インテリア館

(旧モルツクラブ)


世田谷区玉川1−15 タイムズパーク内/平成4年(1992)/ RC2階/再開発予定地区

近代建築というか。ちょっと新しすぎますか....。
1992年2月にオープンした都市型テーマパーク「ナムコワンダーエッグ」 の中に建てられたサントリーモルツクラブの建物です。 英国のブラッドフォードに、当時の市長ヘンリーミッシェル卿の邸宅として建てられた石造の館(1865年)を移築したものだそうです。
ワンダーエッグ閉鎖(2000.12.31)とともにモルツクラブも閉店したようですが、その後一体どうなっているのかと思い、訪ねてみました。

二子玉川駅を降り、「ねこたま」「いぬたま」という犬猫動物園を通り抜けると、 建物は健在で、インテリア館という施設になっていました。 今回じっくり見てみましたが、構造体はRC造であり、外壁に もと市長邸の部材を再利用している、ということのようです。 100年以上を経た石の装飾は美しく、捨て難いものがあります。
内部を見ると、おそらく、市長邸当時の間取りとは変更されていると思われますが、吹き抜けの大きな階段を中心に、 モルツクラブ時代のカウンターなどが残されていました。

このあたり一帯は大規模な再開発予定地になっているようです。建物は 「文化財」としての価値から見ると評価が難しいかもしれませんが、 簡単に取り壊してしまうのではもったいない。まず、外観が中々かっこよいこと。内部も使い方によっては 面白い空間になりそうです。
何とか再開発後も残せないものかと思いました。ぜひとも関係者の方にお願いしたいところです。
(2002.06 記)


吹き抜けの階段部分

【関連サイト】
東急アメニックスインテリア館
サントリークラブモルツ


[MENU]