンっていったでしょうか、あの辺の展示
> なんですか?
これはサブタイトルを書かないといけませんでしたね。ごめんなさい。
「ポスター芸術の革命 ロシアアバンギャルド展 ステンベルク兄弟を中心に」というのが正式名称です。ちらしを見たところ、写真やオブジェの展示はなさそうです。私もオブジェの復元展示など見たかったですが・・。でも、「戦艦ポチョムキン」のポスターも展示されるらしいですし、なかなか充実していそうですよ。

172 Re^2: 「美術館を読み解く」に行って参りました。 コメント数:  2件
  ゼツェッシオニスト 2001/02/08 (木) 15:10
> > 「ロシアアバンギャルド展」
>  庭園美術館でロシアですか。これも面白そうですね
とすると、アルヒテクトンとか第三インターナショナル記念碑
なんかが出て来るのでしょうか.....!?あるいは、音楽の、なんだっ
けな。。スクリャービンっていったでしょうか、あの辺の展示
なんですか?

白金から引っ越したこと、最近後悔しています。。なつかしいなー

171 Re^5: 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/06 (火) 21:41
> なにしろ桂離宮が2票ですから・・・・・
 それは可哀相ですね〜。1票投じましょう!
 
> モーガン邸もどうぞよろしく!!!
 モーガン邸もがんばってますね(^^) 着実な活動すばらしいです


170 Re: 「美術館を読み解く」に行って参りました。 コメント数:  3件
  忠太   |  2001/02/06 (火) 21:38
> 「美術館の空間の見せ方」
 見に行かねば〜ですね

> 「ロシアアバンギャルド展」
 庭園美術館でロシアですか。これも面白そうですね



169 Re^4: 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  1件
  L.Sato   |  2001/02/06 (火) 01:29
 http://homepage1.nifty.com/Morgan/top.htm
こんにちは、
> > これって、何度でも同じ人が投稿できるシステムなんですよね?
>
> そうでしたか
> 今試してみたら、2回続けて投票しようとしてもダメでした(ページのカウンタは上がるようですけど)。
> 1回投票してから、少し時間を開ければよいのかも(??)

ええと、同じアドレスからは1日1回だけ投票できるんですって!
そんな訳ですから毎日せっせとあのHPにアクセスしなくちゃいけないわけです。


> > 小坂鉱山事務所が、こんなになったのは何故。。
> 確かに〜
> いい建物ですけど、そんなにメジャーな存在とは思えませんし。
> 地元の人ががんばっている + 得票1位なので「何だろう」と思って見る人の存在
> ということでしょうかね。

なにしろ桂離宮が2票ですから・・・・・

> まあ、組織票もやむをえないかもしれませんね〜

ハイ、モーガン邸もどうぞよろしく!!!

168 「美術館を読み解く」に行って参りました。 コメント数:  4件
  よし 2001/02/06 (火) 01:27
よしです。2月3日に表慶館に行きました。「美術館の空間の見せ方」について、一本とられた!という感じでした。
ところで、東京都庭園美術館で「ロシアアバンギャルド展」という展覧会があるそうですね。何かそそられるものがありますねー(←??)。後で庭園美術館のHPをチェックしとかなきゃ。

167 Re^2: 最近の文庫本 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/02/04 (日) 22:56
どうもご面倒かけてすいません(_ _)
もし見られるようでしたらお願いします

> でも、ちょっとした理由で伊藤為吉のことを書いた村松貞次郎さんの
> 『やわらかいものへの視点』は読まなくてはな〜と思う今日この頃です。

伊藤さんは、服部時計店の塔(震災前のもの)を建てた人でしたね。
静岡とも関係あるのでしょうか?

166 Re: 最近の文庫本 コメント数:  1件
  tatemono 2001/02/04 (日) 12:35
私も学校の研究費で相当本を購入したのですが、これがなんと約4万円分。
しかも、今は論文、論文の毎日なので、その参考文献を読む毎日で、
未読が恐らく累積30冊はあるものと思われます(;^_^A
でも、ちょっとした理由で伊藤為吉のことを書いた村松貞次郎さんの
『やわらかいものへの視点』は読まなくてはな〜と思う今日この頃です。

それからついでに、例のご質問の件ですが、なかなか難しい状況です。
と言うのは、見るのは別に行けば見れますが、研究室が無くなるわけで、
どこにその論文が行くのか・・。ちょっと電話してるのですが、通じない
のでしばしお待ちを。論文は恐らく完了しているはずですので。

165 最近の文庫本 コメント数:  4件
  忠太   |  2001/02/04 (日) 00:35
「パリ世紀末パノラマ館」(鹿島茂、中公文庫)を読みました。
けっこう建築ネタが多くて、良いですよ(オペラ座、アールヌーボー、エッフェル塔等)

「骨董市で家を買う」(服部真澄)、「我輩は施主である」(赤瀬川原平)も購入。これから読みますが...

