雑話2005


2005年回顧
何と、1年の経つのは早いですね(笑)。2005年は文献調べ(図書館通い)で終わってしまった感じです。
三信ビル建替えと発表(1月)/歌舞伎座の建替え検討と発表(4月)/文京区の武田五一展(10-11月)/三菱一号館の復元計画進む/明治生命館の修復終わり一般公開再開(12月)(2005.12.31)

旧近藤邸
広尾にあった旧近藤滋弥別邸が長柄町に移築されていると聞き、ひょっとして岡田作品か?、と見に行きました。結果から言えば違ってましたが、中々興味深い建物でした。戦後はスイス大使館として使われた後、昭和54年に移築され、現在は日本エアロビクスセンター(長柄ふるさと村)内のレストラン・翠洲亭(すいすてい)となっています。広大な敷地にある和風の建物でした。(2005.09)
http://www.seimei-no-mori.com/suisu.html

ひとまず
本年もよろしくお願いいたします。今年の目標は武田展と岡田さん研究のまとめかな? (2005.01.12)

[2004年MENU2006年]