月刊 岡田信一郎

増刊号2

【ひとこと】(2001年4月)
「月刊 岡田信一郎」休刊後の雑話です。

  * 月刊岡田信一郎バックナンバーの目次はこちら

編集:Okada-Club  .

【募集します】
・岡田作品の写真
前回の増刊号にて、岡田作品の「写真」と「想い出話」を募集したのですが、 今のところ応募ゼロです〜(T_T) 引き続き募集しています。

【話題】
・篠山紀信の「ザ歌舞伎座」
歌舞伎座をテーマにした写真集が発売されました。結構売れているようです。
岡田ファン的には、歌舞伎座を上方から撮った写真がよいです。「ふむ、屋根はこうなっていたのか!」 じつは屋根の状態がはっきり写っている写真が中々見つからなかったのです。
都内では(おそらく)唯一の戦前に建てられた劇場建築として、歌舞伎座の存在は貴重ですね〜。

・都立化学工業高等学校が閉校
3月いっぱいで閉校になりました。
校舎は戦災を受けたのち、建て替えられており、 岡田が設計した当時のものとしては、しょぼいクラブ室くらいでしたが、ちょっと寂しいことです。

・前回の増刊号でもふれた三井道男の 渡辺邸(藤沢市鵠沼)は、市民運動、市当局の働きかけにもかかわらず、取壊しが決まったということで、残念です。

・明治生命館の裏手で工事が始まっており、超高層ビルが建設されるそうです。明治生命館自体は重要文化財であり、保存が決まっていますが、周囲の景観は大きく変わってしまいます。
写真を撮っておくなら今のうち、かもしれません。

・岡田が設計したのではないか?という噂のある、謎の作品がいくつかあります。
 鶴ヶ丘八幡宮の太鼓橋
 鎌倉警察署(建替)
 三越京都店
 盛岡の某寺
何かご存知の方がいましたら、ぜひお知らせください。

【個人的に...】
・前から探していた「銀座モダンと都市意匠」(資生堂ギャラリー)を購入しました(これも、ちょっと高かったです)。
ところで銀座と言えば岡田、というくらい 岡田も銀座周辺に作品を残しています。 歌舞伎座を始め、伊東屋、国民新聞社、民友社、正路喜社、塚本商会、 南胃腸病院などがありました。
「銀座〜」には岡田も少々登場しますが、もっと注目してほしかったです。

【後記】
・またも、雑多な内容でした(_ _)

月刊 岡田信一郎 増刊号2
(2001年4月20日 発行)
編集者:Okada-Club(
Mail
作成協力:近代建築MLの皆さん

[前へMENU次へ]