164 Re: ほぼ、決まりました コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/28 (日) 00:02
> 風呂なしでよかったら私も何件かお教えできますが。

やはり風呂無しになりますか〜。その辺りがネックですね(^^;
風呂のあるレトロアパート...無理矢理改築でもしていないと難しいですね。


163 ほぼ、決まりました コメント数:  1件
  よいこ   |  2001/01/27 (土) 23:55
皆様、レスありがとうございました。

引っ越し先、ほぼ決定しました。
今住んでいるところの近くに昔から目を付けていたところがあって
いきなり大家のウチに押しかけたら空いているとのこと、
風呂も付いてるし、ラッキー!と思いほぼそこに決めました。
築30年以上の蔦の絡まるコンクリート打ちっぱなしマンションです。
ホントは私も「桜子風」がよかったんですけどね。

実は私2年前にも同じような部屋探しをして
不動産や4区にまたがり、30件ほど不動産屋を回ったのですが
結局イイ感じの物件って見つからなかったのですよ。
風呂なしならあったんですけどね。結構。
風呂なしでよかったら私も何件かお教えできますが。

しかし、こういうことは行動あるのみですね。なかなか報われなかったけど。

162 Re^3: 求ム、情報 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/26 (金) 22:26
> 「物件の希望は、ドラマの「やまとなでしこ」の桜子さんが、住んでいたようなアパートなんですけど・・・」というと、(不動産屋さんは) 「最近、そういうこという人が、増えてます。実際、そういう物件は、ほとんど 出ないですよ。ま、探してみます。」といわれました。

そうですか、密かなブーム?なんですかね。
町歩きのときに探してみます...
(そうそうのんびり探していられないでしょうけど)


161 Re^2: 求ム、情報 コメント数:  1件
  かよ 2001/01/26 (金) 16:38
よいこさん、はじめまして。

> > 東京23区内で 古めのイカした賃貸物件知りませんか?
>  う〜む、いい物件があれば私も借りたいです〜。
私も借りたいです。
いま、私も物件をさがいて、先週の土曜日、不動産屋さんに行って来ました。
「物件の希望は、ドラマの「やまとなでしこ」の桜子さんが、住んでいたような
アパートなんですけど・・・」というと、(不動産屋さんは)
「最近、そういうこという人が、増えてます。実際、そういう物件は、ほとんど
出ないですよ。ま、探してみます。」といわれました。
物件を見るといった約束の前日、留守番電話に、
「ご希望の物件、見つかりませんでした」とだけ入ってました。
やはり、こういう物件は、なかなか見つからないのでしょうか。

160 Re^4: 表慶館で美術展がありますよん。 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/23 (火) 23:40
東京国立博物館のHPにも載ってましたね。
http://www.tnm.go.jp/doc/Guide/Dyn/ekan/ekan05.html

> > そういえば、「表慶館が、レストランになる」という噂を聞きましたけど、
おぉ、面白いですね〜。中々クラシックなレストランが少ないですし。
(あっても、高いですね(^^;

159 Re: 求ム、情報 コメント数:  2件
  忠太   |  2001/01/23 (火) 23:32
書き込みありがとうございます

> 東京23区内で 古めのイカした賃貸物件知りませんか?
 う〜む、いい物件があれば私も借りたいです〜。
和朗フラットも1年位前に募集してましたが、今はどうでしょう。
高田馬場の日本館には、下宿募集と書いてありましたが、これもだいぶ前の状況ですね。
 あまりお役に立てませんでしたっ...

158 求ム、情報 コメント数:  3件
  よいこ   |  2001/01/23 (火) 20:21
はじめまして。
近代建築が載ってるHPを渡り歩くうちにここに辿り着きました。

だしぬけですが、実は私、今引っ越しを考えています。
それで、どうせ住むならカッチョイイところがいいなと思っています。
独り身のうちにちょっと変わったところに住みたいなと。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、東京23区内で
古めのイカした賃貸物件知りませんか?
不動産屋にはこの「イカした」という感じが伝わりにくく
大変苦労しております。(分かってもらえても変人扱いされる)

ここに載っていた和朗フラットは
今度見に行ってみようと思っています。

どうか情報をください。

157 Re^3: 表慶館で美術展がありますよん。 コメント数:  1件
  よし 2001/01/22 (月) 23:10
こんにちは。よしです。
> (私は)あのミスマッチ観が、結構、気に入ってました。
かよさま、実は私も今までの建物+展示物の組み合わせは気に入っていたんです。ただ私は「建築も土器も古いもん同士…。よう似合っとるなあ」と感じていました。だから実はかよさまのご意見とも、忠太さまのご意見とも、どっちとも逆になってしまう…。あれ?自分でもよくわかんなくなってきてしまいました(-_-;)。
> そういえば、「表慶館が、レストランになる」という噂を聞きましたけど、
> 本当なのでしょうか?
えっ!本当ですか?じゃあ、あの建物のどこにキッチンを造るんでしょうねえ?^^;
とまあ、それは置いといて…やっぱりふさわしいメニューってどこかの国の宮廷料理とか、そんな気がしますねー。


156 Re^2: 表慶館で美術展がありますよん。 コメント数:  2件
  かよ 2001/01/22 (月) 14:42
> 建物と埴輪や縄文土器等の展示物がどうも釣り合わないような気がしてました。
忠太さんは、そう感じられてたんですね。
(私は)あのミスマッチ観が、結構、気に入ってました。

そういえば、「表慶館が、レストランになる」という噂を聞きましたけど、
本当なのでしょうか?

