琵琶湖側

旧琵琶湖ホテル


大津市柳が崎5-35/昭和9年(1934)/設計:岡田信一郎/施工:清水組/ RC造3階/びわ湖大津館として再生


琵琶湖に面する好立地にある、RC造和風のホテル建築。 開業以来、「湖国の迎賓館」として親しまれ、昭和天皇ら皇族、ヘレン・ケラー、 ジョン・ウェインなど著名人も宿泊しているとのこと。
「桃山御殿風」の外観は、歌舞伎座(大正13年、これも岡田の設計)を思わせます。 湖上からの眺めを意識したデザインなのでしょう。

「新館に移転のため 閉鎖される」との話を聞いて、訪れたのは 閉鎖の前日。 大変に暑い日で、喫茶室でアイスコーヒーを飲んでしばらくぼけっとしてました。
(1998.08.22記)

琵琶湖ホテル 【追記】
ホテルに問い合せたところ、今後の用途は未定。市が買い上げるという話もありますが、 財政上の問題もあり結論は出ていないようです。
(1998.09.28)

大津市に問い合わせたところ、平成11年度以降、数年かかりで 市が買収、 一帯を公園として整備する予定であるとのこと。
(1999.02.26)

「旧琵琶湖ホテル本館、バラをテーマに整備」という記事が読売新聞・大阪版に載っていました(2000.03.29)。
バラをめぐる本を集めた図書室や“バラグッズ”を並べた「ローズショップ」、 レストラン、周辺公園に花壇、園路などを設ける基本構想がまとまり、 第九回世界湖沼会議の開かれる2001年秋までに整備するということです。 岡田設計の本館には「一階に喫茶、ローズショップ、多目的ホール、 二階にレストランや香水、食器などの展示即売室、 三階には図書室、市民ギャラリーなどを設ける」ということです。

【追記】「びわ湖大津館」として2002年4月27日にリニューアルオープンしました。
http://www.city.otsu.shiga.jp/kankou/

「月刊 岡田信一郎」 第6号に、 琵琶湖ホテルのことをまとめましたので、
ご覧ください(一部、重複する個所あり)

[MENU]