155 Re: 茅場町・三信ビル・みのや コメント数:  0件
  かよ 2001/01/22 (月) 14:39
玉村妙子さんへ

> 北か南か大きく違いますが、もしや北でしたら子供の頃住んでいたところ・・・
その駅は、日暮里駅です。

> 「みのや」の件はいつでもいいですから、気になさらないで下さい。
先週の水曜日、読売新聞(夕刊)に店内の写真付きで、紹介されてました。
よかったら、下記のアドレスにアクセスしてみてください。

●味 この店(上野・浅草エリア)
http://www.yomiuri.co.jp/life/gourmet/index.htm

154 表慶館の美術展の追加。 コメント数:  0件
  よし 2001/01/20 (土) 13:29
よしです。先日書き込んだ情報に休館日を書き忘れていました。
 休館日:月曜日。2月12日は開館、2月13日は休館。 …だそうです。
ちなみにこの美術展は国立近代美術館と共同で主催しているとのことです。

153 Re: 表慶館で美術展がありますよん。 コメント数:  3件
  忠太   |  2001/01/19 (金) 23:26
情報ありがとうございます。久々の公開ですね

> 明治末期の建築とモダンアート…なかなかおもしろそう
以前は、建物と埴輪や縄文土器等の展示物がどうも釣り合わないような気がしてました。モダンアートとの組み合わせ、見てみたいです。


152 表慶館で美術展がありますよん。 コメント数:  4件
  よし 2001/01/18 (木) 22:55
よしです。早速本題です。1月23日から3月11日(入場は9:30から
16:30まで、観ることができるのは17:00まで)に国立博物館の表慶館で
「表慶館と現代の美術・美術館を読み解く」という展覧会があるそうです。
明治末期の建築とモダンアート…なかなかおもしろそうな組み合わせぢゃないでしょおか?さあ、でかけましょう!

151 茅場町・三信ビル・みのや コメント数:  1件
  玉村 妙子 2001/01/18 (木) 12:30
かよさん>
今年もよろしくお願い致します!(かなり遅くなりましたが)
ところで茅場町のネコちゃんは一時帰宅したそうですね。いつも寝ていた出窓に新聞記事やら写真やら貼ってました。
三信ビルの「しぶさわ」はあの澁澤一族が経営していたのですか!それは初耳です。
かよさんは京浜東北線と山手線が通っているところにお住まいなんですね。北か南か大きく違いますが、もしや北でしたら子供の頃住んでいたところかもしれません!まさかねぇ・・・。
「みのや」の件はいつでもいいですから、気になさらないで下さい。

150 Re^3: 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  2件
  忠太   |  2001/01/15 (月) 21:10
> これって、何度でも同じ人が投稿できるシステムなんですよね?

そうでしたか
今試してみたら、2回続けて投票しようとしてもダメでした(ページのカウンタは上がるようですけど)。
1回投票してから、少し時間を開ければよいのかも(??)

> 小坂鉱山事務所が、こんなになったのは何故。。?

確かに〜
いい建物ですけど、そんなにメジャーな存在とは思えませんし。
地元の人ががんばっている + 得票1位なので「何だろう」と思って見る人の存在
ということでしょうかね。
まあ、組織票もやむをえないかもしれませんね〜

149 Re^2: 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  3件
  デカブリスト 2001/01/15 (月) 16:46
たびたび済みません。
http://www.wcric.com/jinpakunes/facil/anq_view.asp?PageNum=&ENo=&Ban=&MESH=&NCmb=&SKbn=&DName=&RV=5
これって、何度でも同じ人が投稿できるシステムなんですよね?
小坂鉱山事務所が、こんなになったのは何故。。?

二重投稿が可能となると、余り投票には意味が無いような気がするのですが.....
(森さんも参加していると言うことですが。。見てるのかな?)

148 Re: 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  4件
  デカブリスト 2001/01/15 (月) 16:24
インパクで、くげぬまの渡辺邸をぶちあげるというのはどうでしょう?
政治主導、即応、国民との対話なんてキーワードを良く見聞きすると、
渡辺邸のことを森さんが知れば、瀬田のお屋敷を転売して現金を作って
くれそうな感じですけど(笑)。

バイト代をカンパにまわしたい気分です。

147 歌舞伎座に清き1票を! コメント数:  5件
  忠太   |  2001/01/11 (木) 22:40

http://www.jacic.or.jp/jacicinpaku/
インパク参加サイトにある「自慢の施設」のコーナーに、歌舞伎座を登録しました。投票ができますので、皆さんの清き1票をお願いします。

3月には、篠山紀信氏の歌舞伎座の写真集も出るよっ


146 Re: 地人書館「東京の近代建築」について コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/11 (木) 22:38
よしさん、はじめまして。
>いつも忠太さまのページを楽しみに
いや〜、ありがとうございます(_ _) 今後ともどうぞよろしく

> 「東京の近代建築」という本をご存じでしょうか?
>主に邸宅が中心ですが、今まであまり紹介されたことのない(と思われます)建築も収録されています。
立ち読みしただけですが、中々マニアック(?)な建物が多く載ってますね。
(個人住宅は貴重ですね)
また、巻末リストのようなものは、自分でも作ろうとしていたので、先を越されたかーという感じです(^^;



145 地人書館「東京の近代建築」について コメント数:  1件
  よし 2001/01/11 (木) 01:20
 はじめまして。いつも忠太さまのページを楽しみに見せていただいているよしと申します。先日「近代建築ML」の掲示板に川上貞奴邸のことを生意気にも書き込んだところ、早速忠太さまからレスをいただき有頂天になっております(大げさではなく)。こんな私めに対してありがとうございました。
 さて、この掲示板をご覧になっている皆様方は、この「東京の近代建築」という本をご存じでしょうか?私は去年の年末に紀伊国屋新宿南店で見つけたのですが、タイトルを見ただけで即GETしました。主に邸宅が中心ですが、今まであまり紹介されたことのない(と思われます)建築も収録されています。巻末には23区に限ってですが、「総覧」の現状調査、追加物件も掲載されています。
 はっきりいって「買い」です!それでは・・。

144 鵠沼の渡辺邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/09 (火) 23:48
アユミギャラリーさんからのメールを一部転載させていただきます(__)

>>神奈川県藤沢市鵠沼の渡邊邸(1934年築・小林富蔵設計(注:原文のママ))の取り壊しが2月に迫り、保存を求めるグループではなんとかして最後的に残す手だてを探っています。
全国でも屈指のハーフティンバーの洋館建築について、行政側が具体的な提案をすれば持ち主側は寄贈する意志がある、ということですが、財政的制約もあり妙案がなく、暗礁に乗り上げています。
そのため、具体的で実効性のあるアイデアを募集するとともに、市長あてハガキで保存を呼びかけるなど、あらゆる手段を考えたいとしています。

●関心を持たれた方はたてもの応援団・十川百合子氏に資料を請求してください。
●藤沢市長へのハガキは「〒251−8601 藤沢市役所内 市長 山本捷雄様あて」
(以上、引用です)

問合せがありましたら、私まで
なお、12月市議会にも陳情が出されていましたが、継続審議になった模様です。

143 Re: 謹賀新年 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/09 (火) 23:37
今年もよろしくお願いします。

> 21世紀に向けて近代建築が、後世に1つでも多く残りますように・・・。
 いや〜、 ほんとに解体ラッシュのような...困ったものです。

> 茅場町の猫ちゃん、クリスマスイブに一時帰宅したそうですね。
 有名なネコだったのですね。よくなったんでしょうか

142 謹賀新年 コメント数:  1件
  かよ 2001/01/09 (火) 16:27
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

忠太さん
2万件、アクセス、おめでとうございます。
このサイトなどによって、一人一人の意識が、高められたらいいですね。
そして、21世紀に向けて近代建築が、後世に1つでも多く残りますように・・・。

玉村妙子さん
茅場町の猫ちゃん、クリスマスイブに一時帰宅したそうですね。
朝日新聞に載っていたと友人が、教えてくれました。

「みの家」の件、おそくなってしまって、ごめんなさい。
お店で、もらってきたパンフレットを探しているのですが・・・。
もう少し、待っていてください。

>住まいは京浜東北沿線です!(これはまったく違うかも)
私の住まいは、山手線の内側です。
京浜東北線も通っています。

昨年の12月25日、久しぶりに三信ビルへ行って来ました。
1階のホールには、恒例のクリスマスツリーが、飾られてました。
ニューワールドは、以前と変わらないのに、1階と地下1階のテナントが、
かなり変わっていて、月日の流れを感じました。
余談ですけど、地下1階にある喫茶店「しぶさわ」は、渋沢栄一氏の
親族の経営だそうです。

141 Re^2: コメラコメ雷門店 コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/09 (火) 00:05
>コメラコメ雷門店

MLで教えていただいたところによると、他の店になったようですね
(バッカナーレというイタリア料理店らしいです)


140 Re: はじめて書き込み コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/09 (火) 00:03
仁熊さん、書き込みありがとうございます

>ホームページ作りは長い道のりのようですが、少しずつ準備を進めています。

書きたい内容があるなら是非是非。ホームページ作り、がんばってください。私の場合、最初は1ページだけでしたが...

>個人的にロンドンがすごく好きなので、こちらに画像がアップされるのも楽しみにしています。

気長にお待ち下さい(^^ゞ


139 はじめて書き込みをさせていただきます。 コメント数:  1件
  Nikuma   |  2001/01/08 (月) 21:40
こんにちは、忠太さん、仁熊と申します。MLではよくご投稿を読ませていただいています。こちらには以前から時々こっそり(?!)寄らせていただいていたのですが、先日ML上で励ましていただいたので、記帳していくことにしました。それにしても充実したホームページですね。あたたかい文章もすてきです。私にとって、ホームページ作りは長い道のりのようですが、少しずつ準備を進めています。それから、建築にはほとんど関係なく、個人的にロンドンがすごく好きなので、こちらに画像がアップされるのも楽しみにしています。

138 Re^3: 交詢社ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/08 (月) 01:23
> 一応、建築学会では昨年、保存要望書を出していますが↓
> http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/000523.htm

日本工業倶楽部のときは、都市計画学会で、検討過程をHPに掲載してたのですが、今回は全然動きがわかりませんね〜

ひょっとして署名活動を展開すれば、保存の方向に有利になるかな??


137 Re: ロンドン コメント数:  0件
  tatemono   |  2001/01/08 (月) 00:18
> そのうち画像も加えます(最近、思うにまかせないことが多いな〜 (^^;

早く画像が見たい!!
あっしもページをUPしなければ。
かれこれ二ヶ月とどこおってます。
私も中国調査旅行やパリ、ミラノもいつかは載せたい。。。

136 Re^2: 交詢社ビル コメント数:  1件
  tatemono   |  2001/01/08 (月) 00:17
> 都市計画や建築史の先生方が、検討を行っていたはずですが、どうなったのかな...

一応、建築学会では昨年、保存要望書を出していますが↓
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/000523.htm

また、今度確認してみます。って、遅いか!!!
まったく解体の嵐だな。まだまだ古い建物世紀末って感じですね。忠太さん。

135 Re: 交詢社ビル コメント数:  2件
  忠太   |  2001/01/05 (金) 22:54
書き込みありがとうございます

> 交詢社ビルが取り壊しに向けて
> いよいよ動きそうだというので,心を痛めている友人がいます.
> ひとりでも多くの人に,これまでの経過を知っていただけるように,
> webにのせたいのですが,

はい〜、私も心を痛めてますよ〜(T_T)
都市計画や建築史の先生方が、検討を行っていたはずですが、どうなったのかな...


134 交詢社ビルのこと コメント数:  3件
  サワコ   |  2001/01/05 (金) 14:50
交詢社ビルが取り壊しに向けて
いよいよ動きそうだというので,心を痛めている友人がいます.
ひとりでも多くの人に,これまでの経過を知っていただけるように,
webにのせたいのですが,
どなたかいい場所をご存知ないですか?
力を貸してください.


133 ロンドン コメント数:  1件
  忠太   |  2001/01/05 (金) 00:08
年末年始、ロンドンに行ってきたので、1ページ作りました。
そのうち画像も加えます(最近、思うにまかせないことが多いな〜 (^^;
http://member.nifty.ne.jp/chuta/london.htm

132 Re: さいきん コメント数:  0件
  忠太   |  2001/01/03 (水) 01:34
今年もよろしくお願いします。

> 今年、一番の収穫は、やはり青森県三沢市の旧澁澤邸デス。

ん〜、三田から移築された物件ですか。そんな良い物とは...

> と言うわけで、新世紀は更に忙しくなりそうです。良いお年を!!!!!

今年もがんばってください。見学旅行も参りましょう

131 さいきん コメント数:  1件
  tatemono   |  2000/12/31 (日) 12:58
仕事納め29日でした。は〜
今年、一番の収穫は、やはり青森県三沢市の旧澁澤邸デス。あれはよかった。
来年は、一度静岡・愛知方面にでも足を伸ばしますか?見学旅行。
結局、年内にHPの更新ができなかった。残念。反省。
審査が付く論文というのは、こうも大変なのか・・と実感です。ふ〜
10ヶ月かかって、やっと提出。したと思ったら、師匠より、差替えするように
との御達し。年内は諦めていたのですが、意外とすんなり差替え原稿は完成し、
昨日、再提出したのでした。今日も論文書いてます。
と言うわけで、新世紀は更に忙しくなりそうです。良いお年を!!!!!

130 Re: 年末 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/28 (木) 21:31
今日が仕事収めでした。私も今日は早く寝ます...
2001年もどうぞよろしくお願いします。

129 梅田ビル コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/12/28 (木) 14:47
忠太さん>
そうでしたか岡田氏の設計したビルが八重洲ブックセンターの裏にあったんですね。
もう、ないのは残念です。


私事ですが、本日で仕事納めなのです。(殆どの方がそうでしょうけど)来年の5日までこちらのHPが見られなくなってしまうのです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!では良いお年をお迎え下さい!


128 Re^3: 梅田ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/27 (水) 23:15
> それは、、、87年になくなったんでしたっけ?
> 中学生でした。。(笑)

そうか〜、それでは無理ですね(^^;
見直したら1991年の「総覧日本の建築」第2刷で、解体マークが付いてました。
ども失礼


127 Re^2: 増刊号 コメント数:  1件
  セルビア王党派 2000/12/27 (水) 21:44
> 都合のよいときにでも、よろしくおねがいします〜
> ひょっとして梅田ビル(八重洲にありました)は見ていませんか?
それは、、、87年になくなったんでしたっけ?
中学生でした。。(笑)

126 Re: 小笠原邸の借り手決まる! コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/27 (水) 21:31
今日(12/27)の東京新聞東京版に載っていた、とメールで教えていただきました。
記事はまだ読んでいませんが、修復に2年ほどかかるようです。

生まれ変わる小笠原邸に期待します

なお借り手は、青和という会社です。箱根の「アルベルコ バンブー」も手掛けているそうで、紹介がHPにありました。(一部抜粋)
|映画「ゴッドファーザー」のガーデン・ウェディングのシーンのイメージ
|のもと、およそ8年の歳月と5億円の費用をかけて1996年7月にオープンした
|イタリアンレストラン「アルベルゴ バンブー」。現地職人の手を借り、
|建材を全て現地から直輸入してイタリア邸宅を再現したゲストハウスで、
|インターナショナル青和(株)を母体としたレストラン事業の5軒目にあたる。
|マスコミで話題を呼び、小田急線・箱根湯本駅からバスで40分というロケー
|ションにかかわらず、1日平均80人のレストラン客が訪れる。
http://www.presswork.co.jp/dic/kaijo.htmlより:

125 Re: 梅田ビル コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/27 (水) 21:06
> 八重洲の梅田ビルってどこでしたっけ?

これは既に取り壊されています(八重洲ブックセンターの裏手あたり??)
岡田信一郎設計で、アールデコ調の装飾がついた小さなビルです。
「太陽」1986.2の特集「甦るアールデコ」にも載ってますが、この時点で既に廃墟化していた模様です。



124 梅田ビル コメント数:  1件
  玉村 妙子 2000/12/27 (水) 17:36
忠太さん

八重洲の梅田ビルってどこでしたっけ?


123 Re: 増刊号 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/12/26 (火) 22:19
都合のよいときにでも、よろしくおねがいします〜
ひょっとして梅田ビル(八重洲にありました)は見ていませんか?

122 増刊号 コメント数:  3件
  セルビア王党派 2000/12/26 (火) 20:07
増刊号拝見しました。
府立一中の、創立50年史、最近スキャナーを買ったので、スキャンして
送ります。絵葉書もありますし、50年経過しているので、じゃんじゃん
使って頂いて大丈夫です(出典くらいは書く必要はあるかも知れません
が)。

では

121 コメラコメ雷門店 コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/12/26 (火) 17:02
忠太さんお久しぶりです。

情報ありがとうございます。建物は健在で安心しました。
はぁ〜そうでしたかやはり営業はしていないのでしょうね。


いつか行こうなんて思っていてはいけないのですね。思いたったら、すぐ行かなくてはいけませんね!


120 Re: コメラコメ雷門店 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/12/25 (月) 23:09
> 浅草に行く用事があるのでコメラコメ雷門店に行ってみようとしてTELしたところ現在使われておりませんのメッセージが・・・
> という事はもうあのお店は壊されてしまったのでしょうか?

11月に前を通ったら、営業時間中のはずなのに真っ暗でした。
で、気になって私も電話してみましたが、つながりませんでしたね〜
(全国に支店があるのですが、他の店もつながらないようでした...)

テナントで入っていたので、他の借り手があれば...


119 コメラコメ雷門店 コメント数:  2件
  玉村 妙子 2000/12/25 (月) 14:58
浅草に行く用事があるのでコメラコメ雷門店に行ってみようとしてTELしたところ現在使われておりませんのメッセージが・・・
という事はもうあのお店は壊されてしまったのでしょうか?

どなたか情報をお待ちしております!

118 与平の家(期間限定) コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/23 (土) 00:08
「プロジェクト 与平の家 ”同居人”」
http://www.pp.iij4u.or.jp/~yoheipro/

戦前に建てられた品川区の住宅(取壊し予定)を舞台に行われるアートイベント。
骨董品の販売もあるとか。
12月25日までです。


117 Re^3: 交詢社 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/20 (水) 23:58
>> 自己レスです
>
> >>> 交詢社のビヤホールとバー

先日、サンスーシに行きました。カクテル2杯で4000円也。
まだしばらくは大丈夫?


116 Re^2: ごあいさつ コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/13 (水) 00:37
> 忠太さんの決意表明(!)、しかと見届けました。

いや〜、そう言われるとプレッシャーが...(^^ゞ
趣旨に賛同いただきありがとうございます。
横浜に関してはNickyさんにおまかせします!

> 近代建築物は絵画や写真、音楽の分野に近い、
> 芸術的要素の高いものですよね。

そうですね。日本では工学的に見られることが多いと思いますが...
美術的な価値や、歴史的な意義。
また、ドイツでは、環境問題の点から、費用がかかっても歴史的建造物の保存に取り組んでいこうという発想があるらしいです(週刊文春か何かに載っていたのですが)。
様々な観点から見ていくことも必要でしょうね


115 みのや コメント数:  0件
  玉村 妙子 2000/12/11 (月) 12:46
かよさん>
森下の「みのや」とても気になります!いつ頃からあるお店なんでしょうか?

三信ビルといい茅場町といいホント不思議ですね。ちなみに私の住まいは京浜東北沿線です!(これはまったく違うかも)

ネコちゃんはまだ入院中のようですが弟分(7ヶ月のネコ)がいるそうです2Fにどうぞ!と書かれた紙が貼ってあるんです。(どんなネコなのか見てみたいんですが)


114 Re: ごあいさつ コメント数:  1件
  Nickey   |  2000/12/09 (土) 10:28
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
忠太さんの決意表明(!)、しかと見届けました。
近代建築物は絵画や写真、音楽の分野に近い、
芸術的要素の高いものですよね。
確かに個々の趣味に偏りがちになると思います。
しかし、忠太さんのご指摘のとおり、
逆を返せば、定番を多く扱った、
いわゆる近代建築の王道的なページは少ないですね。

> そうすれば、国会見学に行く子どもたちが、ついでにこのページを見て、近代建築ファンになってくれるかもしれません(本当か?)

十分あり得ますね。
それに近代建築は大変良い教材になる思います。
近代建築物を愛することは、歴史を大切にするという事に結びつきますし、
取り壊された建築物を見れば、経済・自然・住まいなどの
地域を取り巻く様々な環境を知るきっかけにもなるでしょう。
ぜひ頑張ってください。

113 ごあいさつ コメント数:  2件
  忠太   |  2000/12/09 (土) 01:35
カウンタが2万件を超えていました。ご覧いただきありがとうございます。

さて、ここで「もっと基本的なデータを充実したい」ということを感じました。
今のところはご覧のとおり、ややマニアックに偏っていますが、やはり国会議事堂のような大物や、庭園美術館のような定番ネタを押さえておきたい。近代建築史の流れなども。
そうすれば、国会見学に行く子どもたちが、ついでにこのページを見て、近代建築ファンになってくれるかもしれません(本当か?)

まあ、あまり当てにせずに見守っていただければ幸いです。
(和風グルメも作らないとー)

112 和風グルメ コメント数:  0件
  Nickey   |  2000/12/08 (金) 21:48
 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/index_architect.htm
横浜の和風グルメといえば、山手159番にある
「お食事のみせ此のみち」でしょうか。

建物は昭和6年、和洋折衷の木造2階。総覧に載ってません。
しかし!この間行ってみると半分以上建て変わってました。(涙)
今は完全な和風です。

料理はコースで6,000円より。
純日本風ではなく、西洋や中華の要素を取り入れた、
変化球たっぷりの楽しい料理です。
港の見える丘公園より徒歩5分です。

111 Re^2: 鳥徳 コメント数:  0件
  規子(かよ) 2000/12/08 (金) 15:27
玉村妙子さんへ

> わぁ!三信ビルの時といい近くで働いていたんですね。
本当に、不思議な縁ですねぇ。(住んでいるところが、少し気になる・・・)
ネコちゃんの近況、ありがとうございます。
早くよくなるといいですね。

先週の日曜日、森下にある「みの家」(馬豚肉鍋屋)に行って来ました。
ここでも、下足番さんが、活躍してます。
違う店で靴を 揃えて店にあがろうとしている人に、下足番さんが、注意してました。
知らないと揃えてしまうのかも。


忠太さんへ

> (和風グルメのページも作らねば)
お願いします。

110 小笠原邸の借り手決まる? コメント数:  1件
  忠太   |  2000/12/08 (金) 00:42
という噂が入ってきました。さて、どうなったのやら?

109 Re^2: 交詢社 コメント数:  1件
  忠太   |  2000/12/08 (金) 00:40
自己レスです

>>> 交詢社のビヤホールとバーはまだ営業しているでしょうか

営業はやっているようです。ぜひ行かねば.....


108 Re: 鳥徳 コメント数:  3件
  忠太   |  2000/12/06 (水) 22:04
茅場町あたりはビルばっかりのイメージでしたが、下町の風情も残っていましたか。
鳥徳も行ってみたいですね
(和風グルメのページも作らねば)

-----
話変わって....
交詢社のビヤホールとバーはまだ営業しているでしょうか
どなたかご存知でしたら教えてください

107 Re^3: 旧近藤邸 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/06 (水) 22:00
まひとさん、報告ありがとうございます

> 近藤邸には子供たちが大勢遊びに来ていて賑やかでした。

やっぱり建物は利用していった方がよいのでしょうね。
洋館ではありませんが、大阪の方の民家園に行ったとき、ほんとにただ建物が並んでいるだけで、中にも入れないものが多いし、がっかりしたことがありました(建築史的には貴重な物件があるのですが)。

106 Re^2: 旧近藤邸 コメント数:  1件
  まひと 2000/12/05 (火) 01:13
こんばんわ。まひとです。
近藤邸には子供たちが大勢遊びに来ていて賑やかでした。
建築家の遠藤楽さんの事務所からソーセージの差し入れがあり
これもマシュマロと一緒に暖炉で焼て食べました(美味)。
いつもご馳走になってばかりです。
今度はもっと早くいってお掃除とか花植えとか、
いろいろ手つだわなくては…。

なお、屋根に積もった落ち葉のせいか、
一部漏水しておりました。
修理宜しくお願いいたします!>藤沢市の皆様

> やっぱり暖炉には火を入れないとね.....
あくまで点検、ということで
火をいれているとのことでした(笑)


105 鳥徳 コメント数:  4件
  玉村 妙子 2000/12/04 (月) 15:18
かよさん>

わぁ!三信ビルの時といい近くで働いていたんですね。
ところでネコちゃんは印刷屋さんの1Fのガラスの出窓にいつも居たのですが、腎臓病で入院中だそうです。かわいそうに・・・

鳥徳の雰囲気はいいですよねぇ。下足番の方がいて初めて入った時驚きました。昼間っから鍋を皆、注文しているんですよね。私は鳥のお弁当しか食べたことがありません。周りの人が鳥嫌いが多くってなかなかいけません。
秘密の個室っていうのは知りませんでした。入ってみたくなりますねぇ。
すきやき屋さん(結構ふるい感じの)の店はつぶれてしまったようです。

104 Re: 富士銀行横浜支店 コメント数:  0件
  忠太   |  2000/12/02 (土) 01:22
> 富士銀行横浜支店の内部も、確か今週一杯で見納めですよ〜!

あ〜、もう閉店してしまったのですね。
そう言えば、マッキントッシュ展、西山卯三展ももうすぐ終わってしまう...
(11月は短かったですね〜)




103 Re: 旧近藤邸 コメント数:  2件
  忠太   |  2000/12/02 (土) 01:13
> 12/2(土)に旧近藤邸の「初冬の見学会」があります

私は仕事です(;_;)
まひとさんは行くのでしょうか。行かれたら、様子を教えてください。
やっぱり暖炉には火を入れないとね.....

102 Re: 数奇屋作りの民家解体(タイトルが微妙に違う?) コメント数:  0件
  規子(かよ) 2000/12/01 (金) 17:15
玉村 妙子さんへ

> 「鉄鋼会館」の裏口をルノアールに向かっていく右側です。
> 有名な名物ネコちゃんが窓に寝ている向かいの家です。
> (こんな説明でわかりますか?)
わかりますよ、なくなって残念ですね。

会社は、鉄鋼会館の裏口近くだったので、東西線で通勤していた私は、
茅場町の駅まで、その前を通ってました。
この辺りバブルの余波か、駐車場になっている空き地が、多かったですね。
(ねこちゃんたちは、元気ですか?)

木造2階造りの「鳥徳」が、お気に入りでした。
ものすごく混んでいた時、不思議な部屋(個室)に通されたことが、あります。

101 旧近藤邸の暖炉に火をいれます! コメント数:  3件
  まひと 2000/12/01 (金) 03:25
こんばんわ。
最近何かと話題の多い藤沢ですが、
12/2(土)に旧近藤邸の「初冬の見学会」がありますので
ご案内致します〜。

当日は1時半からみんなで前庭に花を植え、
その後暖炉に火を入れてじゃがいもや
マシュマロなどを焼きながら、
建物の見学や歓談をおこないます。
主催は「旧近藤邸を守る会」、
参加自由、参加料無料(但しカンパ歓迎)。

・旧近藤邸は遠藤新設計により1925年竣工。
・1981年、市民運動の結果取り壊しを免れ、
 藤沢市により現在地に移築。
・所在地:藤沢市民会館前庭
(JR線・小田急線 藤沢駅徒歩10分)、駐車場あり(有料)。